※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

退職タイミングについて相談中の方です。第1子出産後、育休中に第2子妊娠が発覚。家を建てて引っ越すため、保育園が遠くなり退職を考えています。産前産後の手当と退職金は支給されるとのことで、いつ辞めるのが適切でしょうか。

現在退職を考えています。

現在長男11ヶ月、妊娠8ヶ月(31週)です。

1人目が産まれて育休がきれたら職場復帰
しようと思っていたのでただ今育休中です。
長男が6月24日産まれなのでもう少しで
育休が終わります。

育休中に妊娠が発覚。
職場に相談するとそのまま産休に
入っていいよとのことだったので
1度も職場復帰してません。

家族が増えて家を建てるつもりなので
引越しをします。現在保育士なんですが
家を建てて住むとなると今務めている
職場には子どもを預けられない
(市が違うので…)退職しようと思って
います。

こういう場合どのタイミングで退職
するのがいいのでしょうか?😭
職場からはどのタイミングで退職しても
産前産後の手当てはでるし退職金も
少しは出るから育休までには返事が
ほしいと言われています。

何度も同じような質問をしてしまい
すみません🙇‍♀️

コメント

ほりまちゃん

職場から新しいお家が通勤可能な距離であれば、今の職場以外の園に子どもを預けて、職場に戻ります。

保育士ですが、職場に自分の子を預けるのは仕事に支障がありそうです(>_<)どうしても自分の子に気を取られそうなので

育休は復帰前提のものなので、復帰出来るように努力をします

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    うちの園は預けるても大丈夫と
    いうところなので他の保育士も
    あずけている人はいます。

    通勤可能な距離なのでパート
    という形で復帰しようと考えて
    いましたが職場の方から退職の
    こと考えてみたら?みたいな
    ことを言われたので退職を
    考えています…

    • 6月2日
てんてんどんどん

私ならですが、家を建てるまでは育休を貰います💦万が一旦那さんでローンが組めないと言われたら私も働いている(在籍している)と査定してもらえるからです💦
今住んでいる市、引っ越し先の市が待機児童なら来年の3月で退職かな……💦
ちなみに、上の子の保育園で同じクラスのママさんは2つ隣の市で保育士さんで働いている方いますが、3月までは自分の保育園に預けて4月から住んでいる市の保育園に入れて頑張ってるママさんいますよ😊

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    旦那でローンはなんとか通った
    のでそこは大丈夫だと思います😌

    来年の3月だと次の子の育休に
    入ってしまうのですが…

    熱が出たりしたらとっても
    大変ですよね?😭
    しかも2人いるのでとっても
    大変かなと…😭

    • 6月2日
ねこ

私が保育園の説明を聞きに行ったときは、住んでいる市か勤めている市に預けれると聞きましたよ😳
勤めている保育園に申請して待機児童になったら辞めるとかはどうですか?

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    一旦預けようと思いましたが
    続けて妊娠なので家で見れる
    尚且つ1歳クラスがいっぱいで
    入れないと言われてしまい
    諦めました。

    • 6月2日
てんてんどんどん

育休は3月まで貰っちゃいます😂
4月から新たに担当クラスとか決まる園なら3月までは在籍扱いしてもらい、それまでに自分は出来るかどうか考えれば良いと思います。
もちろん熱が出たりして早退や休みもあるかと思いますが、それは保育園行ってからじゃなきゃ分からないし……💦
私の子供は2ヶ月で2日だけ突発性発疹で休んだ以外元気に保育園行ってますし、他の子は2ヶ月でまだ20日も通えていない子もいますし……。

ゆいさんが働かないと家計が回らないなら二人目の育休貰いなんとか復帰を目指せば良いと思いますが、旦那さんだけで回るなら二人目の産後まで貰って辞めるで良いと思います😊

2人を育児して復帰を考えるとなるとストレスも溜まりますので、辞めれるなら辞めたって良いと思いますよ✨

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    近々今勤めている職場を退職して
    次の子が産まれて1ヶ月して体調が
    よければ昼間は子どもたちを見て
    夜旦那が帰ってきたら夜のパート
    に出て朝方帰ってくるという形を
    とろうかなと考えています😣

    • 6月2日
こまち

育休は一応戻るの前提と思うので、自分なら産後休暇終了と同時に辞めますね...。今8ヶ月なら、秋口付とかですかね。
立つ鳥跡を濁さずっていうか、円満に辞めたいのもあり。

ただ、自分が辞める前に新居のローンが旦那だけでオッケーなのかは確認しておいてもいいかもですね。