※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

友達から1歳差で子供を産むことについて可哀想だと言われ、悩んでいます。計画的ではなかったが、1歳差で子供を持つことは可哀想でしょうか。

1歳差は可哀想でしょうか。

学年だと2つですが、
年でいうと2人目が1歳差になります。

3つほどあけて産んだ友達に
上の子が可哀想といわれました。
その場では普通に話し続けましたが、
やはりまだ上の子が小さすぎたのか
とも思ってきました。

その友達のことは大好きです。

元から2学年差以上で考えてましたが
タイミング的に思ったよりは
早かったです。

計画性はなかったと思いますが、
1歳差で妹や弟ができるの
可哀想でしょうか。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

かわいそう、の意味が全くわかりません😅

何をもって可哀想なのか、意味がわからないですね😂子供なんてそれが当たり前で育つんですから、そんな気にすることないと思いますよ!

ただ年の差がどうあれ、上の子のことを一番に気にかけてあげることは大切かなと思います😊

まま

特に可哀想だとは思いません。その人の偏見ですよね😆

a♡

うちも、学年だと2つですが
年子ですよ😊👏むしろ、
歳も近くて良かったと思ってます😊👏

れいな

私も2人目妊娠中で今17wなので同じ感じですが、可哀想なんて思わないですよ!
計画的に考えて妊活しましたし😊

長い目で見れば歳の近い兄弟は私は嬉しかったので☺️

そんなこと言ってたら年子の人とかみんな可哀想ってことになっちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

何も可哀想じゃありません!!!
むしろ羨ましい😂😂💓💓💓
その友達もちょっと羨ましかったんじゃないですか〜?
全然本当に可哀想じゃないです!!

sw

わたしも何が可愛そうなのか分かりません😂
年が近い方が同じような遊びができるし楽しいと思います!
3歳以上離れると、上の子が下の子を見とかないといけない場面が多くなりますし🤔
何歳差でも兄弟ができたら何かしら我慢しなければいけないので上の子がかわいそうにならないためには一人っ子にするしかないですよね😂😂

私が5月生まれ、弟が6月生まれの誕生日が1ヶ月差の年子です(o^^o)
母の話だと、育児は大変だったそうですが😂
でも私たちはいつも一緒に遊んでて、仲良いです♪
また私自身、親が構ってくれなくて寂しいたかも無かったそうです(o^^o)
ゆゆさんも娘さんなので、ぽぽちゃんやメルちゃんのように喜んで可愛がるかもですよ❤️
全然可哀想じゃないです。笑

アンナ

わたし自身が弟たちと、1歳差で学年2つ違いですが、特にかなしい思い出とかないですよ〜〜??
弟たちが双子で仲が良いのが羨ましくて、三つ子だったら良かったのに!と思ったことはあったと思いますが🤭
大人になった今もみんな仲良しですよ〜〜

m@nmls

え、全然そんなこと思いません。いつ妊娠するかや家族計画は人それぞれですし。
気にせずマタニティライフ楽しんでください😌

バルタン星人

可哀想な育て方しかできないお相手なんでしょう。ゆゆさんは可哀想と言われない育て方すれば大丈夫ですよ!

私自身、妹と5歳離れてますが、妹が生まれた当時嬉しかったけどやっぱり寂しかったのを覚えています💦💦
今はめちゃくちゃ仲良しですが✨
これは何歳離れてても、今まで自分が一番で自分一人に全部注がれていたものが減ってしまうのは寂しいんじゃないですかね?いくら頑張っても仕方ないかと😅
それが覚えてないぐらいの時に慣れてしまった方がいいのかな~って思います😄

sk0808

私は年子でした!
兄が幼い頃遊んでくれたり
お世話してくれてたみたいです😊
小学生低学年までは兄にくっついて遊んでました。
女性絡みが酷かったので中学生の時は嫌でしたが😂
可哀想という人もいましたが
そういう風には思わなかったです!

ぜろ

まだ妊活してませんが、ウチも2学年差を考えてます。
でもよくかわいそうとか、今はこの子のことだけを考えてあげてとか言われますが、
そう言われれば言われるほどこちらが悲しくなります。
私は兄弟がいましたが、私自身をかわいそうと思ったことはありませんし、両親に対してなぜ近い年の兄弟を作ったの?なんて考えたこともありませんでした。
周りで4歳差とかでも上が赤ちゃん返りしている子も、そうでない子も見たことがあります。それぞれ性格があり、個性です。
周りが勝手に年が離れてれば赤ちゃん返りしないとか、近いとヤキモチを妬くとか決めつけているだけだと思います。ゆゆさんが2人ともかわいいと思い、それぞれ愛情を注いでいれば周りが口を挟むことじゃないと思います。
私も言われて嫌だったので長文失礼しました!

あい

私自身が年子(一歳差)で、私が上の子なんですが、自分のことを可哀想と思ったことも、兄弟のことを悪く思ったこともありません!
としかしたらその友達は自分が3歳差ではなくもっと早く欲しかったとか?
それか人が何をしても何かしら言いたい人なんですよ!