※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi★
ココロ・悩み

新ママが名前に「朋」を使いたいが、意味に悩んでいる。漢字の意味や画数よりも、一生使う名前に不安を感じている。意見を求めています。

名付け
何度もすみません、来月出産を控えている新ママです
名付けについて再度質問させてください(;_;)

名前はほぼ確定で決まりましたが次は漢字に悩まされています

朋という文字を使いたいのですが、朋には友達や財産に恵まれる、宝などと言う意味もある反面
五行水で人生の幸せを水に流されてしまう。
月が二つなことかは、一つの事にいくつもの意見になり真実を見極める力は育たず様々な思いに振り回されやすくなるからです。
人生月のように夜しか存在がわからない暗闇でしか美しいと思われないとなる

草冠なども枯れると言う意味からあまり良くないなど言われますし気にしなければ良い話かもしれませんがやはり一生使う名前になるのでなにかと心配で(;_;)
ちなみに画数は気にしてません
よろしければみなさんの意見ください(>_<)

コメント

ふう

五行思想の信者ですか?
五行思想は紀元前に生まれた中国古来の思想で、万物は水・木・土・金・火の5つから出来ていると説くものです。これをあなたは信じているのでしょうか?

信者なのであれば、それに従うのが良いと思います。「信者でない」「今回の名付けで初めて五行思想を知っただけ」「万物がその5つから出来てるなんて嘘だ」このどれかなら気にしないで好きな漢字を使うのが良いと思いますよ(^_-)

ドライな意見ですみません。
画数にしろ、風水にしろ、その思想に賛同して生活全般や人生に取り入れて積極的に活用するなら良いと思いますが、ニワカ信者で一部の悪い部分(or良い部分)だけを切り取っていたずらに不安になったり、喜んだりするというのが私には理解できませんです。

そういった占いやヘンテコ思想の殆ど99.9%が金儲けのために生み出されているという事実を認識して、今後は振り回されるのはやめましょう。そのほうがもっと楽に生きられる気がします(*^^*)

chi★

返信ありがとうございます
そのようにバシッと言ってくださる方の方がありがたいです(;_;)

私は全く信者とかなく五行思想もふうさんに言われて恥ずかしながら今初めて知った言葉です…。
ご丁寧な説明を読んでも理解できず…
たまたまネットに打ち込んだらそのような回答があり揺れてしまって…

とても為になりました‼︎
本当にありがとうございます(*^^*)

くまちゃん♪

朋の字ステキだと思います。
まりにゃさんが気にするようなら、考え直したらいいと思いますが、人目を気にしているだけなら問題ないと思いますよ。

私の友達にも朋が付く人いますよ。
優しくて友達にも信頼される人です。結婚もして幸せそうです。

chi★

そのように言って頂けて使いたい意思が高まりました♡

夫に話してみようと思います
心が軽くなりました
本当にありがとうございます(;_;)

cosmic

名付け、悩みますよね(´・_・`)

よい意味しかない漢字って難しいと思いますし、御両親が納得していればよいと思います

悩みだすと、漢字辞典にネットにといろいろ手を出して、「あの字もだめ、この字もダメ」と、御両親の想いから遠ざかっていってしまうと思います

お子さんが将来、自分を含め、名前に誇りが持てるようなものがいいですよね(*^^*)
御両親の温かな想いのこもった名前、ぜひ贈ってください(*^^*)