※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

2階で寝かせる場合の対策や、昼間の活動時の子供の寝かせ場所について質問しています。

初めての質問です!

我が家は一軒家で2階にベッドがあり、夜は川の字で寝ています。
1階はリビングダイニングがワンルームで和室等の別室はありません。

背中スイッチが敏感な子で平らに寝かすことはできず、昼寝はリビングのソファで一緒に添い寝をしています。
夜も2階で寝かしつけをした後は落下やうつ伏せが不安でそのまま一緒に寝ざるを得ない状況です(>_<)

つまり、寝ている時に活動したい場合、
2階だと1人で大丈夫か不安で、1階だと起こしてしまわないか、ということです。

そこで同じような構造の方に質問なのですが、
・来客や昼間活動する時に昼寝をした場合、お子さんをどこで寝かせていますか?(同じリビング?それとも2階?)

・2階で寝かせる場合、何か対策はありますか?

文章力が乏しく、上手くまとめられてなくてすみません💦
回答お願いします。

コメント

しみこーん

お子さんはおいくつですか?
うちは8ヶ月ですが、お昼寝も夜も二階の寝室で寝かせています。ベビーモニターをつけて、ちょくちょく様子を見ています。ズリバイと寝返りを習得してからは、ベッドの横に布団をしいて、私と娘はそこで寝るようにしました。

また、階段にはベビーゲートをつけ、寝室の扉はドアストッパーをつけていますよ(^^)

• ミキティ

ミキティ

回答ありがとうございます!
    娘は6ヶ月にもうすぐなります。
    寝返りは習得してて、寝返り返りもたまにしますが、それよりうつ伏せのまま方向転換できちゃうのが怖いですね(^^;

やはりモニターや布団を考えた方がいいですよね。
    モニターはコスパ的にどうですか?
    買って良かったなあと思うくらい使いますか?

• 6月2日
  • しみこーん

しみこーん

ちょくちょく階段を上る手間を考えると買って良かったです!泣いて起きるときはいいのですが、静かに起きて動きまわっているときが怖いですよね💦
    二階で寝ていると多少音をたてても平気なので、掃除機かけたり料理したり自由にできますよ(^^)

• 6月2日
  • ミキティ

ミキティ

なるほどー!
    最近離乳食も始めて、ブレンダーも結構音がするので困ってました(>_<)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月2日
ももこ

うちはアパートの3DKですが、お昼寝は寝返りをしない間はソファで、落ちないように片側にバスタオルなどを詰めて、下にはクッションになるものを敷いていました。
寝返りするようになってからは大人ベッドの壁際でお昼寝させて、片側に大きなクッションや布団を置いて壁にしていました。
旦那の実家で一時期同居していた時は部屋が3階だったのですが、扉がない家だったので3階のベッドでおなじように寝かせても泣くとすぐ聞こえました^^

• ミキティ

ミキティ

回答ありがとうございます!

まだゴロゴロ期なのでクッションとかで壁にするのは有効そうですね!

3階でも聞こえるんですね!
    これから夏になって冷房のことを考えると扉は閉めておきたいですが、やはり致し方なさそうですね💦

• 6月2日
  • ももこ

ももこ

自分で動き出さない月齢であれば有効だと思います!

旦那の実家はリビングと3階にしか冷房が付いていなくて、寝る時は3階だけつけて、冷気が下に逃げるので扇風機で風を運んで…ってやっていたので、扇風機併用も手だと思います!^^

• 6月3日