※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを拒否して困っています。

今日で3歳なのに、トイトレが全然出来ない…。
トイレに誘ってもいやって行かないし、普通のパンツもはきたくないって断固拒否だし。
困りました(。-∀-)

コメント

みみ

うちの子3月の末生まれで、幼稚園入る時、四月生まれの子が4歳の時なので、丸一年違うとうちの子は3歳になったばっかりだからオムツ取れるのかよ〜って今から心配です😂

• まいまい

まいまい

幼稚園に入るときは、やっぱりほとんどの子供たちは取れているんですかね?
    うちの子絶対無理そうです…。
    (* ̄∇ ̄*)

• 6月1日
  • みみ

みみ

私のいとこが幼稚園で働いてますが、原則取れてないといけないですが、うちの子オムツなんで〜って言われる場合が稀にあるそうです笑
    幼稚園入る前に、入園までにはオムツを取るように説明があるみたいですが、それでも誕生日が遅い子はどうしても一年違うと取れないみたいですね😂

• 6月1日
アンパン

うちももうすぐ3歳になりますがまったくですΣ(-᷅_-᷄๑)トイレにも全然行かなくなっちゃいました_:(´ཀ`」 ∠):
パンツも拒否‼︎どうやって進めたらいいのか悩みます(´;Д;`)

• まいまい

まいまい

全く一緒です。
    ホントみなさん、どうやっているのか素晴らしいと思います!
    3歳になると余計に焦ってしまいます。
    (´д`|||)

• 6月1日
きらの

同じです🙋トイレ拒否💔パンツ拒否💔
無理矢理はずすと精神的に追い詰められて小学生高学年になってもおねしょが続くこともあるみたいです😰💦
本人のやる気が出るまで待つしかないみたいですね😩

• まいまい

まいまい

そうなんですか!
    初めて聞きました。
    良いことを教えてくれてありがとうございます!
    やっぱり、本人のやる気スイッチ入るまで我慢?ですかね…。
    (*ノ▽ノ)

• 6月1日
チャグチャグ

うちの娘も、来月で3歳ですが、そんな感じです(^^;;
よくトイトレの方法で、ご飯の後とかお風呂の前とかのタイミングでトイレに誘うとあったので、私が躍起になってトイレに誘い過ぎたのか、全く行きたがらなくなってしまい、そこから節目節目の誘いをやめました。最近やっと、トイレ行く?と聞いた時に気が向けばトイレに行くようにはなりましたが、それでもパンツよりオムツ!って感じですし、気が乗らなければトイレも行きません。
3歳になると焦りますよね(>人<;)
とりあえず、今年の夏が勝負とは思っていますが…お互い頑張りましょう(^^;;

• まいまい

まいまい

一緒です。
    こっちが無理やり誘ってしまうと、娘も余計嫌々で、出ないの!って怒られて拒否です…。
    はい、3歳になるとホント焦ってしまいます。
    やっぱり夏ですよね!
    が、頑張ります。
    (。^。^。)

• 6月1日
ミド

うちの子は、トーマスのプリントパンツをはいてくれるのですが「トーマスがおしっこしたら教えてって言うてたよ」というと「うん」と、返事するだけで実際はオシッコしても教えてくれない(^^;
保育所の先生に個人差がありますから、トイレに行かせてオシッコや排便ができることがまず大切っていわれて、なのでトイレに行こうと言ったら「イヤ、オシッコでないよ」とキッパリ言われて終わり

あと地味にばぁばにまだオムツはいてるの、言われるのもストレスです(笑)

• まいまい

まいまい

アンパンマンのトレーニングパンツなら、気に入って一緒に買ったのに、今は見せるだけですぐに自分でタンスにしまいに行ってます…。
    そうなんですね、まずはトイレに行ってもらうことからですね。

うちも、絶対言われそうです…。
    ((o( ̄ー ̄)o))

• 6月1日
 〇〇

例えばトイレにお子さんが好きなキャラクターの人形を置いておくとか、壁に紙を貼ってトイレに行く度にご褒美シールを貼れるようにするなど、気持ちが向くようにしてはどうでしょう🤔 パンツを一緒に買いに行って、お子さんが選んだパンツにしてヤル気を出すとか...
すでにされていたらすみません😂

• まいまい

まいまい

なるほど、まだ実効してませんでした…。
    ご褒美シールは良く聞きますよね!
    今度探して見ようと思います!
    \(^o^)/

• 6月1日
  •  〇〇

〇〇

100均とかでご褒美シール売ってますよ(*^^*)

• 6月1日
すーた

甥っ子ですが、3歳になって少しずつ自分からトイレを教えてくれるようになりました。それも気分次第ですが😅笑
姉はトイトレもそこまで気にしておらず、1回頑張った時に自分と甥っ子両方ともボロボロになったのでそれからは甥っ子のペースに任せてるそうです☺
つい最近まで里帰りしていて、トイレを教えて行くとママだけでなく私(叔母)やばぁばにもかなり褒めて貰えるから気分がいいみたいです…笑

• まいまい

まいまい

うちの娘も教えてくれるようになるといいんですが…。
    やっぱり子供のペースに合わせていかないと駄目なんですかね。
    なるほど!
    誉めるのが一番ですね!
    私の褒め方はまだまだ足りないか…。
    (* ̄∇ ̄)ノ

• 6月1日
まいまい

そうなんですか!
初めて聞きました。
良いことを教えてくれてありがとうございます!
やっぱり、本人のやる気スイッチ入るまで我慢?ですかね…。
(*ノ▽ノ)

うちは二歳頃からなんとなくトイトレ始めましたが、
パンツでお漏らししたのがショックだったようでそこからはオムツ以外いやと言われてしまい、
そこからはオムツしながらトイトレな日々で、なかなか進まず…。
機嫌良ければトイレでしてくれる程度までは進んだものの、
幼稚園もオムツオッケーな所だったので、4月からオムツでいかせてましたが、
つい最近急にオムツやだ!と言い出して
5月後半辺りからパンツ
おしっこもうんちもトイレで
夜もパンツで寝るようになりました。

どうやら幼稚園でめちゃくちゃ先生に褒めてもらいそれが自信に繋がったようで、
私のトイトレの一年はなんだったの!?って感じです(笑)

• まいまい

まいまい

そうなんですね。

うちの娘もある日突然、オムツいやって言ってくれるといいんですが…。
    そんな日が来るなんて、今のところ全くないです。
    (゜▽゜*)

やっぱり、誉める事が一番なんですね!
    まずは、そこまで持っていくように頑張ります。
    \(^^)/

• 6月2日