※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
お金・保険

年末調整の生命保険料の控除について、扶養であることはそのままにして、生命保険料の所だけ消せばいいですか?どこをどう訂正すればいいか教えてください。

年末調整について教えてください!

去年から、専業主婦で主人の扶養に入っています。
私が退職前から入っていた生命保険の控除を、扶養に入ってから主人の会社でしてもらっているのですが、去年確定申告に行ったときに『この料金を払っているなら自分で確定申告で控除にした方がたくさんお金が返ってきたのに』と言われました。

なので、今年は帝王切開もしたので併せて自分で申請したいと思っています。

今日、主人が会社から年末調整の用紙を貰ってきて、どこをどう訂正すればいいの?
と聞いてきましたが、
私もそこまでは分かっていなくて…

扶養であることはそのままにして、生命保険料の所だけ消せばいいのでしょうか?

知っている方教えてください(つД`)ノ

コメント

紫千

まず確認ですが、今年の所得が無ければご自分で申告する必要はありません(^^)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!!
    今年は仕事をしていないので所得はないです>_<
    ということは、このまま主人の年末調整でやってもらうということですね。

帝王切開の高額医療費請求?はどのようにすればいいのでしょうか??

• 11月9日
  • 紫千

紫千

そういうことになります(^^)
    高額医療費は健保組合での手続きになりますが、旦那さんの会社に問い合わせされましたか?

• 11月9日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

主人の給料に応じて医療費が変わる?という用紙を病院側から持参して下さいと言われたので、それを持って行って会計してもらいました。(分かってなさすぎて説明下手ですみません。。)

会社を通して必要な手続きは踏んでいると思うのですが、
    確定申告でさらに返ってくることはないのでしょうか?
    出産一時金の42万を差し引いても23万の手出しがあったので…

• 11月9日
  • 紫千

紫千

高額医療費ではなくて医療費控除のことですね(^_^;)
    年明けの確定申告で税務署に提出になるので、旦那さんの源泉徴収票を元にネットで作成して郵送するか、税務署に行って教えてもらいながら記入してください。
    その時に今年一年間の医療費の領収証を全て提出する必要があります。
    あくまでも返ってくるのは支払った所得税に対してですので、医療費分全額ではありません。
    来年の旦那さんの住民税が安くなりますよ。

• 11月9日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

あっ!そうなんですね!!
    確定申告って年末くらいだった記憶が…ヽ(´o`;
    去年は税務署に行って教えてもらいながらやりました。
    一応、領収書は全て取ってあります(^ω^)
    住民税が安くなるんですね…!
    本当に詳しくありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

• 11月9日
  • 紫千

紫千

ちなみに年末は年末調整ですよ(^^)

• 11月9日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

もう色々ごっちゃになってました_| ̄|○
    無知すぎてお恥ずかしいです/ _ ;
    とても助かりましたー!!

• 11月9日