※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
妊娠・出産

妊娠9週4日で、先生からの対応に不安を感じています。次の診察が気が重く、腹痛や腰痛もありますが、病院に行きづらい状況です。どうしたら良いか悩んでいます。

初めまして。
今おそらく9w4dです。
おそらくというのは先生からは今何週ですね、と言われたことがなく、最終月経日から数えた形となります。
10月26日に診察した時に、心拍確認できたんですがその時に頂いたエコー写真では8w0dと書いてありました。
次の診察は3週間後ね、と言われたんですがまだ母子手帳もなく予定日も言われていません。
先生も冷たい対応で、目も見ず数分で終わらすような感じ。心拍確認も正直、先生の対応が衝撃的で、《はいここが心臓ね〜》と冷たく言われ、動いてる…?とちゃんと見れた気がしないです。
毎日1日が長く、不安に感じる日々です…

次は16日に病院なんですが、またその先生で正直行きたくない…でも近くに産婦人科はなく、そこも総合病院なので一番良いと思っています。
里帰り出産する予定なので分娩はそこでする予定ではないですが、そういう場合どうしたら良いかなども先生に聞きづらいです。

そして昨日からズキズキと腹痛が続き…
出欠はないのですが腰痛もあり、つわりもなかなった?みたいで早くないかと…また不安。立ち仕事をしてるのでそのせいかとも思いますが…
病院に行きたいですが気軽に行ける感じじゃないです。来週までこのままで待つか…
どうすれば良いか悩んでます。

長く愚痴っぽくなり申し訳ありません。
出血はないので大丈夫だとは思いますが…もやもやを吐き出すのも含め投稿させて頂きました。

コメント

rumin

心拍確認できたのなら
母子手帳を貰いに行ってください!
って言われるはずですょ?
私は心拍確認できた時に予定日を言われ、
次の日には母子手帳を貰いに行きました!
次は血液検査だと思うのですが、
母子手帳と共に無料の検診票を貰わないと
支払いが大変な事になると思います。

ただでさえ、
なかなか見れない赤ちゃんなのに(T_T)

里帰りなら今のうちに病院を変えるか、
先生が多いなら次回から変えてもらいます!

• はるママ*

はるママ*

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    曜日によって先生が違うみたいなので違う曜日に行こうかと検討してみます。

• 11月9日
ゆゆゆm

私も総合病院で診ていただいてます。やはり同じ感じの先生が多いですよ^^;
2回目受診の時の心拍確認は、してたのかしてないのかさっぱり分かりませんでした。
なんか事務的というか、全く気持ちのこもってない感じで、、、
しかも診察中に普通に看護師さんを怒ってたりしたので、気分が悪かったです>_<
病院変えたいのは山々ですが、近くにないので、渋々そこに通っています。

母子手帳は、出産予定日が確定しないと書類を書けないので、確定するまで待つ病院なのかもしれないですね。

電話で聞いてみるのも手だと思いますよ^ ^
先生は直接電話に出ないので。笑

• はるママ*

はるママ*

やはり総合病院だとそんな感じの先生たくさんなんですね!!
    なんだか安心しました。
    わたしも正直これは心拍確認??って感じでした。

わたしも病院を変える手はないので、電話するなりしてみます!
    ありがとうございます!!

• 11月9日
⁂⁂⁂

わたしは、心拍確認でき、その次の診察のときに、母子手帳をと言われました(*^◯^*)

なんか、冷たいですね((((;゚Д゚)))))))そして、感じの悪い先生にあたりましたねぇ(; ̄ェ ̄)初めてのことだと、すごく嬉しくて、いろんなことが初めてなのにぃ((((;゚Д゚)))))))医者、変えられませんか?わたしなら変えます。わたしは初めての妊娠で、不安も強く、話したいこともたくさんあるし。。。

幸い、うちのクリニックは、時間かけてくれます。なので、安心していますがぁ((((;゚Д゚)))))))

• はるママ*

はるママ*

次に母子手帳言われるといいんですが…

わたしも初めてのことなのにもっと明るく出来ないの!?って嬉しい筈なのに診察終わってそのことしか頭に残らず。。逆にストレスになってる気がするので先生変えてみます。
    ただ1回目は違う先生だったんですが、総合病院で妊婦さんも多いのか事務作業?流れ作業的な感じなのは最初の先生も感じていたので、もう仕方ないのかと諦めてます。。

• 11月9日
クレアww

母子手帳の話はされなかったんですか?私も心拍が確認された時、母子手帳もらいに行ってねと言われました(・_・;

で、貰ったら血液検査に来てという話でした!

担当の先生が冷たいと嫌ですよね、でも不安があるなら病院行ってみた方がいいと思います。
できれば先生も変えてもらって色々聞いた方が気も楽になると思いますよ(>_<)

• はるママ*

はるママ*

次に病院行ってそう言われればいいんですが…

色々聞ける先生に当たればいいです…(;_;)(;_;)

• 11月9日
tocco

私は心拍確認できたときにはまだ母子手帳の話はされませんでした(´・_・`)
おそらく病院の方針で頭殿長20mm以上で予定日を算出するらしく、うちの地域では予定日が出ないと母子手帳が貰えないので、同じような方針なのかなと思いました(*^^*)
少しでも安心材料になれば☆

でも先生の態度は気になりますね( ; ; )
曜日によって先生が固定だったりしないでしょうか⁇
何人かいるなら他の人のときとか…☆

• はるママ*

はるママ*

病院、地域によって方針があるんですね!
    安心しました。
    たぶん曜日によって違うようなので他の先生のときにしてみます。
    ただ次の診察はもうその先生で決まってしまってるので、その先生のとこは次で最後にします!!

本当に安心しました。ありがとうございます!

• 11月9日
k(●´ー`●)y01

私も総合病院に通ってます‼︎
総合病院は対応などかなり差がありますよね(^_^;)
私が通っている総合病院は、
赤ちゃんのサイズが2センチになったら、出産予定日確定して母子手帳はそれからって言われました‼︎心拍は5週で確認できました。なので母子手帳はまだ貰ってません(>_<)明日確定予定です‼︎

私が通っている病院も先生によって対応の差があります‼︎
病院がそこしかないのであればせめて1人でも良い先生いればいいのですが…( ; _ ; )

• はるママ*

はるママ*

総合病院に通ってる方はやはり同じに感じているみたいで安心しました。
    わたしの先生は今後のことや母子手帳のことには一切触れず、次の診察はいつにしましょうか?になってしまうので不安でした。
    でも違う先生に診てもらえるよう違う曜日に行くようにします。

ありがとうございます!!

• 11月9日