※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナ
妊娠・出産

最近便秘で悩んでいます。食物繊維が豊富な食材で解消したいですが、効果がないようで困っています。皆さんが行ってる便秘解消な食べ物は何ですか?

いつもお世話になっております。
今日で16週になりました。
汚いお話で申し訳ないのですが、
最近、便秘に悩まされてます。
妊娠してないときは、常に快便で1日2~3回は出てました

それが今は2日出てないです。2日でもあたしにとっては、辛くて……。
出ない方は1週間とか出ない方もいるとは聞いたことあるんですが……2日くらい大丈夫だよーと思うかもですが。

先生に相談して薬を出してもらうのも可能ですが、出来れば食物繊維が豊富な食材で解消したいなと思ってます。


繊維質なゴボウなど取り入れたり、サツマイモ、お米にもち麦を入れて炊いたりしてます。
ですが、ピクリともしません(笑)

皆さんが行ってる便秘解消な食べ物ってなんですか??

コメント

にじ

前の妊娠の時に便秘に悩まされ、オリゴ糖をスプーン1杯ヨーグルトに入れて、食べてました😌

  • ルミナ

    ルミナ


    早速の返信ありがとうございます。

    オリゴ糖ですか!!シロップみたいな甘いやつですかね?( ˙˘˙ )

    • 6月2日
  • にじ

    にじ

    甘いやつです😌
    砂糖の代わりに、ヨーグルトや紅茶に入れても。
    介護の仕事を昔してて、お年寄りに便秘が多く、オリゴ糖を摂取してもらってたことがありました😌

    • 6月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    昔、カロリーカットで使ってたことあります!
    あの、ペットボトルタイプに入ってるシロップですかね?

    ちなみに、あたしも今、介護職です(笑)お年寄りは便秘ぎみな方、多いですよねー(´×ω×`)

    • 6月2日
  • にじ

    にじ

    おぉー!
    介護職なんですね!!
    妊娠中大変ですよね😵

    写真のような物のです😌
    私がオススメしたら、実家の両親やおじさんもオリゴ糖を摂ってくれてるみたいです😄

    • 6月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    楽なポジションにつけてくれてるので、全然楽ですよ!〇〇さん(私)は利用者さんと話しててくれればいーから!(笑)と言ってくれてます(笑)

    わざわざ、お写真ありがとうございます。😭パルスイートのオリゴ糖なんですね!
    お砂糖のパルスイートは使ってるのですが、オリゴ糖タイプのは使ったことないですね!
    お店で探してみます!( ˙˘˙ )

    • 6月2日
  • にじ

    にじ

    優しい職場でよかったです😌
    つわりで息子のオムツ代えで吐いてしまうので、食事介助や排泄介助のある介護職は絶対続けられなかったと思います(笑)

    少しこれは高めで、もっと大きい違う種類のもあるのですが、量が多くても合わなかったら、もったいないので、試しによかったら使ってみてください😌
    オリゴ糖は腸内環境を整えてく感じなので、即効性より徐々にって感じかもですが😵
    ヨーグルトも合うのと合わないのが人によってあるみたいで、2週間ごと変えていって、合うのを探すのも良いとTVで見たことがあります😌
    あと、朝より夜の方が効果が出やすいなど😌

    • 6月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    食事介助、排泄介助は時々、入ってますが全然、大丈夫です(笑)

    ほほぅ😁詳しく教えて頂き、ありがとうございます!(*´˘`*)♡
    夜のほうが効果があるんですね!メモメモ(笑)
    薬局とかに意外とありそうな感じします!見てみますね(๑ ˙˘˙)/

    • 6月2日
  • にじ

    にじ

    お仕事無理しすぎないで下さいね😌

    夜の方がも人によるかもですが😄
    それもTVで見ました(笑)
    お店で見てみてくださいね😆

    • 6月2日
萌依

飲むヨーグルトや牛乳などの、
乳製品を多くとってます。

姉が妊娠してる時は、アセロラジュースばっかり飲んでました。

  • ルミナ

    ルミナ


    お返事ありがとうございます。

    ヨーグルト……毎朝、パルスイートを入れて食べてるんですけどねー。ビクともしません(笑)

    • 6月2日
  • 萌依

    萌依


    そうなんですね…
    私は、助産師さんから
    水分を多くとるようにって言われました。

    • 6月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    水分ですか(*^ω^*)
    結構、もう暑くなってるのでマイボトルに麦茶をいれて多量に飲んでるんですけどねー。
    お通じ出そう!って感覚がないんですよー。
    月曜に検診なので
    月曜まで出なかったら先生に相談してみますね(^ω^)
    色々、詳しくありがとうございました😊

    • 6月2日
みー

わたしは妊娠前から便秘体質で、妊娠してからも便秘には悩まされているのですが、ヨーグルトとおからを食べた次の日は割と出ます☺️

  • ルミナ

    ルミナ


    お返事ありがとうございます。

    ヨーグルトは朝に食べてるのですが、ピクリともしないです(笑)

    オカラですか……。市販で売ってますかね?( ˙˘˙ )

    • 6月2日
  • みー

    みー

    わたしは義母がいつも作ってくれるので、購入したことはないのですが、スーパーに卯の花という名前で置いてありますよ!

    • 6月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    そうなんですね!
    卯の花!聞いたことあります!
    たしか、お惣菜のコーナーに出来たものが売ってた記憶があります!
    お店で見てみますね(๑ ˙˘˙)/

    • 6月2日
末っ子

発酵食品は試されましたかー?😊
わたしは納豆が1番効きました!
ヨーグルトはたまに買って食べてて、お味噌汁も出来るだけ作るようにして飲んでます!
でも出ないときはまったく出ないので神頼みです🤣

  • ルミナ

    ルミナ


    お返事ありがとうございます。

    ヨーグルトと納豆は食べてますねー。
    ピクリともしません(笑)

    発酵食品!!
    ヨーグルト、納豆、お味噌のほかに発酵食品ってありますか??( ˙˘˙ )

    • 6月2日