※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バード
産婦人科・小児科

子供が風邪で苦しそう。病院変えるべき?

子供が2日前から咳が出て昨日小児科に行ったら、鼻水と喉の腫れで風邪と言われ、鼻吸引してもらい、抗生剤と風邪薬のシロップもらいました。その夜は前の夜よる苦しそうで、咳も酷かったです。心配です。病院変えたが良いでしょうか?

コメント

ふるみん

同じような症状で溶連菌と診断されました。今流行っているようなので、検査をしてくれる小児科に行ってみた方が良いかもしれないですね💦

• バード

バード

そういう病気も流行ってるのですね(><)

• 6月2日

風邪は耳鼻科行った方がいいかも?

• バード

バード

耳鼻科と言う手もあるんですね!

• 6月2日
タロママ

子供に出される薬は弱い成分なので、残念ながら今日のんですぐ良くなる!ってことは無いんですよね💧
民間療法ですが、空咳が酷ければ玉ねぎスライスを寝る時にタッパに入れて枕元に置く、ヴィックスベポラップを塗る、、などは我が家では効果的でした😊

• バード

バード

薬服用中も、ヴィックスベポラップ使ってました?

• 6月2日
  • タロママ

タロママ

はい😊使ってましたよ😊

• 6月2日
  • バード

バード

そうなんですね(*☻-☻*)
    私も買ってみようかと思います!
    ありがとうございました♡

• 6月2日
みい

私だったらもう少し様子見るかなと思います🙂
まだお薬も昨日からですよね?私は処方される薬はそんなに即効性は無い(薬の種類によりますが)と考えているのと、受診した時点ではまだ症状のピークになっていなくて、その後酷くなったのかな?と思います😊

数日その薬を飲んでも効果が無ければ、月曜日に同じ小児科行きます🙂

• バード

バード

そうですよね〜
    昨日の今日じゃ、すぐ効かないですよね(><)土日様子みてみます!

• 6月2日
かもあ

私も様子みますね(^^)
薬もすぐには効かないですし、、
抗生剤だったら飲みきらないと耐性菌できたりするので、薬きちんと飲んだほうがいいですよー

• バード

バード

様子見てみます(*☻-☻*)
    耐性菌とは、言葉聞くだけでも怖い(><)

• 6月2日
りく

まだ薬飲み始めたばかりなので月曜まで様子見ていいと思います。
高熱出てないようなら、耳鼻科の方が吸引も上手ですよ!
それと、別の見方になってしまうのですが、細菌系じゃない、ただの鼻風邪だけで小さい子に抗生剤をすぐ処方されるのはちょっと…という感じがします。
小さいうちは、あまり抗生剤飲まない方がいいと言われました。
実際、転勤などでかかりつけ医を4つくらい経験してますが、鼻風邪では抗生剤出された事ないです。
治りは遅いですが、安心はできました。
ご参考までに…気になるようでしたらかかりつけ医の先生にご相談されてみてください

• バード

バード

そうなんですね…抗生物質出すところはちょっとって感じなんですね…
    耳鼻科は耳の掃除に行くので、その時一緒に聞いてみます。私かかりつけ医いません( ; ; )

• 6月4日