※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
産婦人科・小児科

子供が風邪で咳が続いています。医師から薬をもらい、嘔吐や下痢もあったが感染症ではないと診断されました。現在も咳が続いており、再受診を悩んでいます。

子供の咳についてです。
長男が5月の連休明けごろに風邪をひいて耳鼻科で診てもらい、咳止めと鼻水、痰きりの薬をもらって飲みきりました。
鼻水も出てないのに咳だけがいつまでも治らず、今週の月曜日に違う小児科で診てもらい、内容としては同じ薬をもらいました。月曜日幼稚園でお弁当を食べたあとに吐いたようで、お迎えにいきました。小児科では感染性のものではないと言われ、嘔吐に対する薬はありませんでした。実際、幼稚園での1回だけで嘔吐はなく、どうやら時間に追われて急かされたり食べないといけないという気持ちから吐いてしまったようでした😵
火曜日は幼稚園で下痢をしたらしくお迎えに行き、また小児科を受診しましたが、腹痛もなく1回だけでした。整腸剤は出ましたが、感染性のものではないと診断されたので幼稚園にもその旨を伝え登園させました。本人は元気で熱もなく、風邪の薬も整腸剤も飲みきりましたがまだ咳が出ています。夜中は咳で寝れないということもなく、静かに眠れていますが、咳が気になります。空咳というか、痰のからんだ風邪のゴホゴホゴロゴロ言う音はありません。
また受診するべきなのか悩みます。

コメント

りえぽん

朝晩と寒暖差があるので
その可能性もあるのではないかと思います😫
梅雨に入ったので空気が乾燥しているとは考えにくですよね😰
早くよくなりますように🙇‍♀️

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    そういうのもありますよね😱連日の咳でまた病院?と悩むところです。
    ありがとうございます🎵

• 6月1日
なぁ

私のとこも今真ん中の子が空咳だけ続いています‼︎きっと夏風邪?とかなんだと思うのですが今日知り合った人に男の子は女の子と違って話をするのが苦手で我慢することが多いので我慢して自分の思うことを言えず溜め込んでそれから咳が出ることもあるのよ…と言われました💦
実際のところまだ小さいしそんなことはないとは思うのですが…
大人の男性とかは結構そうゆうことがあるみたいですね…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    わたしもひょっとしてストレスとかからくるのかなと思い始めたところでした。まだやっと慣れてきた幼稚園でのことをうまく処理できなくて…💦っていうのもあるのかなと。
    お薬ちゃんと飲んでるのにいつまでも咳だけが治らないってすごく不思議なんです😅
    元々食に興味なくて、少食で食べるのも遅くて、それでもがんばって食べてたのがしんどくなってきて、吐いたのかな、とか。本人の話では時間内に食べ終わらないといけないのがちょっと嫌だと感じてるようです。
    家でのフォローとか、話の聞き取りとかもう少しうまくやれたらなぁと思ってます。

• 6月1日
  • なぁ

なぁ

うちの子もそうですけどやっぱり子どもは見てないようでお母さんのことすんごくみてるし上の子は1番我慢することが多くなるので気にかけて話してくれるなら会話を増やしてあげると良いのでしょうが…うちの子は6歳で学校に入ったばかりなのですが自分から学校の出来事など話してくれないし聞いてもうんしか言わないんでよくわかりません。何聞いてもうんとしか言わないので話にならないです。男の子はやっぱり自分から話すことをしないのでストレスたまりやすいんだと思います😔💦

• 6月2日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね😅まだ幼稚園始まったばかりで本人も分からないストレスもあるんだと思います。幼稚園の楽しかった話しかしてくれないので楽しいんだと安心していましたがやはりちょっとずつバランスとれなくなってきてるのかな…
    まだそんなに上手に話せるわけではないですもんね…。

• 6月2日