※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mama
家族・旦那

戸建てをご購入された方に質問です( ˘ω˘ )家を建てようと夫婦(夫:30…

戸建てをご購入された方に質問です( ˘ω˘ )

家を建てようと夫婦(夫:30 嫁:28 娘:1)で検討中なのですが、
お恥ずかしい話、少し
両親、義両親に援助をしてもらいたいと思っております。
そのため、旦那が両親(わたしから見たら義両親)に
家を建てる相談をしました。
(義父の職業上、外構をお願いしたいこともあり。)
そしたら「まだ早い」の一点張り。
怒り口調で終いには返事もしてくれなくなったそうです。
理由としては、まだ夫婦として未熟(喧嘩などもあるため)
が1番だそうです。

うちの両親は反対ではないですが
「一生住むところだから慎重にね。」くらいでした。

娘の保育園のことや増税、金利のことを
考えると今が1番いいんじゃないかと夫婦で話あって
動き出したのですが、旦那は否定されて
食らってしまい、メンタルやられてます(T_T)

義両親に反対されても家を建てた方
いらっしゃいますか?
やはり、説得したほうがいいのでしょうか?

なんとかして家を建てたいので
みなさんのご意見よろしくお願いします😭

コメント

れんれん

自分達が住む家ですし、今が建てるのにいい時期と考えたなら義両親の援助をあてにせず、自分達で建てたらいいんじゃないですかね?
援助無しで無理なら義両親説得するしかないと思います。

  • s-mama

    s-mama

    コメントありがとうございます!

    そうですよね(T_T)
    援助してくれると声かけていただいてるのでなんとか説得してみます。
    ありがとうございました!

    • 6月1日
miicha

旦那さんの言い方とかは大丈夫だったんでしょうか?(><)
援助してもらう前提みたいなのでそれならまだ早いとおっしゃられたのかなと思いました💦💦

  • s-mama

    s-mama

    私が体調崩してて、一緒にいけてないので旦那から聞いた話なので
    なんとも言えないです(T_T)
    多分言い方が悪かったかもしれないです。

    補足にも書いたのですが
    向こうから援助の話はしていただいたのでそれはないと思われます💦

    • 6月1日
suzu

援助してもらいたいなら説得するか、義両親の援助なしで建てるしかないのではないでしょうか?義両親には援助してほしいと伝えた上で相談したのですか?もしかしたら援助する気がなくそういう風に言ってるかもしれませんし。

  • s-mama

    s-mama

    援助は義両親から声かけて
    いただいて、外構も俺がやる!と
    張り切っていたので、
    ただ単に喧嘩が理由で早いと
    言われたのだと思います😅

    • 6月1日
ひー

まだ早いと言われてるのなら、援助は期待できないのではないかなと思います。援助して欲しいのなら説得しかないのではないかなぁと思いますよ😅

どーしてもたてたいのならば、自分達だけで、建てるしかないのではないかなぁと思います!

  • s-mama

    s-mama

    援助はしていただけると
    義両親から聞いていたのですが😵

    そうですね、、
    身の丈にあった家を建てようと思います。

    ありがとうございました!

    • 6月1日
りんご

援助をあてにするなら今では無いと思います。それこそ未熟な気がします。自分たちで建てた上で新築祝いなどでいくらかいただくことはあるかもしれませんが、それをあてにするものでは無いと思うます。

  • s-mama

    s-mama

    言葉不足だったので補足に書きたさせていただきましたが
    援助は義両親から声かけて
    いただきました。

    そうですね😣
    新築祝いとしていただけたら
    有難くいただこうと思います😌

    • 6月1日
ゆぁ

どうしても今建てたいということであれば、援助なしで建てれば良いと思います✨
援助ありきなら従うしかないような気がします(^^;

  • s-mama

    s-mama

    援助していただくと声かけて
    いただいてて、外構も
    お義父さんがやりたい!と
    自分から言ってくださったので😣

    援助はなし、と思って
    自分たちの建てたい家を建てようと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月1日
30

そんなに怒るということは、喧嘩している時に旦那さんが親にあなたの悪口とか聞かせてるんじゃないでしょうか(^_^;)?
30歳でローンを35年で組んだとして、お子様もいらっしゃるので将来を見据えたら、今が買わなければ、いつ誰が住む家を買うのかと思ってしまいます。タイムリミットとしても、35で30年ローンかな…もしくは義家が資産家で将来家をくれる予定があるならば別ですが…

どうしても今、家を買いたいのであれば、親を当てにせず自分達でお金を貯めて買うしかないと思います。

  • s-mama

    s-mama

    それは分かりませんが、
    義両親は息子LOVEでどんな喧嘩でも
    全て私が悪いと言う風に言われます。
    旦那が悪く言う、、というより
    ただ単に私のことをあまり
    よく思っていないんだろうなと
    思います😅

    そうなんですね、、。
    保育園のことを考えると
    今年中に家を建てないと💦と焦る気持ちもあります。
    家をくれるわけでも土地があるわけ
    でもないので自分たちで
    どうにかするしかないですね😵

    頑張って自分たちで
    建てようと思います。ありがとうございました❤

    • 6月1日
deleted user

主人37、私33、息子1で、タイミング的にはいまと思い購入しました。
私の両親からは年齢的にもいいだろうと前向きでしたが、義両親からは反対されました。
反対されるのわかっていたので事後報告です。
特に説得もしてません。

結局住むのはs-mamaさんご家族なので私は説得など必要ないかなと思いますけど。

タイミングって大事だと思います。
広いリビングで息子が楽しそうにハイハイしているのを見ると購入して良かったと思ってます。

  • s-mama

    s-mama

    そうですよね😣
    住むのは私たちですもんね💦

    タイミング大事ですよね😌

    私もハウジングセンターとか行って
    娘が嬉しそうに歩き回ってると
    早く建ててあげたいねと
    旦那と話してました😣💓

    コメントありがとうございます!

    • 6月1日
ぴろり

両家に援助ありきなら、まだ早いという両親の言葉は当たっている様な気がします。

  • s-mama

    s-mama

    義両親から援助の話は
    声かけていただいてたので
    喧嘩するから。が理由だと
    思います😣

    心配というのもあると思いますが、、。

    • 6月1日
あーか

援助目当てで言ってきたと思われたとか…(´・ω・`;)??
増税や金利も大事ですが、援助がなきゃ成り立たないならタイミングではないんだと思います。
外構をお願いしたいとなるとお仕事が絡みますから、援助もあり、外構も安くしてくれ的な部分が見えたのでは…??
反対されてる理由が「早い」ってだけですし、自分たちで建てるのは良いと思います!

  • s-mama

    s-mama

    援助は義両親から声かけて
    いただいてるので
    それはないと思うんですが😣💦

    援助がなくても建てれるのですが
    義父が仕事的に外構の仕事なので
    それを無視して、他に外構頼むより
    義父に頼もうかなと思っていたのです。

    自分たちにあった家を
    建てられるように頑張ります。
    お返事ありがとうございます。

    • 6月1日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!
    それだと事情が変わってきますよね。。
    失礼しました(xдx;)

    じゃぁなんで義父さんそんなことを言ったのでしょう??
    旦那さんの言い方ですかね(´xωx`)?
    私なら義母さんにちょっと聞いてみます(・ω・)/
    その上で、もし失礼があったなら、義父さんに謝りに行きます!

    • 6月1日
  • s-mama

    s-mama

    いえいえ💦
    私も言葉不足で申し訳ございません💦

    そうなんですよね。
    私も体調崩してて一緒に話にいけてないので旦那から聞いたことしか
    分からないのでなんとも😣

    そうですね!そうさせていただきます。ありがとうございます。

    • 6月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

援助を当てにしてる時点でまだ無理なんじゃないでしょうか?

  • s-mama

    s-mama

    援助は義両親から声かけていただいて
    うちの両親と相談して額は決める。って感じでした😣

    援助を当てにしてるって思っては
    ないのですが、そう感じとられて
    しまったのかもしれないですね。

    コメントありがとうございます。

    • 6月1日
ばっしー

今家を建てているところです。
あたしの場合は、実両親からの反対ですが、、

夫36 私24 娘6ヶ月です。
建てる場所が、旦那の家が見えるくらいの場所になります😫
義両親が少し援助してくれる予定です💦
あたしは、そこに建てるのが嫌ではありませんでしたが、
あたしの話なんて聞いてくれないんで、簡単に🆗しました😰

実両親は、「一生住む家やけん、なんでもっとちゃん考えんやった?」
「なんでも決めるのが早すぎる。」
「もっと真剣に考えてから、本当にそれでいいかをちゃんと考えるべき」と
説教 言われました💦😓

反対されたけど、そこでうまくやっていく自信あることを伝え貫き通しました!

たとえ親であっても住むのは私たち自身だし、自分の気持ちを素直にぶつけたら
納得してくれるかもしれませんね😰

  • s-mama

    s-mama

    そうですね😣
    旦那様の家の近くに建てられるのは
    素晴らしいですね👏
    私には出来ないので尊敬します。

    私達も建てたい意思、想いを伝えて
    なんとか納得してもらって
    建てられたらと思います💦

    • 6月1日
月

どうしても建てないのに援助してもらうのですか?
その年齢で援助を当てにしてる時点でまだ未熟ですし、義父が言うように喧嘩も耐えないならこの先どうなるかわからないと思ったんだと思います!

みなさん色んな形でお互いの両親に助けてもらいながら未熟ながら子育て頑張って夫婦の絆を深めていくんだと思います。
それを最初から当てにして援助してもらいたいから説得するって‥‥
デキ婚した10代じゃあるまいし言ってること図々しいとは思わないですか??

逆の立場で娘さんが大きくなって同じように援助求められたらどう思いますか??

2人とも親の扶養から外れて2人で家庭を築いたんですが、もう少し自覚を持った方がいいです。
それとその歳なら逆に親孝行する年齢ですよ。
親の拗ねかじる年齢ではないです。
ご主人共々反省して、謝罪するのとどうしても建てたいなら自分も夜間でも土日でもなんでもいいから働いてお金貯めるしかないです。

  • s-mama

    s-mama

    援助は義両親から声かけていただきました。
    外構も俺がやる!と張り切って
    言ってくださったのでお願いするつもりです。

    この先どうなるか分からないと思われたのは確かだと思います💦

    援助を当てにしてたわけではないですが、声かけていただいたので
    そのつもりだったのですが当てにしてると思われたのかもしれないですね。

    逆に娘が同じように
    援助を求めてきたらうちは
    援助をするつもりです。

    価値観の違いなんですかね。

    コメントありがとうございました!

    • 6月1日
deleted user

援助は考えず自分達の身の丈にあった家を買いました☺

義母から反対され、あれこれ口出しされましたが、自分達で購入したので無視しました😅

今すぐ購入なさりたいなら、増税や金利の事を考えると数百万円変わるし、援助もどの程度して貰えるかもわからないし、

援助した分介護しろとか言われるくらいなら自分達でなんとかされた方が楽かなとも思います🌠

後、理由が喧嘩するからとか、何歳だろうとするような…😅

  • s-mama

    s-mama

    そうですね😌
    自分たちで家を建てたのなら
    なにを言われても…と思えますしね☆

    そうなんですよね💦
    増税、金利が馬鹿にならないので
    うちも自分たちの身の丈にあった
    家を頑張って建てようと思います。

    喧嘩もそうですよね😵
    毎日するわけでもないし、
    夫婦なんだから喧嘩っていうか
    ちょっとした口論ぐらい
    何歳になってもしますよね😅

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増税だと2%ですし、金利も長期間借りられるなら上がるリスク高いですし、家って高額だから数%でも高額ですよね(>_<)

    ほんと何歳だって喧嘩しますよね😅
    いつまでも子ども扱いされているんですかね😅

    何歳だったら良いのかちょっと気になります(;・ω・)

    援助を頂けたとしても多額に支払っていかないといけないのはこっちだし、買うタイミングぐらい考慮して欲しいですよね(;o;)

    • 6月1日
なみ

うちもまだ賃貸住まいなんですが子供ができたりしたら一戸建て考えています。だか義理の父は自分の娘に援助してるのでうちは出してもらうつもりです

  • s-mama

    s-mama

    そうなんですね☆
    実際に援助してる娘さんがいらっしゃったら援助してもらいやすいですね😊

    • 6月1日
(*´꒳`*)♡

援助を当てにしてるので、未熟と言われても仕方ないと思います。
援助なしで建てるか、説得して援助もらうかしかないですよね💦

  • s-mama

    s-mama

    援助は義両親から声かけていただいたのですが、当てにしてると思われてしまったのですかね😅

    説得は難しそうなので自分たちにあった家を建てようと思います。
    コメントありがとうございました💕

    • 6月1日
稲姫

同じ夫30私28娘1です😂
私は先月戸建てに引っ越しました✨
援助はありません。

他の方が言うように、援助してもらいたいなら義両親の言うことは聞かないといけないかもしれませんね。

なんとかして家を建てたいなら援助なして建ててはどうですか🤔?

ちなみに1歳の娘は歩けるようになったので広い部屋で楽しく遊んでいます😂

  • s-mama

    s-mama

    同い年で娘さんの月齢も近いですね😊
    同い年の方の意見参考になります❤

    そうですよね😵💦
    援助はなしで、自分たちの身の丈にあった家を建てようと思います。

    娘がたくさん歩くようになったので
    広い部屋だと喜びますよね☆
    早く広々と遊ばせてあげたいです😊

    コメントありがとうございます。

    • 6月1日
eq

どのくらいの援助か分かりませんが…
まず当てにしていることが間違っていると思うのですが
援助してもらわなければ
建てられないのであれば
建てるべきではないかなと思います。

反対されている以上諦めるか
ご自分たちで
建てられたら良いかと思います(o^^o)

頑張って下さい。

  • s-mama

    s-mama

    援助は義両親から声かけていただいたのですが、当てにしてると
    捉えられたのかもしれないですね😵

    自分たちの身の丈にあった家を
    建てようと思います。

    ありがとうございます。

    • 6月1日
マーちゃん

親の援助必須で買うならやめたほうがいいのでは?

親たちを将来住ませるから、一緒に払ってとかではないですよね?


うちの場合は実親がローンで家族が崩壊したので(仲はいいですが)、家を建てるのに散々悩みました。
でも子供も増えるしこのままここでは生活できないと判断して土地が決まり次第着工予定です。
両家の親には援助など予定はなかったですが、手付けにかなりかかってしまった時だけ一時的にというお願いを義母にしましたが、義母は地元に帰ってきてほしくて帰ってくるなら助ける、そうでないなら…って感じでした。
旦那の仕事の関係で、大手だしそんなすぐ帰るとかできないし話にならないと思ったので、私の姉に話をふって進めてます!

姉はすぐに返さなくてもって言ってますが、お金でギクシャクするのが嫌なので、ローンが入ったら一番に返すと約束してるくらいです。

ちなみに私たちは25と26の夫婦です。

  • s-mama

    s-mama

    援助必須というわけでは
    ないのですが、援助、外構は
    義両親から声かけていただいたので
    お願いしようと思ってました☹️

    そうですね。二世帯にするつもりはないです。

    お若いのに考え方がしっかりしていますね。
    見習わせていただきます。
    コメントありがとうございました!

    • 6月1日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    声をかけていただいたからと言って、最初からお願いするのはあてにしてるとしか思われてないかと思います。
    あとお金をお祝いとかでなくもらうのなら、将来一緒に住むことになるかと思います。

    家を建てるなら、去年の年収で自分たちの支払いできる家を買って、その後に援助されたら支払い少なくなってラッキーくらいに思ってるほうがいいと思います。

    うちの場合は、返すにしても私の姉ありきで話がトントンと進んでるので、とおぶんは義母家族は家に入れない予定です。(旦那の了承済)
    義母家族には家を建てることすらあれ以来話してなくて、着工してから言うつもりですが、今更援助されても将来一緒に住むとか設計の段階で考えてないのでお祝い分だけもらって援助は断る予定です。

    • 6月1日
モエ。

援助してもらう前提みたいなんですけど
援助してくれる。って言ってるんですか?

  • s-mama

    s-mama


    補足にもつけたしましたが、
    援助と外構は義両親から声かけて
    いただきました!

    • 6月1日
mom

まず、家を買う時に増税を理由にするのは理に適っていません。
特に新築なら減税制度もありますし2パーセントの増税で一生の選択を今決めなければいけない程の金額ではないからです。(ライフプランナーの人が言っていました。増税をネタに購買意欲を引き立てるのは昔からある不動産業者の戦略です)
そして今は確かに低金利ですが、家の価格は平成始まって以来の不動産バブルです。いわゆる家が高い時期です。
これは金利と並行していて、金利が安ければ家は売れるので価格高騰し、金利が高くなれば自ずと家は安くなるカラクリがあります。
よって、マイホーム希望者の家の買い時は自分達が十分な頭金を用意できた時か、もしくはどちらかのご両親が税金対策で生前贈与をしたいと申し出てくれた時かになります。
義両親の援助目当てと当人達にバレていませんか?
だとすれば援助どころか縁が薄くなる可能性もありますし、変に動き出さない方が無難かと思います。

  • s-mama

    s-mama

    そうなんですね。
    初めて聞くことばかりで
    驚かされました!

    少し旦那と話あってから
    決めようと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 6月1日
  • mom

    mom

    私も去年末から今年頭くらいでマイホーム意欲が強まり、不動産屋さんと話していると
    増税・低金利の話が確実に出るので多少家が高くても今が買い時だ!って思ってました!
    ですが不動産の営業を、夫が論破したので(夫は公認会計士で国家系の仕事をしています)
    最終的に不動産屋もタジタジになり、オススメの物件が如何に条件がいいかとか、今後こんなにいい物件は出るかどうかの話にシフトチェンジしたので(笑)ノリノリだった私の購買意欲も意気消沈。
    夫婦でしっかり話し合い、都内は特に高騰モードなので現時点では買い時でないと判断しました。
    ですが、もし、かなり理想的な物件に巡り合えたら多少高くても買い時になるのかなと思います!

    • 6月1日
ぴよ

援助を義両親にお願いしたいのであれば、義両親から何か言われてもしょうがないのでは…と思います(;_;)
義両親も頑張って貯めたお金を他人ではないけれど使うわけですから慎重になっているのかもしれません。
私は義両親に何か言われるの絶対嫌なので援助はあてにはしないで、旦那がローンを組んで戸建てを購入しました。毎月旦那とローン返済は折半していれば何かあった時に旦那にも言われないだろうと思い、絶対に半分払っています笑

援助をお願いするのであれば義両親の意見は取り入れざるおえないと思います。

白米

自分達が住む家なので、反対されようが建てると思います。援助がどれくらいあるかは分からないのですが、ローンは背負わなきゃなりませんし。

援助は自ら申し出たんですよね?
他の方のコメント見る分には文句ブーブー言いながら、なんらかの援助はしてくれそうに思いました。建築関係で息子ラブなら息子が建てた家に来たいだろうし、口出したいだろうし。

何年経ったって夫婦喧嘩はあるだろうし、未熟かどうかはほっといてほしいですよね。

s-mama

そう思われても仕方ないって
感じですよね(T_T)ありがとうございます。

将来一緒に住むってことは絶対ないのでそこは大丈夫です!

そうですね、、考え方を変えて
もし援助していただけるのなら
有難くいただこうと思います。