※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠7か月で男の子、9月19日が予定日。ベビー用品が必要かわからず、里帰り出産で実家に8月に帰る予定。準備はいつからが良いでしょうか?

妊娠7か月に入りました!アプリなどでそろそろベビー用品の準備をしましょうと目にするようになったので、ぼちぼち始めようかな?と思うんですが、そもそも必要なものが全くわかりません😂

性別は男の子で間違いないと言われていて9月19日が予定日なんですが、とりあえず何がどのくらい必要なんでしょうか😳
そして里帰り出産なんですが、下着や服などは実家に帰ってから準備するほうがいいですか?
8月の最初に実家に帰る予定です☺️🌱

コメント

もこ

病院やネットなどで書いてある
基本的な短肌着や長肌着、洋服
などは複数枚必要かと思います!

あまり書いてないもので必要だったのは
爪切りと布団よりタオルケットが私は必要だなと思いました!

生まれると当分外出ができないので
検診に行ったり実家から家に帰られる
ときにすぐ必要になってくる
チャイルドシートも先に用意しといた方が
いいかと思います!

出産後普通に座るのが痛むので
ドーナツクッションも
お母さん用に必要かと思います!

実家に帰られるなら細かいものは後から
購入してきてもらったりもできますが
思いのほかおむつが大量に必要でした😨
1袋なんてあっとゆーまになくなるので、、

• a

a

詳しく、ありがとうございます!!!
    基本的な肌着系はやはり書いてある通り必要なんですね✨お母さん用のクッション全く頭になかったです😂後悔しないように準備しときます!!!

チャイルドシート、たしかになんか高そうだしたしかに産まれてからバタバタの中でササッと買うよりは余裕があるうちにゆっくり見て検討したいと思います!

とっても参考になるコメントをありがとうございます!🙇‍♀️🌸

• 6月2日
ゆうぴ

・ほ乳瓶
・ガーゼ
・ガーゼのバスタオル
肌着→長肌着は使いにくかったです💦
短肌着かロンパース?がいいと思います♡
・ベビー布団、枕
・ベビー爪きり
・ベビー綿棒
・チャイルドシート
とかですかね💦
オムツとかおしりふき、粉ミルクは産まれてから購入しました♡
荷物になるのでご実家に帰られてから買えるようならその方が良いと思います☺
ガーゼは5~6枚、肌着も5~6枚あれば足りたかな?と思います。
お風呂の時に赤ちゃんにかけるガーゼも同じ物なら+2~3枚あってもいいかもしれません!

• a

a

詳しくありがとうございます😂🙏

なるほど、、、長肌着は使いにくいんですね!ガーゼや肌着の枚数も全く未知だったのでかなり参考になります!!!

実家に帰ってからも多分暇なので、かさばるものはなるべく実家で買いたいなーと思ってたので消耗品系は実家に帰ってからにします💕

とっても参考になりました\(^^)/
    本当にありがとうございます!!!🙇‍♀️🌸

• 6月2日
ぴな

肌着などはセットの物を購入すれば間に合うと思います
9月だとまだ暑い日もあるので夏物を少しと秋物がでてから増やした方がいいかなー(´・~・`)
あとはお風呂関係、ミルク関係、寝具関係は一通り揃えておいた方が安心です
実家に戻ってからでも間に合うと思いますよ!

• a

a

ありがとうございます!!!😂🙏
    肌着はセットのものがあるんですね!それすら知らず、、、お店で探してみます🙇‍♀️💕
    やはり9月だとまだ暑いですよね🤔秋物は買い足す感じがいいですかね☺️

そして実家に帰ってからでも間に合うとのことで安心です❤️なるべく実家で揃えたくて😁
    とりあえず、下見に行ってきます\(^^)/笑笑
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月2日
A✩.*˚

めっちゃ早いっすね(´°д°`)

私は予定日9月16ですが、8月入ってからボチボチ考えようとしてました(笑)

今から買うと、夏物になっちゃいそうなんで😅

• a

a

そうなんですよ🙄
    わたしも全く考えてなかったんですが、いろんなマタニティのアプリやらでここ最近で3回くらい「お腹が大きくなりすぎる前にそろそろ準備しましょう」が出てきて考え始めました😅
    たしかに最近お腹がすでに重くて長く出歩けないので、動けるうちにと笑笑

といいつつも私も8月に実家に戻ってからになりそうですが😁とりあえずみなさんのコメントを参考に、下見を始めてみます☺️

• 6月2日
蓮mama

赤ちゃんの肌着(西松屋に10枚セットで売っています♪)
退院時のベビードレス
おくるみ(私は後々着れる着ぐるみのロンパースを使いました♪)
赤ちゃん用爪切り
ベビー石鹸
ガーゼ

~ママの準備~
前開きパジャマ
授乳ブラ
産褥ショーツ
腹帯(自然分娩と帝王切開では腹帯が違うので気をつけてください💦)
お産パッド(産院からもらえるところもあるので産院からの準備パンフレットを参考にしてください💦)
充電器
イヤホン
母子手帳、保険証等
ペットボトルに付けられる蓋付きストロー
バスタオル、フェイスタオル
洗面用具
小銭
退院時にお化粧をされるなら化粧道具一式

長々とすみません💦
多々抜けている物もあるかもしれませんがご参考までに😔❤️

ご実家に帰られる際にご自分の荷物だけを持っていき、後から赤ちゃんの準備をされるといいと思います💫

• a

a

わぁーーー😭💕すごく詳しく、本当にありがとうございます!!!感激です😂✨

赤ちゃんの準備はもちろん、ママの準備とか全く考えてなかったです😂自分のものも大切なものがたくさん!✨そういえば病院からのパンフレットにいろいろ書いてあったような、、、それも合わせて確認してみます!🤔✨

赤ちゃんの準備は実家に帰ってからでも大丈夫そうですね☺️🌸
    本当に参考になりました🙇‍♀️💕
    ありがとうございます!!!

• 6月2日
mmyy

同じころ出産のものです。
一式揃ってはいますが赤ちゃんのものは一度丸洗いをする必要があるので7月あたりから準備をしようと思います😉
実家に帰られるということでしたら足りなかったら買い物に行ってくれると思うので本当に必要なものだけでいいと思います😊
みなさんやネットなどに書いてあるものでいいかと思います。お風呂は空気タイプでないほうがいいかと思います。洗いにくいので…場所とりますが😓

• a

a

あ!そうですよね!丸洗いをすることを考えるとあまりギリギリにはできないですね😅早めから意識しても結局なんでもギリギリになってしまう性格なので、丸洗いすることを頭に入れておきます!!!

お風呂のことも貴重な経験談をありがとうございます😂🙏何もわからないので本当参考になります!!!

しばらく実家なので場所とるのは大丈夫そうです😁

参考になるコメントをありがとうございます😭💗💗💗

• 6月2日
  • mmyy

mmyy

ギリギリタイプ一緒です‼︎笑
    うちはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、布団一式なので…😔

ガーゼは大量にあったほうがいいかもです😊

お互い頑張りましょう‼︎

• 6月2日
  • a

a

ギリギリになっちゃいますよね😁笑
    わたしはなーんにもないので全部今からです😆
    ガーゼがどうゆうものか分からず、ちょうど今ベビー用品屋さんで見てきました!可愛いの見定めてきました笑
    実家に帰ったらたくさん買います!!!

はい!頑張りましょうね😆💕
    本当にありがとうございます\(^^)/

• 6月2日
りんご

みなさんが書かれている感じでだいたい大丈夫だと思います。
他の方があまり書かれていないものでは、
・オムツ用ゴミ箱
・ベビー服用ハンガー(洗濯干す用)
・授乳クッション
・小さなライト
(夜間の授乳やオムツ替え時の灯り用)
とかあった方が便利です。

ご実家に帰られてからお母様と一緒にお買物に行かれた方が、どんなものがどこで買えるのかということがわかってもらえるので、オムツやお尻拭き、母乳パッド等の消耗品を追加で買い足したいときや他にも何か買い足したいときに、どこでどんなものが買えるのかわかってもらえるので、一緒にお買物行きながら、こんなのがあるんだねーと情報共有しておいた方が、産後に自分で買物行けないときもいろいろ頼みやすいのでいいと思いますよ。
わたしは産前に自分でいろいろ揃えたので、産後に母に何か買い足してもらいたいときに「それはどこに売ってるの?」とか聞かれたりしたので。

準備、楽しんでくださいね♡

• a

a

ありがとうございます!!!\(^^)/
    ハンガーやライトなど、盲点でした😳さすが経験者の方のお話は参考になります😂🙏

そして母と買いに行くメリットがそんなところにも👏✨たしかに、一緒に行かないと母にも伝わらないですもんね🤔そもそも母も赤ちゃんのものを買うのを楽しみに張り切ってくれてるので、どちらにしても母と準備を楽しむのが良さそうですね💕

ありがとうございます\(^^)/❤️❤️

• 6月3日