※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ウンチの色や頻度について心配。普通のウンチかどうか気になる。

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てる
新米ママです😢

うちの娘は新生児の頃から1日多くても
2回しかウンチをしません。
1日1回大量のウンチを気張りながらするのが
いつもの感じでした。でも先程眠たいのに
ウンチが上手く出なくて泣きぐずって💦
綿棒で浣腸し、やっと出ました😭😭
ですがで初めはいつもの緑ウンチで(粘土っぽい)
途中、黄土色のウンチ(カラシっぽい)
そして最後に黄土色のウンチ(水っぽい)のが
出ました(;_;)これは下痢では無く普通の
ウンチなのでしょうか。
心配しています😭😭😭😭

コメント

Maiky

お腹に長いこと溜まってると緑になります。なので、新しいウンチは黄色っぽいのが赤ちゃんは普通ですよ🙆‍♀️

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    そうなのですね😭🙌
    安心致しました。
    1日1回のウンチなのですが、
    大丈夫なのでしょうか。

    • 6月2日
  • Maiky

    Maiky

    1日1回だとしてもちゃんと出てるなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

    お風呂上がりにお腹を時計回りにマッサージしてあげたり、足を持ってお腹の方に縮めたり伸ばしたりという運動させてあげたりすると排便を促すので良いですよ。

    マッサージの時は、さすっていても意味なくて、ちょっと強いかな?ってくらいにグイグイやらないと効果ないみたいで、病院の先生がそんな風にやってました👌

    • 6月2日
deleted user

うちの娘は黄色っぽいうんちが毎日でます!
水っぽいの心配ですね、、続くようだったらお医者さん行った方がいいかもしれませんね💦

ゆーまま

お腹の中に溜まっている時間が長いと緑ぽくなると聞いた事あります!

私もそろそろ4ヶ月になる娘が居ますが、全然ゆるゆるうんちばっかりです(笑)
ミルクよりも、母乳の方が緩くなるみたいですよ♬

問題のある色は白や赤です!
水っぽいうんちでも、回数が極端に増えて居たり、機嫌が悪い、ミルク飲まないと言った症状がなければ様子見でいいとおもいます!

ぴょん

生後3週間のママしてます😭
うちの子も同じです!
1日1回土砂崩れのような量のうんちをオムツいっぱいに気張ってします😭
1日出ない日もあります😭
そしてお腹が張るのかぐずって寝ない日もありますよ(╥﹏╥)
私も赤ちゃんは1日に何回もうんちをするもんだと思ってましたけど、赤ちゃんで違うみたいです(;▽;)

あと、ウンチの色ですが、白色とか黒色じゃなかったら大丈夫みたいですよ(^-^)うちの子も同じようなうんちをします(^O^)

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    全く同じです!
    土砂崩れ…表現がピッタリすぎて
    びっくりしています😖🙌(笑)
    そのお腹が張ってぐずって寝ない時はどうしていますか?😢
    そうなのですね!うちの娘は常に便秘気味なのかと心配していました。
    回数が少ないのも個性なのですね🤔

    • 6月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    もうオムツからはみ出そうです( 笑 )
    ぐずって寝ない日はひたすら相手してました(;▽;)( 笑 )
    今は状況がわかってきたので、毎日オムツ変える時や暇なときはお腹をのの字にマッサージしてあげてます😹
    それで1日1回は出るようになりました😫
    1回出れば特にぐずって寝ない事もないのでそれで良いんだ〜と思ってます( 笑 )😹😹

    • 6月3日
YUCA

うちの子も基本1日1回です。
3〜4日出なかったら心配ですが、毎日出ていれば問題ないと思います!

母乳ですか?
母乳ならかなりゆるいうんちになりますよー!
色も緑や黄色は問題ないです☺

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    同じ方がいらっしゃってとても安心致しました😢🙌

    ちなみに完ミなんです😖💦

    • 6月2日
  • YUCA

    YUCA

    完ミだったんですね☺
    でも下痢なら回数が増えるはずなので大丈夫だと思います!

    • 6月2日