※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

生後11日の女の子が、右乳首が扁平で授乳できず困っています。右を諦めて左から授乳していますが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後11日の女の子がいます。
私の右乳首が扁平乳頭な為、授乳はいつも左から。
右はくわえることも出来ない状態です。

右は搾乳機を使い哺乳瓶であげたり、乳頭吸引機などで突起させてから試したりをしましたがうまく吸えず半狂乱になって泣き出します…
そんな姿を見るのも可哀想になり、結局右を諦めて左であげています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
入院中は助産師さんに手伝ってもらってなんとか右を吸ってくれた事もあったのですが、退院後はほぼゼロです。

泣き喚いても右から直接の吸わせるべきですか?
それとも搾乳機で対応してても大丈夫なんでしょうか…

経験談など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ丸

ニップルシールドは試されましたか?
使っていくと乳首もシールドの形にはまっていくので、試されてみても良いかと思います。

• きゃん

きゃん

さっそく試しました!!

感動です。ちょっと半信半疑そうでしたが、わりとスムーズに右から授乳できました😭✨
    教えて頂きありがとうございました!

• 6月2日
いちご

私も扁平乳頭でした!
乳頭保護器を入院中進められて使ってましたよ😊
最近はつけないであげる練習もしてそのままあげれるようにもなりました(´∇`)

• きゃん

きゃん

入院中勧められたんですね😳
    うちの病院はよく言えば自然派というか…自力で頑張る指導しかされなかったのもあり乳頭保護器を失念しておりました😵
    さっそく購入し試したところスムーズな授乳ができて感動しています!

教えて頂きありがとうございました😊

• 6月2日
ゆうにゃん

私は左が扁平乳頭でした!!
入院中もくわえてもらえず、右からばかりでしたが何回も挑戦してくわえてもらわないと、ずっと出てこないままです!

退院後に、母乳教室に行って乳頭のマッサージ?と上手にくわえさせる方法を教えてもらいました。そのあとは、娘も飲めるようになりました。
おかげで、扁平だったのが直って、乳頭が出るようになりましたよ!

生まれたばかりで、みんな飲むのもくわえるのも上手じゃないので焦ることないですよ😊
諦めずに頑張ってください!最初のうちだけです!くわえられないから泣くと思うので、乳頭吸引器で出してから何回も挑戦してみてください。
あまりにも、難しいようでしたら母乳教室などに行くといいですよ🙌

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!
    入院中授乳指導を受けていたものの、実際1人になると…
    泣くし焦って可哀想で可哀想で…

でも相談してみて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

入院中、私も指導受けてたのですがおっぱい張ってて痛いのにやたら無理矢理くわえさせたり、嫌がってるのに娘の頭をグイッて押したりと酷かったので母乳教室行きました😅

1人だと焦りますよね💦
    何度か、旦那がくわえさせるのお手伝いしてくれました!(教室行ったあとですが)
    お子さんを横に寝かせて、ちゃんと首を支えてあげて口を大きく開けたらおっぱいを突き出す?ようにしてあげれば大丈夫だと思います!
    上手く説明出来なくて申し訳ないのですが、、、

あまりにも左ばかりあげてると、右のおっぱいを拒否して全く飲まなくなってしまうので、繰り返し練習してください!

ゆっくりで大丈夫です!焦らず頑張ってください😊✨

• 6月2日