※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛いと思えず辛い。周りは可愛がってくれるが、自分が可愛がれていない気がして苦しい。元々子供が苦手だったが、我が子には可愛いと思えると期待していたが、26日目でもまだそう思えない。

最低ですが、赤ちゃんを心の底から可愛いと思えません。周りの方はとても助けてくれて可愛がってくれますが母親の私が一番可愛がれていない気がして辛いです。元々子供が苦手だったけど我が子は可愛いと思えるだろうと思ってましたが生後26日目にしてまだ思えません。
最低ですね私。

コメント

もちもっち

最初は責任と義務感てお世話してました。
かわいいと思えたのはかなり先でした😂
なにもわからず必死でかわいいと思えるほどの余裕がないだけじゃないでしょうか??

ママリ

私もそうでした。
マタニティーブルーってやつだったなと今思えば、、
初めての授乳、まだ母乳が確立しないからちゃんと飲んでくれない、乳首は痛い、おっぱいは張る、常に疲労感で身体はボロボロ
家事はしなきゃいけない、親や旦那に頼っていられないという謎の責任感、親や旦那があやしているのを見ると私があやしてあげなきゃいけないのにさせてしまっていて何も子どもにしてあげてないんじゃないかという嫉妬と罪悪感で精神的にボロボロ
そんな状態を旦那や親に相談したらすーーーっと楽になりました😊
今では私を腹ばいで追ってはいないと泣き、見つけたら満面の笑みです。関わり方がわからないなと悩んだこともありましたが、笑ってる息子を見たらとても可愛いです。
Riiさん、周りの人にその旨を伝えて見てはどうでしょう?誰もひどい人なんて思いませんよ😊
長文すいません!

☕️dldl☕️

最初は育児に追われて心に余裕がないものですよ、2ヶ月になれば笑ママの顔を見てニコッと笑ってくれたり、言葉を発してくれるので、赤ちゃんの成長に伴って かわいい!って思えるようになってくるのではないでしょうか?😊

j

友達の話ですが、産んでから立って歩くまではベットに寝てる物体くらいの感覚で別に可愛くなくて、歩いたりママって呼んでくれたりした時ぐらいから可愛くなったっていってましたよ(o^^o)
親の気持ちも人それぞれですし、心と体にまだ余裕がないのかもしれません。
ホルモンなども整ってきたらまた気持ちも変わって来るかもしれませんし、最低なんかじゃ無いですよ✨

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

でもちゃんとお世話してるじゃないですか😳✨
可愛いって考える余裕が今は心がいっぱいいっぱいで気づけてないだけで、ちゃんと可愛がれてる証拠だと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨
最低な事なんてないですよ~。
母親も人間。そんな風になる日もある。
ゆっくりでいいんじゃあ~ないか·͜·ೢ ⋆*
いつもお疲れ様です☺️✨

今でも可愛いと思えるのは寝てるときだけです笑
でも下の子はただただ可愛いだけです🙄
その違いですよ!
初めての育児はそんな感情に浸る余裕ないですよ! 可愛いとかより育てなきゃ!としか思えなかったです😅

mimipi★

感情豊かになってよく笑うようになったり
ママ〜って言ってくれるようになったら
可愛いって思えるようになると思います!
我が子は心から可愛いって思えるはずって
期待しすぎていたのかもしれないですよ😦

キキ

生後26日ならまだRiiさんの体も回復してないと思いますし、産後は情緒不安定になりやすいのでそんな気持ちになってしまうこともあると思います。
だからあまり自分のこと責めなくてもいいと思います。

私も元々子供が好きだったわけではないし娘が産まれて最初の頃はまだはっきりと母親の自覚もなかったし😅赤ちゃんも表情がないので子育てって言うより悪く言ってしまえば作業しているような感じでした。

でもだんだんと表情豊かになってくるし赤ちゃんが1人でできることも増えていくと何にも変えられないくらい可愛いと思うようになってきますよ😊
私は今では1日も娘と離れたくないです😊

しおり

わたしも最初はかわいいよりも
責任感が重くてイライラばっかしてました!
最近は赤ちゃんと過ごすことに
慣れてきて少しずつですが
成長もみられて余裕ができてきたので
かわいい、愛おしいと思うように
なってきました!
ご自身を責めなくていいと思いますが、
つらくなったら身内や旦那さん、
お友達に相談や愚痴るなり
今みたいにママリにつぶやくことも
良いのではないかなあと思います☺️
最低ではないですよっ
赤ちゃんに個性があるように
お母さん達にも母親になる時間や準備が
人それぞれであってRiiさんのペースで
大丈夫だと思います!

あらし

私も最初は思えませんでした!話し始めてからやっと可愛いって思えるようになりました😂←まじ遅い
元々子ども嫌いで他の子は可愛いと思えません😵