※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての経験や期間、夜のオムツについて教えてください。

そろそろトイレトレーニングを考えています。
みなさんはどんな風にトイレトレーニングしましたか?
何日くらいでとれましたか?
オムツとれてもしばらくは夜寝る時はオムツなんですか?

コメント

3児ママ

うちは3歳までオムツでゆるーくトイトレ、3歳の誕生日でいきなりパンツにしました。
ですが本人にやる気がなく、何回やってもダメで、お互いがイライラしてしまって中断💦
3歳半の頃に突然カーズのパンツが欲しい!と言い出して、パンツはくならトイレでおしっこ出来ないとダメよ?って言ったら出来る!と😁
そこから3日ほどでとれました!ですがまだ夜はオムツです💦

みのりん

2歳7ヶ月の時に始めました。
うちは布パンツ使わずすっぽんぽんスタートです(^-^)「トイレ行きたくなったら教えてね〜」と伝えといていきたいと言い出したら抱っこしてトイレにダッシュ!もちろん最初は間に合わないので「惜しいっ!次はもう少し早く教えてね〜😊でもちゃんと教えてくれてえらかったー❤️」みたいにとにかく褒めました。トイレでおしっこが成功した時は子供がひくんじゃないかというくらい盛大に褒めて喜びました(笑)2日で完了しまさした。
夜は3歳半過ぎくらいだったと思います😊

ダイア

4月に入ってすぐに始めました!
トレパンは使わず、即布パンツで開始。2.3日でほぼ完了しました(°▽°)

夜は、よし!全くしらなくなったと思ったら、最近全然ダメで、当面夜だけはオムツになりそうです。

もも

うちもゆるーく始めました。
うちはまだおしっこを伝えられないので、とりあえず便座に座らせるところからやってます!!
まだ成功したことはありません。
トレパン買ってみようと思ってます(*´∀`)

♡さぁちゃん♡

うちは朝起きてすぐにアンパンマンのオマルに座らせてます!出来ないって怒ったり泣いたりしてますが、5分程いっしょに待ってるとおしっこ出るので朝から倒れそうなぐらいテンションあげて褒めてます。
これから暑くなってくるので昼間はパンツトレーニングをしようかと思ってます!

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

上の子も下の子も一緒ですね♡

• 6月1日
3kids

長男は3歳の誕生日から始めました。タイミング的にも取れるタイミングだったのか、3週間で取れました。
とりあえず、ご褒美シールと、好きなキャラクターのお兄さんパンツ買ってやる気を出させ、起きてすぐ、10時、お昼、お昼寝の前、お昼寝の後…など、こまめに決まった時間にトイレに誘います。最初は朝一と夜寝る前とかから始めるといいかもしれません。
昼間のトイレが出来るようになったと同時に、本人から、夜もお兄さんパンツで寝ると言われ、心配しながらもやってみると大丈夫で、夜のオムツも同じタイミングで取れました。

二男は、三男が生まれる前にどうしてもとりたい!と思い、2歳半から緩く始めましたが、本人のやる気がなくあまり進まず。でも長男の時と同じように、シールとお兄さんパンツを買いに行って、本人に選ばせたら、やる気が出たのか一気に取れました!
うちの子たちは2人とも、うんちから始めました。おしっこは何回も出るし、本人も無意識だったりするけど、うんちしてる時って分かりやすくないですか?うちの子はカーテンに隠れると、うんちしてる!と思って、急いでトイレに連れて行きました。
出た後の時もありガッカリしますが、おしっこより、本人も出る感覚がわかるので、割とすぐ教えてくれるようになりました☆
トイトレはイライラしますよー!笑
下の子の出産と重なると進んでたトイトレもリセットされちゃったりするので、是非穏やかに気長に頑張ってください☆長々失礼しました!

ひなたのお花

4月から次女が幼稚園に行き始めたので、トイトレ始めました。今は昼間の幼稚園に行ってる間だけトレパンですが、家にいる間も…おしっこ、うんちを言えるようになってきてるので、成功した時は、テンション上げて一緒に大喜びしてます❣️成功率がかなり上がってきたので、嬉しく思ってます。
まぁ。汚しても仕方なし、間に合わなくても仕方なし、時間かかっても仕方なし…😊数日でできるものではないだろうと気長に根気よく頑張るしかないです😅💦

良依

うちは2歳半に普通のパンツを一緒に買いに行き自分で選ばせて ノーパンで1日目は午前中だけ過ごさせました。自分も子供のトイレの間隔を覚える為に。で1日目は終了してオムツ履かせて。2日目もノーパンでお昼の3時頃までで終了。3日目でノーパンから自分が選んだパンツを履かせて夕方までで終了。次の日からオムツが取れました😄
失敗しても怒らず、欲しかったね~次は頑張ろうね~って言いながら処理してました😄