※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
産婦人科・小児科

大阪のたかせ産婦人科で無痛分娩を考えています。他の病院も検討中ですが、距離や施術件数で迷っています。通われた距離や経験を教えてください。

大阪で無痛分娩を考えています。豊中のたかせ産婦人科で無痛分娩された方いらっしゃいませんか?
他の産院も考えているのですが出産が年末年始にかかりそうで千船病院は受付てくれないかなと思っています。
寺田町の西川医院も高槻の東山産婦人科も自宅からは一時間ほどかかるのでたかせ産婦人科にお願いしようかと考え中ですが、施術件数が上記三件に比べたら少ないようで、どうしたらいいか分からなくなってきました💦
無痛分娩にされた方どのくらいの距離まで通われましたか?また、たかせ産婦人科で無痛分娩された方のお話ぜひ聞かせて下さい❗

コメント

私も西川病院検討しましたが、1時間かかるのでやめました💦
でも友達が4人ほどそこで産んでて、西川はほかの病院とくらべてもかなり麻酔してくれるからほぼ痛くなかったし、麻酔効いてからは本読んだり旦那とペチャクチャ喋ったりささて子宮口全開まで待ったみたいです!

すごいですよね💦
中には出産が重なって、無痛希望だったのに間に合わずそのまま出産した子もいるそうです😭

後は、計画分娩できるなら、前もって入院したりできるから遠くてもいけそうですが、先輩ママさん達にはやっぱり何があるかわからないから30分以内が理想と言ってました。

ちなみに私が今行ってるところは車で10分かからないところです。
西川に比べたら無痛の麻酔も完全に効かせるわけではないみたいですが、そこはあきらめまさした😭

• くみ

くみ

お友達の体験もすごく参考になります!ありがとうございます。やはり1時間かかるのは考えますよね。
    近距離で無痛分娩しているところはなかなか見つからないですし。。
    完全に効かせるわけではないと言うのもヒヤヒヤしますね💦でも車で10分は魅力的です!
    計画分娩で年末年始にしているところがあればいいのですが本当に迷います💦

• 6月2日

退会ユーザー

迷いますよね💦
    私は何も調べずに、無痛あるし、周産期医療だし、近いしここにしましたが、後になって麻酔が弱めと言う事を知りました😭
    で、少し前にママリで相談してたら麻酔弱めでもないよりあった方がいいと言う意見があったので、効く事を願うばかりです😅

あとは、年末年始に限らず、休日は麻酔科が居ないから無痛なら計画分娩になる所もあったり、色々あるみたいなので、いくつか考えてらっしゃる病院に直接電話して、麻酔の効き方がどの程度までやってるかとか、年末年始でもいけるか確認しておくと、安心だと思います^ ^
    最悪、西川で計画分娩できるかきいてそこで産むのもありだと思いますし!

普通、無痛分娩は4割痛み軽減なんですが、西川は6割みたいです。
    しかも、麻酔薬一袋?を購入する形になるので、あるだけ使ってくれるみたいです^ ^

痛みを重視するか、何かあった時を重視するか😅
    未だにと言うか、お腹が大きくなるにつれて、西川にしといたらよかったーと思ってしまう日もあります😭
    もう今更変えれないので覚悟するしかないですが笑

• 6月2日
  • くみ

くみ

その人自身の麻酔の効きが弱いと言う事だけではなく使用する量にもよるんですね。
    西川医院良さそうですが入院日数が短いのも不安です💦グダグタすみません💦
    麻酔の効きと年末年始、休日含めて行っているか電話したいと思います。詳しくありがとうございます❗

• 6月3日
ちえちゃん

こんばんは。すみません。答えになってないかもしれませんが、千船病院で
帝王切開で出産しました。無痛分娩はわからないですが、分娩じだいは、予約制ではないので、30週ぐらいめまでいけば、うけつけてはくれると思いますよ。電話してみてはいかがでしょうか?
私は、紹介してもらっていきましたが。

• くみ

くみ

ありがとうございます。
    千船病院はけっこうギリギリまで受け入れてくれるんですね。参考になります!無痛分娩について電話で聞いてみたいと思います。

• 6月2日
ちゃこ53

たかせ産婦人科で無痛分娩では無いですが帝王切開で無痛分娩用の麻酔を痛み止めとして使用していました‼️
参考になるか分かりませんが💦
私の場合は分娩後に後陣痛と傷口の痛みがあるのですが痛すぎて眠れない時等に使用しましたが効きはわりと良かったと思います‼️
毎回気づいたら痛みが無くなっていましたから😃
助産師さんや看護師さんや先生もすごく親切でしたし食事も美味しくて大満足な入院生活でした😊

• くみ

くみ

たかせ産婦人科でご出産されたんですね❗おめでとうございます。
    後陣痛、痛すぎて寝れない程とは大変でしたね。。陣痛よりも痛みは弱いのでしょうか??
    大満足な入院生活と聞けて安心しました☺️

• 6月3日
  • ちゃこ53

ちゃこ53

ありがとうございます😊
    後陣痛はありますが予定帝王切開で陣痛が無くて陣痛経験が無いので分からないです💦
    基本的に痛みには我慢強い方だと思うんですけどそれでも後陣痛か傷口の痛みか分かりませんが耐えられず何回か無痛分娩用の麻酔を使用しましたよ😭

• 6月3日
  • くみ

くみ

遅くなりました💦
    背中からチューブを入れて硬膜外麻酔をされたと言うことですか❓何度も聞いてすみません💦

• 6月6日
  • ちゃこ53

ちゃこ53

そうです‼️
    背中にチューブを通したまま2.3日程過ごしました💦

• 6月7日
あーちゃん

たかせ産婦人科で無痛分娩で
産む予定です🙋🏼‍♀️
元々名古屋出身で1人目も
無痛分娩で産んでいる事もあり
2人目も絶対に無痛分娩!という事で
たかせ産婦人科にたどり着きました!
院長先生から話しを聞きましたが
名古屋の時と同じでむしろ
名古屋の時より早く麻酔を
入れ始めてくれるとの事でした!
施術件数ですが、名古屋で
無痛分娩を選択した時は
まだ始まったばっかりの時で
不安は大きかったのですが
無事に何事もなく産まれてきて
無痛分娩にして本当に良かったと
思っています(^^)結局のところ
施術件数も勿論ですが
先生の腕かな?とも思いました笑
たかせ産婦人科では今のところ
失敗もないですし、背中から
麻酔を入れる時にちゃんと
丸まって動かずに止まっておく。
など自分自身で気をつける所を
気をつけていれば大丈夫だと
私は思っています(^^)
長々とすみませんでした(^◇^;)笑

• くみ

くみ

貴重な体験談ありがとうございます❗
    たかせ産婦人科でご予定なんですね😃確かに先生の腕にもよるのでしょうね💦ちなみにあーちゃんさんは計画無痛分娩ですか❓陣痛を待っての無痛分娩にされるご予定でしょうか❓良ければ教えてください😣

• 6月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

私で良ければ何でも聞いて下さい!笑
    分娩方法は計画分娩にする予定です☺️
    1人目も計画分娩で旦那さんの
    休みの関係などの調整で
    とても助かったので今回も
    計画分娩にしたいと思ってます☺️🌟

• 6月6日
  • くみ

くみ

ありがとうございます☺️計画分娩にすると落ち着いて出産に挑めそうなイメージがあります。里帰り出産ではないので計画分娩がいいかなと思えてきました。

• 6月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も里帰り出産ではないので
    計画の方が助かるって感じも
    あります☺️1番はくみさんの
    考えるバースプランに沿った
    お産が出来ると良いですね☺️

• 6月7日
みなみ

こんにちは😃
私も1ヶ月前に計画無痛分娩でたかせ先生のところにお世話になりました。
4人目ではじめて無痛分娩に挑みましたが結果から言えば麻酔効いてる?ってレベルでした😂笑(てか多分効いてなかったような‥)
陣痛がついてるのに子宮口が開かなくて、まだ麻酔入れれないよと指示があり、ひたすら3分間隔の痛みに耐え続け急激に進行した8センチレベルでようやくGOサイン出た時には、嘘やろ?効いてない!って感じで産んでしまいました😭😭笑
背中にチューブを入れるのも体勢的に難しかったりムズムズ気持ち悪かったり、金銭面もそうですが普通分娩でよかったかな、と感じた1人です💦笑
ご参考にならなくてすみません。。

• くみ

くみ

ご出産おめでとうございます😊
    そうなんですね💦急激に8センチまで開くこともあるんですね💦4人目で効いてないと感じたのであればきっと効いてなかったんでしょうね😵
    貴重なお話ありがとうございます❗

• 6月7日
まるとも

こんにちは、その後産院はどうされましたか?
わたしも同じように悩んでいて、西川さんは分娩が混みあったときや入院日数短いのが心配です。たかせさんの計画もいいなぁと思うのですが検診の際は駅から遠いことや計画以前になった場合、遠くて焦りそうです💦
良かったらお産はどうなったかお返事ください☺