※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
妊娠・出産

妊娠中にエコーで卵巣に水が溜まっていることを指摘され、不安を感じている方がいます。水が自然になくなる可能性や増えて問題が起こる可能性について、経験者の意見を求めています。

妊娠中、エコーで
子宮?卵巣?に水が溜まってると言われた方いらっしゃいますか?

今日初診だったのですが、
卵巣(うろ覚えです)に少し水が溜まってるねー
少しだから様子見ましょう

みたいな事を言われました。

大丈夫っぽい言い回しでしたが、何しろ8月に流産しているので不安で💦

胎嚢見えなかったら更に不安なのでなるべく粘るつもりでしたが、ツワリが出てしんどかったので6w程で行きました。
胎嚢は確認出来て5w1d±2だったので、まぁとりあえず今心配なのは初めて言われた
水が溜まってるという状況💦

これはうまくいけばこのまま無くなってくれるもんなのでしょうか?
場合によっては増えて何かマイナスになる事があるのでしょうか?

経験ある方いらっしゃいますか?(T ^ T)

コメント

hachi0db

私も、どこかうろ覚えですが、水が溜まってるね〜と言われたことがあります(._.)その前に流産していたので次の検診まで不安いっぱいでした。お気持ちお察しします。

ですが、次の検診以降、水のことについては何も言われなくなり…転院先の病院でも何も言われず今日まできています。私の場合は、胎児に影響なかったみたいです。

お医者さんが様子を見ましょう、と言ったからには信じていいと思いますよ(*´˘`*)♡

• ママ乃

ママ乃

同じですね!
    流産と水、関係あるのでしょうか😓

わたしも無事そのまま消えてくれると良いのですが💦

• 11月9日
なつごん22

卵巣嚢腫のことだと思いますよ!
ほとんどは妊娠経過には影響ないはずです。お医者さんが特に何も言わないなら問題ないと思いますよ。
私も片方腫れてるみたいですが、産後に検査予定です。
妊娠初期のころは不安にさせないためか私もはっきり言われませんでした。
それによくあることだからお医者さんにとっては日常茶飯事っぽいです。
流産とは関係ないはずです。

• ママ乃

ママ乃

そう言ってもらえると心強いです!!
    腫れと水は似たような事なんですね?
    先生も様子見と言っていたし、おかげで安心出来そうです(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • なつごん22

なつごん22

卵巣嚢腫は水だったり異物だったりで中身が違うみたいですが、それは検査しないとわからないみたいです!わたしも水が溜まってると言われたり腫れてると言われたり…
    出産には影響ない場所に留まっているので普通分娩予定です(^o^)
    子宮口近くだったり破裂の危険があったら帝王切開になるみたいですが、稀だと思いますよ!

• 11月10日
  • ママ乃

ママ乃

参考になりました!
    次の検診までまだまだありますが、あまり悩まず過ごしたいと思います。

• 11月11日