※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

お宮参りは生後1ヶ月過ぎてから行くのが一般的ですが、その時期を過ぎてから行くことも問題ありません。旦那の意見に囚われず、自分たちの気持ちを大切にして行動しても良いでしょう。

お宮参りについてです!

娘が5月で生後3ヶ月経ったのですが、
まだお宮参りにいけていません💦
出生3日で入院したことや、便秘が
酷かったことや、小さめだったということが
あり3ヶ月経つまでお宮参りにいけません
でした。
6月に入り娘もしっかりしてきて
便秘などの問題もないし自分の体調も
バッチリなのでそろそろ行こうと旦那に
話したのですが、急に、お宮参りは生後1ヶ月
過ぎてからいくものではないと言われました。
ついこの間までは行こうと言っていたのですが。
理由を聞くと義母が旦那にそう言ったそうで
旦那はそっちの意見を聞いてるようです。

私はお宮参りに行ってあげたいと思っています😢
お宮参りは1ヶ月すぎてからいくのは
良くないのでしょうか?😔

コメント

いや、3ヶ月くらいの赤ちゃんも普通にいますよ!お宮参に行きたいのでしたらいつであろうと行くべきだと思いますよ☺️

ローズマリー

私も生後3ヶ月でお宮参りしましたよ。厄落としだから行けばいいと思う。かなり大きな赤ちゃんも来てましたよ

生後6ヶ月までにすればいいということを聞いたことがあります!
ママの体調だったり、お子さんの体調だったり天候等の理由で必ずしも1ヶ月で皆さん行けるわけではないので…💦
健やかな成長をお祈りするので、早い方がいいかもしれないですが…

りんりん

そんなことはないと思いますよ。
私の子どもは1月生まれだったので、生後1ヶ月だと2月の真冬だったので、少し暖かくなってからと思い、生後2ヶ月の3月末に行きました。

なな

私の息子は3ヶ月で行きましたよ!!

ドキンちゃん

うちもまだ行ってないし、お食い初めと一緒にやろうかなーと思ってます!

旦那さんも義母さんと同じ考えなら、お宮参りしてあげたい気持ちがあるErikaさんだけでお参りだけでも娘さんと二人で行ってあげたら良いと思います💓
優先されるべきは、昔ながらのしきたりや義母さんの考えではなく、ママと赤ちゃんの体調です!

えみみ

3ヶ月のときに、お食い初めと一緒にしましたよー。夏だったので涼しくなってからと話して決めました。
正式な日にちはありますが、今は結構ずらしてする方も多いと思います。服装だって昔と違って洋装だったりしますしね!
土地神様に子ども産まれましたーよろしくお願いしますって挨拶に行く行事だから1ヶ月過ぎててもおかしくないと思いますよ( ・ᴗ・ )

るい

私は2ヶ月過ぎてからやりました。冬生まれで寒いし。両家揃ってやりたかったので😁今の時代必ず決まった日にやらなきゃダメはなかなか難しいと思います。あくまで目安でできるときにやれれば🎵

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

そんなことないですよ!
私はお宮参りって、戌の日で祈願に行った所の神様に「無事に生まれました」という報告と、「これから すくすく大きくなりますように」と祈願しに行く子どもの為の行事だと思ってます😗
それに、赤ちゃんは生後1ヶ月なる前から長時間 外出できませんよ💦

うーたん

そんなことないですよー😃
うちは冬生まれで寒かったので、生後1ヶ月では行っていません!
暖かくなってから行こうと、ついでに100日も兼ねて、生後3ヶ月経ってから行きましたよ。
1日でお宮参りと写真撮影や百日祝い一気にしました^ ^

sheryl

うちは年末産まれで寒かったので暖かくなってからお食い初めと一緒にやりましたー😆

はる

だったら私は子どもと2人で
お宮参りに行きます。

30日前後か50日前後が
一般的のようですが
天候だったり暦だったり
体調だったりとで前後するのは
当たり前だと思います。

sc

年末に産まれて寒かったので、暖かくなって来た生後3ヶ月頃に行きましたよー!

たろ

お宮参りはいつ行ってあげてもいいみたいですよ!私の弟は冬生まれだったこともあったりで、1歳位で行ったみたいです!

あかり

私は冬で寒かったので、3ヶ月くらいで行きましたよー😀

みこと311

私がお宮参りしたとき、いろんな事情でこれなかった6ヶ月のこがいました💡ずーーーーーっと泣きわめいていましたが、、

大丈夫だと思いますよ✨

ツム

我が家は経済面で行けなそうでしたが叔母に安産祈願して無事に産まれたことへのお礼なんだから、行けるようになったら行きなさい‼️
と言われました😊
そんなに大変だったのに3ヶ月を迎えられたお礼って意味も込めてお宮参り行くの良いと思います☺️

♪

お食い初めの時と一緒にやりましたよ✨
生後1ヶ月くらいで出来ない人なんてたくさんいますし気にしなくていいと思います!

れいまる

はい?1ヶ月過ぎてダメな理由は?本当にお姑さんの言うことって私達にとって理解しがたい事が多いですよね?しかも納得する理由も言わずに「そういうもの」みたいに押し切ろうとするし。気にせず行ってください。

ナツメグ

地元北海道ですが、北海道はお宮参りと100日一緒という風習です!
なのでうちは今月末4ヶ月なりますが、今月中にお宮参りとお食い初めやりますよ〜(^^)

1姫1王子

うちは1ヶ月になってすぐに行きましたが、1ヶ月の子はうちだけでした。
2~3ヶ月の子が3組いました。
4月だったので、暖かくなってからってことだと思います。
義母と旦那さんが行かないと言うなら、実家の家族と行ってもいいと思います。
お子さんの成長を願う行事をしてあげたいって親心は大切にしたいですね(*´ー`*)

りかにゃんきち

私も里帰りから戻ってバタバタしてたのでほぼ3ヶ月で行きましたよ!

一番はママと子供の準備が整うことです!
はたからいわれることなんてないんです!気にしないでくださいね!!

ポムポムプリン

お宮参りの事についてですが勘違いしている方が多いのですがいつでなくてはならないという決まりはなく
生活をする場所の土地神さまに挨拶というものなので大丈夫ですよ!

上の子のとき、2月はまだ寒かったこともあり、暖かくなった3月末に行きましたよー!そのとき、ちょうど3ヶ月すぎでした!

退会ユーザー

考え方、いろいろですよね💧
    お母様の意見もありっちゃありかもしれませんが、なによりも縁起物ですからね…気持ちの持ちようかと。

• 6月3日
ちま

1ヶ月以内に行かなきゃいけないなんて初めて聞きました、行きたい時に行けばいいと思います。

子育てしてると、なんにでも『こうすべき』って言ってくる人がいますが、自分の信じたいものを信じて、自分の思う最良の選択をしていけばいいですよ、時代によって良しとされてることが全然違うから。おかあさんの時代はそうだったんですねー、でオッケーだと思います!

ねむりねこ

私は2ヶ月すぎてから行きましたよ(^^)

その子やご家族の都合もあるので行っちゃダメってことはないですよ!

ludy

私も生後2ヶ月〜3ヶ月の間に行ったって母が言ってました!
というのも、双子でかなり小さく生まれた為1ヶ月は入院してたからみたいです。
そういう人も多いと思いますし、問題ないですよ!

むぅ

うちのいとこは 親の離婚やら 引越しやら お葬式など色んなことがたくさん重なって 4ヶ月頃に行ってた気がします!
色んな家庭の事情があり 子どもの様子もそれぞれ違うのでその家族にあった日時で問題ないような気がします*°
行事として決められた日時にやりたいお義母さんの気持ちもわからなくはないですが 日付にこだわることよりも お宮参りの気持ちや姿勢が大切だと思います*°