※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

主治医から産休まで休むよう言われているが、結婚式を控えており、上司からキャンセルを勧められた。式を挙げるつもりで悩んでいる。

長文ですすみません。
初マタ27w5d、26wから切迫早産で張り止め飲んでます。自宅安静とまではいきませんが、仕事が看護師で常に立ち仕事力仕事なので主治医からは産休まで休みなさいと言われています。今日診断書を持って挨拶に行って来ました。実は今月末に結婚式を控えています。この時期にするのは心配ごとも多いですが、両親が楽しみしていて、産婦人科の主治医からも許可が出たので予定通り行うつもりでした。もうほとんど準備も終わってます。ところが今日、職場の上司から「診断書貰って休んでるのに結婚式はするの?キャンセルしたら?」と言われました。言ってること間違ってはないと思います。でも私も休みたくて診断書貰って休んでる訳じゃないし、お腹のたった1つの命守るために必死なのにそんな言い方しなくても…。「またどうなるか教えてね」って言われたのでまた言わなきゃいけないのですが…、予定通り式挙げるつもりなので何て言えばいいのか悩んでいます。職場の同僚も何人か来てくれる予定なので、内密にとはいきません…。
どうか意見を下さい。

コメント

say5

上司の方が仰ってる事はもっともかなぁと思いますよ💧
結婚式って健康な時にしてもグッタリ疲れます…切迫で休職するくらいなら心配されるのも無理ないですよ。
意地悪のつもりで言ってるんじゃなくて心配して仰ってくださったんじゃないですか?
(どんなニュアンスの言い方されたかはわかりませんが…)
お腹のたった一つの命守る為なら、私だったら結婚式は延期すると思います。

ママリ

冷たい言い方をされましたね😢

その上司は置いといて笑
その状態で結婚式は他人ながら心配です。
私2回やってますが笑しんどいですよ!立ってるだけ、座ってるだけ、ゆっくり歩くだけ・・・なのに疲れます。

ママリ

そのたった1つの命を守るために必死なら、上の方がおっしゃるように延期がいいですね。

予定も進んでて、迷惑かけてしまう方がいっぱいいて気になると思いますが、赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし。

• あやか

あやか

仕事で動きすぎて、お腹の張りが夜間続いてしまいその日から張りどめを飲んで経過をみているのですが頚管長や子宮口は正常範囲のようです。
    先生からも仕事はダメ、結婚式は良いよと言われると迷ってしまって…。旦那や母とよく相談してみます😣

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😀

しかし先生、結婚式をなめてると思いますけどね‪‪💧なぜ仕事はダメで結婚式はいいんだろう?立ち仕事&力仕事するくらい疲れる気がします。慣れない事だから、仕事の方がよっぽど楽な気がします笑(私も立ち仕事&力仕事でした)

納得いくまで話し合えるといいですね!

• 6月1日
牧場ソフト

師長さんに言われたのかな?痛いところ突っ込まれてしまいましたね😅‼︎
式でも立ってること多いですがお医者さんは数時間だからokと言われたのでしょうか?🤔挙式に続いて披露宴を行うのであればほぼ一日なので正直めっちゃ疲れますよ😭!切迫なのに身体が心配です。私は切迫で入院してたので、、。

• あやか

あやか

師長さんです😭1日だけの結婚式と日々続く仕事を比較すれば、わたしと赤ちゃんへの負担は歴然の差なので結婚式ぐらいらなら全然大丈夫という指導でした(;_;)自分的には全然働ける勢いなので、先生からダメと言われて拍子抜けたほとで…。頚管長や子宮口の状態は正常範囲のようです😭師長からのその言葉で悩んでしまいました…。

• 6月1日
ちゃも

ご時世もあり、なかなか休暇を取るのが難しいご職業だなと思いました。
職場の風当たりは強いかもしれませんが、休暇も結婚式もありだと思います。

だって赤ちゃんには必要な事だし、結婚式は一生に一度のことですよ⁉️

冷たい言い方をされるととっても悲しいですよね…
でも、自信を持って休んで、結婚式をあげていいと思います。
また報告する時もハッキリとそう言っていいと思いますよ‼️
人生仕事が全てじゃないです👍

• あやか

あやか

初期からつわりで無理いって休みを貰ったり、迷惑かけっぱなしなので私も産休ギリギリまでばりばり働くつもりでいました。お腹の張りも、張りどめ飲めば普通の範囲内でおさまってたので先生から仕事はやめておけと言われた時に拍子抜けたぐらいです😣😣
    体力仕事なのでどうしても負担がかかるようで…(;_;)結婚式、主治医から許可が出てるとはいえ仕事出来ないのに結婚式は出来るの?じゃあ仕事来たら?という風に言われてしまうと、困ってしまいました😭

• 6月1日

上司のおっしゃる事はごもっともだと思います💦
裏を返せば、仕事が出来ない程安静が必要なのに、式は挙げられるなんて矛盾してない?って事だと思います。
同僚の列席予定者もあまり良い顔はされないかと…。
式は普段しない緊張もしますし、何より長時間です。お腹の赤ちゃんを第一に考えるなら、会場と相談の上延期した方が良いかと思いますよ💦

• あやか

あやか

そうなんです、私も上司の言うことは何も間違ってないと思います。仕事がデスクワークなら全然行ってもいいけど、1日立って力仕事なので休めと言われてます😭私と赤ちゃんの状態的にも結婚式は大丈夫だけど、仕事はやめておきなさいという指導だったので自分でもどうしたら良いのか分からない状態です😭

• 6月1日

まさかこうなるなんて、予想出来ないですしね😭💧今からキャンセルではキャンセル料もかかるでしょうし、式に呼んでるゲストの事も考えると難しいですよね…確かに命に代えられるものはないですが、主治医の先生が良いと仰るならキャンセルはしなくても私は良いと思いますけどね😭一番詳しく赤ちゃんの状態を知ってるのはあやかさんと主治医の先生どと思いますので…
ただ、結婚式はかなり体力使います。
絶対に無理は出来ませんし、今自宅安静とまでいかない状態でも1ヶ月後はどうなってるか分かりませんからね( ; ; )急に前日に結婚式を延期、キャンセルとするよりは今延期・キャンセルを決断するのも手かとは思いますが😭式場のプランナーさんにもこういう場合どうするべきか少し相談してみるのもアリかもしれませんね💦

• あやか

あやか

妊婦、赤ちゃんはいつどう状態変化するか分かったもんじゃないですもんね…(;_;)旦那の家族や親戚がかなり多く、遠方からわざわざ足を運んで下さる方もたくさん居て…結婚式出来る状態なのに上司に面子が立たないからキャンセル…なんてことが中々できなくて😭😭一応プランナーさんにもお伝え済みです(;_;)もう料金も払ってしまってるので、+キャンセル料となるとただでさえお金無いし赤ちゃんにもたくさんお金必要なのに莫大なお金がかかるのでどうしたものか…という感じです(;_;)

• 6月1日
in

知り合いの話ですが...切迫のリスクが高かったのに結婚式を挙げて新婚旅行に行き、帰ってきて検診を受け即入院、結果未熟児を出産しました。
結婚式の準備はすごく大変で周りも楽しみにしているので、挙げたい気持ちは分かります、、😢!
結婚式は楽しい+疲れてクッタクタになります。私も看護師で妊婦で式を挙げました。頚管長の長さはどれくらいなのか?本当に結婚式を挙げることによる切迫のリスクはないのか?結婚式後、早産での出産になってもそれは自分の責任になってしまいます。先生にもどの程度で結婚式を挙げていいよと言われているのかしっかりと確認して挙げるべきではないでしょうか🤔

• あやか

あやか

結婚式、参列するだけもちょっぴり疲れるくらいなのでクタクタになりそうですね…(;_;) 頚管長も子宮口もNSTも問題ないと言われてるので、正直仕事は行こうと思えば行けるのですが先生が念の為休みなさいと😭次回健診時にもう1度確認はしてみます(;_;)

• 6月1日

申し訳ないですけど
普通に考えて
仕事は休んで結婚式は
あげるっていうのは
ちょっとどうかな
と思ってしまいます。
病院側からしても休んでて
お金は払ってる中
結婚式してたら良い気は
しないかなと…

むしろ頚管も子宮口も
正常なのになぜ
休まなければいけないのか
ちょっと分からないです。

私も看護師でフルに働いてましたが
結婚式は式終わった時点で
死んでました。
それくらい負担かかると思います。

• あやか

あやか

わたしも上司が言ってることは正しいと思いますし、なぜ休まなきゃいけないのかわかりません(T_T)
    次回健診時にもう一度仕事行けないか先生に聞いてみようかと思います😭

• 6月1日
瑠璃

妊娠してない時でさえ、結婚式終わった後はぐったり超疲れましたよ。

切迫早産の診断があるのなら、結婚式は危ないと思います。最悪、そのまま早産で生まれてしまう可能性もあります。
キャンセル料より赤ちゃんの命の方が大切です。

かびるんる〜ん

主治医から結婚式OKの許可が出てるそうですが、何かあっても主治医のせいには出来ませんよ。赤ちゃん大事にしてあげてください。