※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

娘が実母のばあばに懐いていて、自分より楽しそうにしていることで不安を感じています。義理母ならまだしも、実母に対してこの気持ちがおかしいのか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘を育てています。娘はとても、私の実母のばあばに懐いています。家が近くなのでしょっちゅう来ます。助かることももちろんありますが、少し気が重くなったりもします。ばあばを後追いしたり、ばあばといるとすごく楽しそうな娘。私と二人でいる時より笑ったり喋ったりしてて、すごく心が折れそうです。基本的にいい子にしててくれるので怒ったことはありませんし、家事をしなくてはならない時は1人で上手に遊んでいます。ママはどうせ構ってくれないから、って思っていたらどうしよう。ママよりばあばが好き!っていつか言われたらどうしよう。と、毎日不安になっています。義理母ならまだしも、実母に対してこういう気持ちが出てしまうのは少しおかしいのかな?とまで思います。

コメント

らーたんまま♡

はじめまして!
うちは今1歳10ヶ月の子がいるんですが、うちも昔っから実母のばぁばが大好きです。
私も一時期、同じような悩みを抱えてました。
私より実母の方が好きなんじゃないかとか…。
でも最近実母が好きなのはまったく変わっていませんが、ママも好きってなってくれています!
実母のことが好きな方が、2人目とかできたとき本当楽だと思います!
うちも今実母のいうことのほうが聞くことが多いですが、いつかはママが好きって言葉が出てきますよ!

• みい

みい

私がいなくなっても泣かないのに、ばあばがいなくなると泣いたり、本当に心が折れます。その日を楽しみに日々頑張ります(;_;)

• 6月2日
aona

そんなこと思ってないですよ!大丈夫😂
いつも一緒のママより、しょっちゅうでもチラッと顔を出すおばあちゃんに嬉しくなるのは当たり前というか、微笑ましいことです😊
家事してるときは一人で遊んでくれて、いい子じゃないですか!😊
ママがステキな子育てしている証拠だと思いますよ😚😚

• みい

みい

そんなこと思ってないですかね?(;_;)わたしなりに頑張って子育てしてるつもりだから、いっぱいいっぱいになってるのだと思います(;_;)

• 6月2日
猫がさわりたい

ママは安心する人、ママ以外は刺激をくれる人
って、聞きます✨だから、お子さんはおばあちゃんにも興味があり行きたがるのでしょう。

どんなママでも一番はママです✨
お子さんを愛してくれる人は一人でもありがたい。 たまには、甘えて気分転換してみてはいかがでしょうか…。

• みい

みい

なんだかすごく心に響きました。。。ありがとうございます。前向きに考えられるようになりたいです。

• 6月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ママはお子さんをどのようにみているのでしょうか。
    おばあちゃんは子育ての責任がないので可愛がります。でも、ママは子育ての責任があるので、怒らなくてはならないときは怒りますよね? また、家事もしなくてはならないし…
    その中でお子さんを大切に思っていることは伝えていったら良いのではないでしょうか。今からでも時間があるときにお子さんを抱っこして「大好きだよ」と目を見て言ってあげれば良いと思います✨

• 6月2日

わかります💦
私も里帰り中ですが
私が下の子を見ているあいだ
上の子を見ていてくれて助かる反面
私じゃ嫌でばぁばがいいという娘に
イライラしちゃいますし
二人で笑いあってると
イライラします。
頼れる母がいて
贅沢と言われるでしょうが
イライラして仕方ありません……
そんな自分も嫌で落ち込んでます……

はじめてのママリ

私も実家に住んでいて実母と遊んでいる娘が楽しそうで嫌だなぁと同じ気持ちです。
やっぱり経験者、孫だと余裕があり遊んでられるから赤ちゃんも楽しいのかな?って思います。
私らママは家事や離乳食などなど自分の時間なんてないから赤ちゃんが一人で遊んでるうちにあれをやろう‼️なんで一緒にいるようで遊んでないような気がします。
でも、赤ちゃんはお利口さんなんです。
ちゃんと日々成長しているので使い分けしてるんですよ(笑)
ばぁばはお外に連れていってくれる、グズれば抱っこしてくれる。
フフン( ̄ー ̄ )☆
なんて思ってます。
それにばぁばは「あら~、ばぁば居ないと寂しいの?」なんて言ってるのを見て私は「甘いな…」なんて思ってます(笑)
赤ちゃんはママには本性しか出さないそうです。
絶対愛してくれる。って安心感があるからだそうです。
だから他人に愛想を振る舞うのが身に付くらしいです(笑)

なんだかんだ言ってもママが一番ですよ(^-^)
時間が少しでも空いたらぎゅーっとハグして大好きだよー‼️って言ったら赤ちゃんってわかってくれるんです(>_<)