※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

2週間の2人育児で夜の寝かしつけが大変。上の子はイヤイヤ期か泣き叫び、下の子も起きる。旦那は非協力的。2人目育児に悩んでいます。

ふたり育児を始めて2週間になります。
上の子はイヤイヤ期の前兆か自分の思い通りにならないとすぐ泣き叫びます。寝るのも嫌がって私が寝かしつけをしようとしたら寝ません。寝かしつけに手こずっていると下の子が起きてまた2人の寝かしつけ再スタート...
夜の寝かしつけ、2人育児になかなかなれなくて毎日夜になるのが苦痛で仕方ありません。旦那は旦那で寝かしつけに関しては非協力的です。

2人目育児にどのくらいでなれましたか?
なかなかなれない自分が情けないです。

2人同時の寝かしつけもどのようにしていましたか?

コメント

aona

上の子は無理に寝かしつけなくてもいい気がします...
好きな時間に寝な!くらいの気持ちでいると楽ですよ

まぁ

わかります!うちも新生児と二人の子供がいてどうしよかな?と思いました!昼間は、下の子寝かしつけて別室に寝てもらってその間に上の二人を寝かしつけてすぐ赤ちゃんの元に戻ってます!夜も授乳のタイミングに合わせてお腹いっぱいにして寝かすか、寝なかったらバウンサーに入れて別室にいてもらってます!お風呂もそのやり方で、泣いてもごめん!と思って放置して寝かしつけ終わったら泣き疲れて寝てる時が多いです!ポイントはお腹を満たしたタイミングで上の子の寝かしつけにむかうことかな?と思います!つらいですよねm(._.)mすごく気持ちわかります😭

はんなり

お疲れ様です(>_<)
私も2人育児なかなか慣れず、上の子がそろそろ寝る時間と下の子の授乳が被ったりでなかなか上の子を寝にもっていけず…でしたが、今はもう好きな時に寝なさい!てな気持ちで、オモチャで遊ぶ!とか言い出したら ママ先に寝るよ?おやすみ〜って言って寝室に行ったり(一緒に寝ると追いかけて来る)、好きなオモチャ持って寝んねしに行こうって言ったり…絵本読んだり…。
下の子が大人しくしてくれてたらゆっくり相手もできるのですが、なかなか😓
私のところも寝かしつけや家事とかも非協力的な方なので、旦那さんはあてにはしてません(´∀`; )
新生児と上の子の2人育児はすぐ慣れる人はいないと思いますよ!(>_<)
上の子は赤ちゃん返りもするし、新生児は泣くのが当たり前…
大変ですがお互い無理し過ぎずに頑張りましょう🙂

deleted user

1ヶ月くらいは寝ようとするとどちらかが起き、の繰り返しで💦
2〜3時間くらい寝かしつけしてました😣
上の子の寝かしつけのために下の子にはミルクを飲んでもらったりしました👍
あとは 無理な時は無理と割り切ってました!

2ヶ月半位から 下の子の方が良く寝てくれるようになり すんなり寝かしつけも出来るようになりました🎵

旦那さんに下の子をお願いできれば、別々に寝かしつけ出来るかもしれませんね😊
旦那さま 頑張ってほしい!!