※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

20歳のシングルマザーで、夜の仕事を週3日している。兄弟に子供を見てもらっているが、喧嘩が多くストレスを感じている。夜の仕事を辞めるべきか悩んでいる。

1歳半すぎの、息子がいます。
20歳のシングルマザーです。
夜の仕事を週に三日間だけし、昼間は子供は保育園に預けてお仕事したり教習所に通ったりしてます。
夜の仕事は週に三日間だけでも昼間のお仕事の給料とおなじぐらいもらっています。だから息子のために貯金と生活費を分けて生活をしているためやめようにもやめられません。あと一番のストレス発散場所でもあるため…
親、兄弟にいつも夜仕事の時は頭を下げておねがいし見てもらってます。
ですが、兄弟は今日は絶対俺見ないって毎回言われます。感謝はしてるのですがどうしても毎回いわれると短気な性格のため息子の前で兄弟と大喧嘩をして見てもらってます。
その為子供さえいなければ毎回こんな喧嘩しないのに自由に仕事がしたい遊びたいっとおもいちゃいます。やはり夜のお仕事やめた方がいいのでしょうか。息子のことは大好きなのですが、おなじぐらい夜のお仕事も大好きなのでどうしたらいのかわからないです。

コメント

ぴーちゃん

ご兄弟としっかり話し合う時間はないですか?
確かに、夜の仕事と言われたら、どうしてもお酒を飲むのでイメージ的には…なところはありますよね💦
でも、自分の仕事にしっかりと誇りを持ってるなら、やりがいとかわかってもらうよう話すことは大切かなぁと。
後はもう少し大きくなった時にお子さんがきっと周りからお母さん夜の仕事って言われると思います。その時の説明とか覚悟はあるのか、きっとご兄弟なので心配してるんだと思いますよ!

あーちゃむ

夜のお仕事でも仕事は仕事です
昼間の仕事もして教習所もいって私はとても頑張りやさんなんだなと思いますッ(^^)
誇りをもってしているなら恥じることないですし
誰でもできる仕事やないのでむねはっていいです
喧嘩してでも最後はみてくれるならまだいい方です
少しは理解はあると思うので
本当にやめさせたいならみたりしないので

• あーちゃむ

あーちゃむ

夜のお仕事しながら子育てしてる人なんてたくさんいますょッ(^^)
    あなたが男にだらしなかったり
    不真面目にしてると子供はみてるので拒否おこすかもですが
    しっかりしていれば子供はわかってくれますょッ(^^)
    休みの日や子供といるときはたくさん遊んでたくさん話して抱き締めて愛情をたくさんあげることです
    まわりのママさんたちはなにか言う人いるかもしれないですがちゃんとしていればちゃんと子供のむかえも愛情をかけてるのもわかれば理解してくれるママは絶対いますよッ(^^)

• 6月1日
mmm

お母さん頑張ってますね。
きっと昼職に転職したら余計に自分のストレスがたまると思いますよ。
なかなか仕事を好き。といえるっていうことは素晴らしい事だと思います。
なので誇りに思っていいと思います。
でも、あなたはもうお母さんです。
仕事を続けたいのなら、その間お子さんを必ずみてもらう事は必要不可欠なですよね?
ならば、子供のためにも、兄弟といえどあまり喧嘩をしてる場面を見せるのは良くないです。
我慢し続けるのもストレスかもしれませんが、生活の為にも仕事を続けるならそこは親としても我慢です。じゃなければもっともっとストレス溜まる生活になりますよ?頑張ってください。

yuttan

たしかにお金は夜の方がいいですが
夜じゃなくて普通に
正社員で日中働いて
やってけるなら
昼職の方がいいと思います。
ママ夜いない。
とわかってくると思います。

ズゥ

毎日おつかれ様です💓育児に仕事に、貯金までしっかりされていて とっても偉いですね😭✨仕事が好きな気持ちはとてもわかります。私だったら 家族と喧嘩してしまうほど迷惑をかけてしまっているのなら どんなに好きな仕事でも 我慢して辞めるか 週に3日ではなく 減らすとかすると思います😋子供がある程度大きくなったら思う存分働きまくろうって思ってます❗️笑

ぴぴ

厳しく聞こえてしまったらすいません。

見てもらってる上で短気な性格なんで喧嘩してしまう、っていうとはちょっとわがままかなって思ってしまいました。兄弟さんもご自分の生活ややることがあるんじゃないんですか?ご家族とはいえ自分の子ではない子を夜見るのって結構きついですよ。

お子さんのために昼も夜も働いてて立派です。
でも昼職で生活していけるなら昼職だけの方がいいと思います。手当や無償化なので貯金は今からでも遅くないと思います。お金が良くても夜職は今から先お子さんが物心ついてきてきついですよ。

やまちゃん

可哀相ですが夜の託児所はどうですか?ママクラスになると子持ちはみんな託児所ですよ💦毎回喧嘩しながらみてもらうよりかはいいのでは?
1番いいのは昼間の仕事だけですけど😰

☆

みっちゃんさんがそこでイライラするのはおかしいと思います。
見てもらってるのにそれはないです。
普通見てもらっていたら有難い気持ちしか出てこないと思います。
自分の子供でも見るの大変なのに人の子ってなるとやはり余計に大変だと思いますよ。
託児所に預けるのが一番かと
自由に仕事したい、遊びたいということは子供が一番ではないんでしょうか?

みにゅ〜

夜のお仕事を否定するわけではありませんが、いくら家族にみてもらうとはいえ、お子さんがかわいそうだと思います。
しかも、快く思ってくれていないところに子供を預けるなんて、私にはとてもできません。

「子供さえいなければ」という考え方を持っているようで…その時点で、私は悲しく、切ない気持ちになりました。

20歳だろうが、シングルだろうが、子供を産むと決めた時点で、自分の人生は子供のためと、腹をくくってはいないのでしょうか?

気分を害されたらすみません。
考え方を改めるべきだと思います。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

貯金の目標額は決めていますか?
こういう お仕事をする時は、目標金額を決めて、その金額貯まったら足を洗うのが一番です。
私も水商売経験があり昼職と掛け持ちしていました。
ストレス発散できて、しかも稼げるなんて楽しいですよね。
確かに月々の お給料は、水商売の方が頑張った分いただけますし、昼職のお給料よりも多く稼げます。
ですが、長い目で見たら 昼職の方が安定してますしボーナスのもあり安定していて貰える額は夜職よりありますよ。
夜職は寿命がありますからね。
25歳過ぎたらオバサン扱い(お店にもよりますが)、身体ももちませんし。
シングルのママさんで、一生懸命働かれてる方も何人も見てきましたが、身内に子どもさんを預けたり託児所に預けて出勤されてる方がほとんどでした。
長文になり すみません⤵︎⤵︎

Smama

私も21歳でシングルでした。
昼の仕事とお夜の仕事してたので、お気持ちは分かります。

子供の面倒見てくれる人がいるだけ、良かったのでは?
1人で育てる自信はありますか?
うちは、見てくれる人はいなかったので、夜は託児、昼は保育園でした。

3歳までには記憶が出来てしまうと思って、彼氏は3歳までに出来なければ結婚はしない。
夜の仕事も3歳まで!と決めて両立しました。

今は、昼の仕事の準社員です。
夜の仕事は3歳前に辞めました。
貯金もがっつりできましたよ?
結婚もして、息子をお兄ちゃんにしてあげる事も出来ました。

若いから、好きな事したいのは当然だと思います。
でもママです。
お金が必要なのも分かるので、夜を辞めた方が良いのでは?とは言えませんがっ!
せめて、息子のせいでケンカになってるとは、思わないであげてください。
そう思ってしまうなら、託児に預けてあげてください。
夜の託児は高いので、夜の仕事も頑張るしかありません。
託児、保育園だと子供が体調を崩しやすいので予定が崩れてイライラもしますよ?
それでも、子供にストレスをぶつけない自信があるのなら、子供と頑張れますよ^_^

えーちゃんママ

息子のために貯金してるから辞められない、と言ってるのに、子供さえいなければ…と思ってる時点で矛盾してませんか?
子供さえいなければ、って言葉になんか悲しくなりました。

いくら兄弟でも週3夜面倒みるのって相当ストレス溜まりますよ。
逆に週3回、兄弟さんの子供がいたと仮定して預かれますか?😭
私なら絶対嫌ですし、無理です。
甥っ子姪っ子かわいくてだいすきですが、それでも無理です。笑

夜の託児所に預けるか、足を洗うかしたらいいと思います。

ななな

こんにちは。あたしも未婚シングルで25歳、子供はもうすぐ4歳になります。今は保育園に預け昼間のパートで働いていますが、去年まで夜の仕事してました。あたしは兄弟もまだ学生だし、親もフルタイムで働いているので、一切子供のお世話を頼んだことはありません。24時間やっている保育園を探してお金を払って一時保育で預かってもらっていましたね...お金はかかりますが、夜働きたい、や遊びたい、というのは自分のわがままなので、割り切っていました。やはり24時間保育を探すか、夜辞めるか、ご兄弟たちにお金を渡して見てもらうか、しかないと思いますし、当たり前かなーと思いました。わたしなら喧嘩してまで子供の面倒を見てもらいたくはないですね、実家にも居づらくなってしまいますし😰