※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurimama
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて相談があります。

6/10で4ヶ月の子を育ててます!

ここ三日間ミルクの量が600mlくらいなんです。今までなら220mlを4回飲んでたのに…。

最近食に目覚めたのか、ご飯を食べてるとぐずり抱っこすると口を開けてお皿目掛けて倒れていきます笑

よだれもだいぶ出てきてるし離乳食開始してもいいかな?と思うのですが、1人座りがまだできてないんです…

離乳食開始するべきでしょうか?

コメント

めいしゃん

離乳食は、、5ヶ月入ってからの方が良いと思います。
でも体重がもう8キロ以上あるなら4ヶ月でも始めて良いかなと思います!
離乳食って体重が基準になるらしいので、、

• yurimama

yurimama

回答ありがとうございます!

まだ7キロなのでもう少し待った方がいいんですかね?
    上の子の時4ヶ月には1人座りできてたので早めに上げてたんです…

体重測って考えてみます!

• 6月2日
ゆん

もし予防接種とかで小児科に行く機会が近々あるなら聞いてみても良いかと。

私ならせっかく興味が出てきているので、アレルギーの出にくいものからあげてみちゃいます。

ちなみに下の子はミルクが駄目で体重の増えが悪かったので主治医の指示もあり、4ヶ月から離乳食開始していました。

• yurimama

yurimama

アレルギー出にくいものってお米とかですかね?

そうしてみます!ありがとうございます!

• 6月2日
おん

赤ちゃんの腸はまだまだ未完成なのであんまり早く始めるとアレルギー体質になりやすいみたいですよ😥
身体に良いものをあげたとしても、体内ではタンパク質が異物と認識されるそうで、それが素通りして抗体反応が起きてアレルギーの一因になります
私は6ヶ月からぼちぼち始めようかなと思っています😊

よく寝る子なので220を4回の時もあります。でも毎日ではないのでそういう日もあるかくらいで思ってます🤗
体重が順調に増えているなら大丈夫だと思います😉

• yurimama

yurimama

区役所に体重測りに行って考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月2日