※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
妊娠・出産

妊娠中の禁煙に関するストレスを乗り越える方法や経験を共有してくれる方、助言をいただける方がいらっしゃいますか?

妊娠発覚したのが9週目でした。
元々喫煙者で、お恥ずかしながら15週あたりでやっと禁煙に成功しました。
つわりはほぼなく、タバコ吸って気持ち悪くなるようなこともなかったです。
会社や友人など、まわりに少し早めに妊娠報告をして吸えない状況を作り、なんとか禁煙した感じです。
しかし今でも食事後や近くに喫煙者がいる時、口寂しい時など吸いたくなります。
そういう時はお腹を撫で、胎動を感じたりして「この子のために…せめて授乳期が終わるまでは!」と我慢しています。

私の母は私を妊娠中のとき、我慢して1日3本くらい吸っていたみたいなんですが、私はアレルギーや病気もなく五体満足で健康です。
私も1本くらいなら…ストレスを感じすぎるのもよくないし…と考えてしまうことがあります。
このままではそのうち我慢できなくなって吸ってしまうのでは?と不安です。
気持ちの問題なのは分かっているんですが、、

同じような状況を経験した方、どうやって乗り越えて、ストレスなど抑えていましたか??
また非喫煙者の方でも喝をいれてくれるとありがたいです、、😔

コメント

m⑅

私は妊娠中だからいいや!と、口寂しい時ひたすら食べてましたよ!(笑)
おかげで太りましたが。。🐽

• re🐹

re🐹

お恥ずかしながら病院で体重増えすぎと指導されまして、、😭
    低カロリーで食べ応えのあるグミや茎わかめみたいなので耐えてみたいと思います
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/

• 6月2日
たぬき母ちゃん

こういうのは普段はスルーするんですが、喝をいれてくれという内容に「お子さんへの愛」と「頑張りたい」気持ちが見えたのでコメントしちゃいます
私の母は喫煙者です
私を妊娠中も「ストレスためるよりマシ」と言い1日数本吸い、生まれてからも私の横で平気でスパスパタバコ吸ってた人です。
気管支も肺も弱く生まれた私は、母のことは好きなので面と向かっては言いませんが、正直なところなぜ妊娠中くらい我慢してくれなかったのかと恨んでます。
お子さんの健康を考えるなら、将来恨まれたくないなら、今くらい堪えてください。
厳しく書きましたが、自分の甘えを絶つために非喫煙者からの喝も受けようとする姿勢は素敵です!
出産まで禁煙が続きますよう祈っています(^^)頑張ってくださいね

• re🐹

re🐹

最後まで読んでくださっただけでなく、コメントまでくださってありがとうございます🙇‍♂️💗
    やっぱり体にタバコの影響が出てしまう人もいるんですね、、改めて私が健康なのは運が良かっただけなんだと思い知らされます。
    自分の子を健康な体で産んであげられるように、禁煙頑張りたいとおもいます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月2日
ちまこーい

喫煙すると赤ちゃんは灰皿に入ってる水を飲んでいるのと同じと聞いた事があります(><)
灰の入った水飲みたいですか?
YouTubeで喫煙中の赤ちゃんの様子がみれたと思うのでまだなら1度見てみるのはどうでしょうか?
万が一があった時に後悔がないように吸わないでほしいと思います(><)

• re🐹

re🐹

灰の入った水、飲みたくないです、、
    最初の数週、まだ自我もないお腹の子にそんなもの飲ませてたようなものだったなんて、心苦しいです、、
    YouTubeで動画探してみて改めて喫煙の怖さを知って、お腹の子のためにちゃんと我慢したいと思います😭

• 6月2日

他人は他人です( ˘ω˘ )
他人が私は元気に産まれましたよっていっても1歳になって大人になって何かあるかもしれないし何もないかもしれません。
自分のときに1本くらい...って思うなら吸えばいいと思うし、何かあっても自分の子に変わりないのですから。

私はヘビースモーカーでしたが、妊活1年半前に子供が欲しくてやめました。

• re🐹

re🐹

そうですね、、やっぱりお腹の子のためにはこのまま吸わないのが何よりと思いました。
    あとで後悔しないように我慢したいと思います。

• 6月2日
ママリ

私は非喫煙者ですが、きっと今まで習慣的に手にしていた物を自分の意思で手放すって相当な努力が必要ですよね!!私はコーヒー大好きなので、減らすだけで辛いです😭reさん十分努力されていると思います!!あとは続けるだけですね!妊娠中はいろいろ制限が多くて大変ですが、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう!!!

• re🐹

re🐹

私もコーヒー大好きです😭
    コーヒーを飲む量減らすのも、けっこうきついですよね、、
    ありがとうございます!励ましてもらえて、改めてがんばろうと思えました😭

• 6月2日

タバコやめるの難しいですよね。
赤ちゃんには害なもの。奇形児が産まれるかもしれない。障害があるかもしれない。全てわかってますが、毎日吸ってたものを無くすって本当に辛いですよね。お気持ちとても分かります。
私の場合妊娠発覚してすぐ辞めれました。が、8か月になった途端吸いたくなり1日1本吸ってました。でもそんな時に吸い終わったらお腹が痛くなり…どうしようとパニックになったのがきっかけでまた禁煙しました。
その後離乳食始まるまで禁煙しましたが、今ではミルクに切り替えて吸ってます✨

禁煙してもやはり妊娠中とても吸いたくなったのでニコチンがない電子タバコを吸ってました。吸った気分になるのでだいぶマシにはなりますよ!もしよかったら試してみてください😍

タバコを吸う人は母親になる資格がない、ってよく言う人がいますが…毎日の習慣をいきなりやめろ!と言われたら辞められるんですか?って思っちゃいます😮

reさんも自分なりの禁煙方法試してみてください!⑅◡̈*

お気持ちとてもよくわかるので…長々と熱く語ってしまい申し訳ありません(( _ _ ))

• re🐹

re🐹

丁寧な励ましとアドバイスありがとうございます😭
    罪悪感を感じながらも我慢できずに吸ってしまった時に腹痛なんて、パニックになりますね、、
    ニコチンの入ってないいい香りの電子タバコ、そういえば少し前に買っていたので引っ張り出してさっそく試してみます!
    同じような状況だった人が思ったよりもいて、安心したというか、ままさん含めその人たちのようにがんばろうと思えました😊
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 6月2日
♡Mママ子♡

私も喫煙者で妊娠がわかるまでは吸ってました!
ストレスになるくらいならって言うのは吸いたい人の言い訳だと思うし病院の先生に言われたみたいな友達いましたけど先生も別にお腹にいる子は我が子じゃないし妊婦なのにタバコタバコ言われたら、もう好きにしなよって感じだと思いますよ。
何もなかったって言うのは結果論ですし、だから自分も!は賭けですよね。。
私は我が子の命、身体をそんな賭けに差し出せなかったです。
何か食べたり飴なめたりして乗り切りました!
妊娠してタバコ辞めた!って聞けば簡単に辞めれたように思いますが、そんな簡単じゃないです💦
毎日毎分吸いたいな!って思いながら振り切っての繰り返しでした😢

• re🐹

re🐹

やっぱりお腹の我が子のためとはいえ、禁煙は辛いですよね、、
    しかし私もそんな賭けに出る勇気はありません。
    今私がタバコを吸えなくて辛いことより、産まれてきた子に何かあって辛い思いをさせるほうがよっぽど耐えられないな、と思いました。
    ♡Mママ子♡さんのようにお腹の子のためを思ってなんとか乗り切りたいと思います。

• 6月2日

私も元喫煙者です。
お酒とタバコ両方でした。

でも、出産て、ほんとに大変なことです。赤ちゃんが五体満足に産まれてくれるのって、奇跡です。
たばこ1本だとしても、我慢できずに吸い、実際、検診の際に何か見つかった時、一生後悔しませんか?
背負っていく覚悟はありますか?
あなたの子供です!

私は産まれて来るまで、ほんとに健康か、何もないか?毎日不安でした。
それを考えたら、タバコ吸おうなんて思えませんでした…

産まれた我が子を見た時、小さくて白くてふわふわで、真っさらな肌で…
絶対に汚しちゃいけないと思いました。

• re🐹

re🐹

間違いなく一生後悔します、、
    元々タバコを吸っていてただでさえ汚れていたかもしれないのに、最初だけでもすぐにタバコをやめれなかったこと、すでに後悔しています。
    これ以上の後悔をしないよう、せめて母乳を卒業するまでは、吸わない決心ができました。

• 6月2日
ママリ

私もヘビースモーカーでした💦
辛いですよね…
妊娠発覚してからも 少しの間辞められず 泣きながら吸ってました😭
ごめんね ごめんねって言いながら…

喫煙者にしか分からない辛さですよね ダメなのは自分だって分かりきってるんですもん

でも もう少し我慢しましょう😭
私も頑張りますから!

母として できるだけリスクは減らしてあげたいですもん

• re🐹

re🐹

共感してくださり嬉しいです😭
    一緒にがんばっている人がいると知れただけで励ましになります。
    初マタとはいえ私ももうすぐ母親になる身、お腹の子のためを思って我慢したいと思います!

• 6月2日
☆

喫煙していましたしお酒も大好きでしたよ。でも辞めれました。

他の人が大丈夫だったからといって大丈夫だとは限りません。
無事産まれても突然死になる確率が高くなりますよ。
せめて産まれるまで辞めましょう。

• re🐹

re🐹

自分の気持ち次第でやめれるものですもんね、、
    産まれてくる子に障害や病気、ましてや突然死なんてことがあったら耐えられません。
    そのことを考えながら我慢したいと思います。

• 6月2日
よし

わたしは非喫煙者です。
妊娠中、しかも初期で大事な時に吸ってしまってたのはもうどうしようもできないですが、
これからの為にも今は我慢するべきと思います( ; ; )
お母さんは吸ってあなたが健康で生まれてきたとしても、
あなたから生まれてくる子供が健康とは限らないです。非喫煙者でどんなに正しい生活をしてる人でも、何かしらの障がい抱えて生まれてくる子います。
ストレスを感じすぎるのも確かに良くないです😭!
ですが自分のストレス軽減するために、お腹の中の子に負担かけるのは間違ってると思います( ; ; )

喫煙者の方の禁煙はかなり難しいと聞きますし、気持ちはわかりますが、
自分のひと時の至福の時間のために子供を犠牲にしてもいいなら吸ってもいいと思いますよ😣結局わたしたちにはあなたの子供と関係ないですし、、

他の趣味だったり没頭できること見つけるといいと思いますよ😂💞

• re🐹

re🐹

おっしゃる通りです、、
    私が健康に産まれてこれたのは本当にラッキーなことでした😭
    口寂しいときはガムやグミなどを食べたり、他のことで気を紛らわして、お腹の子のためにがんばりたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 6月2日
ちゅら

すっごくよく分かります❗

私は我慢できない時に【ふかしタバコ】してました😅でも、このふかしタバコも粘膜を通じて赤ちゃんに悪いと知り、頑張りましたよ👍

何かあった時に【あの時タバコ吸ったからかな😣】って自分を責めたり後悔したくなかったので成功しました!

赤ちゃんの為!頑張って!

• re🐹

re🐹

ふかすのもやっぱりよくないんですね、、
    私はタバコふかすのができないのでたぶんやりませんがそうまでしても吸いたくなる気持ちすごくよくわかります😭

私もあとあと後悔しないように、今は耐えて、元気で健康な赤ちゃん産みたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月2日
  • ちゅら

ちゅら

そうです!そうです!
    最初1ヶ月は禁断症状(笑)みたいなのが出ましたが、それ過ぎると今まで吸いまくってたのが嘘みたいにタバコの匂いさえも嫌いになりました☺️

タバコ吸ってる人を見るだけで『お金もったいないなぁー』とか思えますよ(笑)

• 6月2日
のん

喫煙者からするとキツイ面もありますが、産まれてくる子の将来など考えると私はやめれました💦
やっぱり健康に産まれてくることが母子共に1番幸せなんじゃないかなって思います😊

タバコを吸えないストレスが赤ちゃんに影響するから数本ならって聞きますがやっぱり苦しんでる我が子を想像すると吸えなくなると思います。

妊娠中期あと少し、食べ物や行きたいところなど楽しいこと考えて乗り越えましょう!頑張ってください。゚(゚´ω`゚)゚。

• re🐹

re🐹

そうですね、、悪影響だから、何かあってからじゃ遅いから、という理由だけでなく、産まれてくる子の将来のために!とポジティブなことも含めて考えれば、潔くタバコを諦められる気がします😊
    吸えないストレスよりも吸ってしまった煙のほうがきっと何倍も赤ちゃんによくないですよね、、
    のんさんの言うように、楽しいこと考えて乗り切ろうと思います!

• 6月2日
🍓

はじめての妊娠の時、流産してしまって最初の方タバコを吸っていたので、それが原因かどうかはわからないけど私はすごく後悔しました。

その流産を機にタバコをやめ、今の子を授かって今はとても順調ですよ!

• re🐹

re🐹

流産してしまったんですね、、経験がないので私ではとても想像しきれませんが、きっとすごく辛くて後悔したでしょうね、、
    私もあとから後悔しないように、お腹の子のためを考えてこのまま吸わないようにがんばります!

• 6月2日

わかりますー😭😭😭
わたし生理予定日に発覚して
ほんとなら1週間後にわかる
ことやったんや!とおもって
しばらく吸ってました👍1本だけ💧

いまはやめたけど悪阻おさまって
吸いたい欲半端ないです💧

病院の先生には氷水のんでみて!
ゆわれて禁煙して効いた!!
おもたけど、今はあまりきかず💧
でも少しマシかなって感じです(^^)

IQOSならいいんぢゃない?
ともおもうくらい
毎日イライラしてます笑

頑張りましょうね(^^)

• re🐹

re🐹

やっぱり「少しくらい…」という気持ちは捨てきれないですよね、、
    お腹の子のためを思って耐えるしかないですね、がんばりましょう😂😂
    氷水わたしも試してみます😂

• 6月2日
未来

親が妊娠中も喫煙者で
1歳から中学二年頃まで毎月2度は
入院を繰り返し今も点滴の跡が消えていない重度の喘息持ちでした。
本当に辛かったことを覚えてます。
ずっと入院を繰り返し友達はほんのわずか。
勉強もついていけない。
なので病室でいつも公文のプリントをしてました。
久々通学すると担任ですらたまに
え?クラスあってる?
あ!未来さんね、ごめんね!久しぶり
と言われました。
クラスの子からはサボりマンや
嘘つき休み~等も言われました。
親も他人事でしたし
部屋にはいつも入院セット笑
使ったらまた補充。
その行為が本当に嫌でした。
今も残る点滴の跡が嫌いで
カッターでむしったことも。
そんな環境でまともな友達もおらず
ぐれて喘息無視して中学1年で私も喫煙者でに。
幸い中学二年頃から喘息も軽度に落ち着きずっと1日セブンスターを2箱吸ってきましたが
妊娠を知り手持ちのタバコは捨てました。
私と同じような辛い思いして欲しくないので。
今もタバコを吸いたいと思います。
喫煙者をみたり食後、暇な時
ふとタバコ恋しになります。
ですが子供時代、無責任な親、
毎回思い出しどうにか我慢してます。

長文すいません😭
誤字もあるかもしれません。

• re🐹

re🐹

未来さん自身がとても辛い経験されていたんですね、、
    産まれてくる子供にそんな思いをさせてまでタバコを吸いたいとは思いません。改めて強く思いました。
    辛い思い出をわざわざ文にして打ち込んでコメントして下さり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    見ず知らずの私に辛いことを思い出してまで訴えかけてくれてありがとうございます。
    頑張って禁煙しようという気持ちがいっそう強くなりました!ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月7日
  • 未来

未来

いきなり私の状況押し付けてしまい
    申し訳ありません。
    それと私の後輩の話ですが
    7ヶ月まで煙草をやめなかった子がいます。
    生まれてきた子は左手の人差し指と薬指がくっついて生まれてきました。
    薬指の骨?関節?が足りず
    手術での切り離しを諦めたそうです。
    原因としては
    はっきり医者に煙草をゆわれたそうです。
    とても後輩は後悔し自殺未遂を犯しました。
    無責任すぎますよね。
    私は後輩に一言。
    死ぬまで責任感じながら尽くしなさい。でした。
    間違った事はゆってないと思っています。
    それと共に私は必ず妊娠中、授乳中は
    タバコを吸わないと改めて決意しました。

2度の長文失礼しました。

• 6月7日
  • 未来

未来

人差し指と中指の間違いです!すいません。

• 6月7日
  • re🐹

re🐹

途中でやめても手遅れの場合もあるんですね、改めて妊娠中の喫煙の怖さを知りました、、
    後輩さんもとても後悔したでしょうね、、
    私も後悔しないように、せめて授乳期が終わるまではタバコはやめます。
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日