※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

旦那が育児休暇を取る際、職場にどのように申請したか知りたいです。病気持ちの嫁や持病の赤ちゃんの理由で証明書が必要かどうか知りたいです。

旦那が育児休暇を取る予定
なんですが職場の方には
どんな風に言って育児休暇を取る許可を
得たのか教えていただきたいです。

また嫁が病気持ちでとか
お腹の赤ちゃんが持病持ちなので
といったような理由をつけた時は
その証明書などは仕事場に出さないと
いけないんでしょうか😔??

コメント

deleted user

会社にもよると思いますので会社に問い合わせるのが一番だと思いますよ!
まずは上司に相談することからだと思います!
旦那さんだから育児休暇嫌な顔されるなんて事あったらそれは失礼な話なのでドーンと構えたらいいと思いますよ☺️

  • みー

    みー

    周りを気にしているのか
    理由がないと育児休暇を
    取りにくいみたいで😭
    でも逆に変な嘘をついて
    証明書持って来てとか言われたら
    そんな証明書も出せないし😔

    そうですよね??
    嫌な顔するのは失礼な話です
    よね??わら
    ドーンと構えてます😆
    ありがとうございます😌

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがそんなオドオドなのですか😞💦
    子供が生まれる、これは立派な理由ですよ!!😌😌
    旦那さんにはしっかり男らしくイクメンしてきますと言ってもらいましょう☺️

    • 6月2日
  • みー

    みー

    ダメなんですよねー🤔笑

    そーですよね!
    子供が産まれるとゆう立派な
    理由がありますもんね!!
    男らしく言ってもらいます!笑
    ありがとうございます😌❤️

    • 6月2日
A✩.*˚

育休取るのに理由居るんですか•́ω•̀)?

うち、普通に
「9月半ばに子供産まれるんで9月育休下さい」
て普通に旦那(獣医師)、院長に話してました≧(´▽`)≦アハハハ

そしたらあっさりOK貰えて、育休取るにあたって、色々書類渡されてましたが、私はあんまちゃんと見てないんでよくわかりません💦

  • みー

    みー

    私もそれは思うんですが
    旦那が気まずいらしくて😭
    嘘なんて付かずに普通に
    言えばいいのに。。。って
    思ってるんですが🤔🤔

    もぅ一度旦那に普通に言って
    見たら?ってゆうのを
    説得します😆👍

    • 6月2日
りか

会社にもよるので
奥さんとか子供さんが
病院持ちと言えばもしかしたら
証明書を請求されるかも
しれませんね👌
証明書を貰った方が手っ取り早いと
思いますよ🤣💦

  • みー

    みー


    証明書請求されると
    ダメなんです🙈🙈笑
    だれも持病持ちじゃないので😭

    嘘なんて付かずに
    普通に育休下さいって
    言ってもらいます🤭笑

    • 6月2日
  • りか

    りか

    あ、そういう事なんですね😂😂
    まあでも軽くどうして?的な感じ
    にはなるかもですね🤣👌
    まあでも普通に自分達が思うように
    言ったら大丈夫だと思いますよ💗💗

    • 6月2日
ちぴ

育休取るのに理由なんて不要ですよー!
なのでもちろん証明書なんていらないです。

ただ、まだまだ男性が育休を普通にとれる会社は少ないと思います。
うちの会社も東証一部上場で社員一万人以上いる規模ですが、それでも5日間しかないですから…

  • みー

    みー


    皆さんのゆうとり
    理由なんて不要ですよね🤭

    5日間なんて全然育児休暇じゃ
    ないですよね😔😔

    • 6月2日
ココちゃんママ

普通の会社なら証明書等の提出はないとおもいますよー!書類とか出すならもしかしたら理由を書くところがあるかもしれませんが、本来なら育休に理由なんてないですからね(笑)気まずくてちょっと大げさな嘘でもついておきたいところ…という気持ちもわかります☺️嘘も方便ですよね😉

  • みー

    みー


    旦那の意見がその通りで
    気まずいのが嫌みたいです😭
    だけど嘘をついてややこしくなると
    困るなーって思ってしまって😳😳
    証明書もなにもいらないなら
    全然いいんですが。。心配で🙄

    • 6月2日
パセリ

奥さんが、体調不良の理由にすると介護休暇扱いになりませんか?
すると医師からの診断が必要になるんじゃ無いですかね?
違ったらごめんなさいね💦
嘘言わないで、堂々と育児休暇を申請したら良いと思いますよ。
育児休暇を取ろうとしてくれる旦那さん素敵です!

  • みー

    みー

    そーなったらややこしい
    ですねー🙈🙈

    ありがとうございます!
    堂々と言って大丈夫って事
    分かったので旦那にも伝えます😊

    • 6月2日
 ママリ

うちの会社での話ですが、配偶者や子供の体調不良による連日のお休みだと医師の診断書が必要になり、診断書がないと有休扱いか、欠勤扱いになります(^^;💦

ふつうに育休を取得したいことを伝えて、育休が必要な理由を聞かれた場合のために(ふつうは育休に理由なんていらないと思いますが💦)
いくつか考えておいた方がいいかな!と思いました(^^
妻をサポートするため、はじめての育児で夫婦ともに不安がたくさんある、とかシンプルな理由から、実家が遠くて両親の援助が受けづらいから、などなど。。

  • みー

    みー

    そーゆうのもあるんですね🙈

    参考にさせてもらいます🤔
    ありがとうございます!!

    • 6月2日
ニャン吉

育休は、取りませんでした。
有休と言う形で、1週間取りました。

料理は出来ませんが、洗濯、掃除、整理整頓はしますので、私が産後入院中のパジャマやタオルなど、洗って持って来てくれました。

料理は義母がカレーなどタッパーに入れ、毎日見舞い来てたので、そこで渡してました💦
長女は当時12歳でしたが、寂しかったと言ってました。

りんりん

育休ではないですが、産前産後に計2週間ほどお休み取ってくれました!
上の子いるので必然的に取らないと無理だったので、職場の方に事情を話し休みをもらったそうです。特に嫌な顔はされませんでしたよ!
ただ主人も、電話がいつでもとれるようにはしていました。