※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅーしぃー
お仕事

保育所が決まらず、認可外になりそうで価格が高い。子どもたちの満足や内定断るか悩んでいます。

パートが決まったんですが、保育所が決まらずで、春まで認可外になりそうです。
3歳と1歳です。
認可外となるとやはり価格が高く週5で5時間のパートでは少ししかプラスになりません。
春まで待つべきか、こんなもんなのか迷ってます。
認可外は室内なので、上の子が満足するのか。かわいそうだな。
内定断ろうかな。
でも、また探すとなればタイヘンだしな>_<

コメント

まー様

4月からの認可保育園を目指すならば、認可外に入っていた方が入りやすいと聞きます
4月申し込みですと、今在職証明が必要となりますので、タイミングはどうですか?

保活は厳しい地域もあるので、
ぜひ、地域性も鑑みて
判断なさった方がいいですよ

さくらざき

認可保育所で働く保育士です。

認証保育所、所謂認可外ですが、確かに費用は少し高めになりますね…
つぅーしぃーさんが、パートをする理由にもよりますが、経済面でパートに出る。というだけなら、わずかにしかプラスにならないので、保育代ももったいないと思います。

かといって、正社員で働く方と比べると、パートだとどうしても保育園に入るための条件も厳しくなってしまうので、また新たに探すのは厳しいと思います。

室内保育の心配ですが、認可外でも場所によっては散歩など、きちんと室外で遊ぶよう計画立てていると思います。
ただ、園庭がある、ない、というのは大きく、園庭がある保育園に比べたら圧倒的に運動量は減ります。

パートをせず家で見られる経済状態+時間に余裕があるのであれば、パートに出ることはお勧めしません。
子どももお母さんと一緒に外でたくさん遊べた方が、体力もつきますし、ストレスも溜まりません。

パートをして、保育料でほとんど消えたとしても、それでも働かないときつい!という条件でしたら、春先までとのことなので、期間限定、と割り切って認可外の保育園でも入園することをお勧めします。

慣れない環境に置かれる子どもは、相当ストレスがたまり、急に夜泣きが始まったり、夜寝なかったりして、子どもの生活リズムが変わってしまう場合が大半です。
お母さんも慣れない仕事場でストレスがたまると思います。
そうした環境の中で、子どもと向き合えず、お互いストレスが溜まった状態でいることは、何も良いことがありません。

保育士の立場として意見するとすれば、春先まで待って、心に余裕が持てる状態でパートをするほうがよいかとおもいます。

苺

親族で誰か見てくれる人は居ないのですか?
もしくは、旦那が休みの日に見てて貰ってその日だけ働いて認可の所入れる頃に時間や日数増やすとかしてみてはいかがですか?

認可外の保育所に以前預けてました!
その時は0歳で預けてましたが、園庭がないから近所の公園や、電車を見に行ったりしてくれてましたよ( ˆoˆ )♡
同じ年齢の子が集まれば、刺激にもなるし楽しいかもしれないですね!

春から認可保育園希望なら、少し高いですが加点になるので預けてもいいかもしれないです( ´ ▽ ` )ノ
私もパートで預けてたので、熱などで休むとマイナスでしたが、春から認可に通えてます(*´Д`)))