※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃく
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに嫉妬?義母に抱っこされると長男が不機嫌に。複雑な気持ちで寂しい。義母は喜んでいるが、イライラする。同じ経験した方いますか?

赤ちゃん返り?についてです。
安定期から切迫で自宅安静。妊娠8ヶ月から絶対安静で入院。3月から義実家にお世話になることになり、入院中、3歳の息子を義母に主にみてもらうことに。
10日前に無事に第二子を出産し、産後も義実家にお世話になっており、私は次男のお世話でまだいっぱいいっぱいで、まだ義母が長男と遊んでくれています。
次男が泣いている時に私が手が離せなく、義母が私が手があくまで抱っこしてくれました。そしたら、長男が、「ばぁば、赤ちゃん抱っこしないでよ〜」と泣きました。
その後何回か義母が抱っこすると機嫌が悪くなります。
義母にヤキモチをやいているのか…私が抱っこしてても別に普通です。赤ちゃん返りあるのかなーと思っていたら、まさかの義母に対してで、私は複雑な気持ちに…
入院してて離れ離れだったため多少はしょうがないと思いますが、寂しい気持ちもあります。
義母も嬉しそうで、そのことを話されると少しイライラしてしまいます💦
同じ経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ちょこっとミント

3歳8ヶ月のお兄ちゃんはお母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるって理解していたから、かつ、お母さんが入院したりして大変だって分かってたからこそ、自分がお母さんを困らせないようにしなきゃとがんばっていたはずです。産まれてからもおかあさんは赤ちゃんのもの、おばあちゃんは僕のもの認識でなんとかがんばっていたものの、おばあちゃんまで赤ちゃんのものになるのは辛すぎると泣くのではないですか?

うちは産前は切迫で実母に世話になり、産後は義理母にお世話になりましたが、義理母がせっかくいるので下の子お願いして上の子と遊んだりする時間も作ってました。

あーなんだ、お母さんが僕担当、おばあちゃんが赤ちゃん担当もありだなと子供が理解すればなかなくなるのでは?

あと、義理母がいなくなり、自分たち夫婦だけになってからがホントの赤ちゃん返りスタートだと思います。もう、それはそれは一人で二人に泣かれ、大変ですよ。

ちゃく

コメントありがとうございます!
やはり、多少は理解して我慢させてるんですよね…入院の面会も大丈夫そうにしてましたが、きっと我慢してると思うと義母も言ってました。
やっぱり、ばぁばまで赤ちゃんにとられてしまうことで寂しい気分になったんですよね💦
今日旦那仕事休みで来てくれて、いっぱい遊んでもらったからか、長男の気分は安定していました!
お家に戻ってから、大変になるんですね‼︎😱覚悟しておかなきゃ💦
いろいろアドバイス、ありがとうございました😊