※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

風邪をこじらせると咳がひどくなり、吸入治療を受けている方の経験や意見を求めています。喘息ではないのに吸入を続けることに不安を感じています。吸入に頼りすぎることは避けるべきでしょうか?

喘息とは診断ついていないし、発作などは未経験なのですが、風邪の度に毎回結構咳がひどくなり日常に支障が出るため、下の子が1才半の頃にかかりつけの小児科で吸入を勧められ、風邪をこじらせるとメプチン&パルミコート、またはメプチン&インタールを使っています。

咳で寝付けない時も、吸入をやると落ち着いて数時間でも眠れるので、朝晩やっています。

こんな風に吸入を使っている方いますか?

喘息と診断されてはいないのに、こんな風に風邪をこじらせる度に吸入をしているのはおかしいのかな?と、少し過保護とゆうか優しい先生の言いなりになっていていいのか不安になり質問させて頂きました。

同じような方、またはおかしいと思うなど、たくさんのコメントをお願いします(>_<)

昨日から風邪を引いていて、咳がまたひどく少し胸の音もゼコゼコいっている感じがしたので、かかりつけ医が休みのため、仕方なく別の小児科に今来たのですが、胸の音は少し悪いが、うちでは喘息とゆう診断がついた子以外には吸入は出せませんと言われてしまいました。

吸入には頼りすぎない方がいいでしょうか?

コメント

長男も喘息とは言われてませんが、
多分、喘息です😅

3月、4月、5月と、いきなり発作が始まり
その後風邪。
どうやら風邪の引き始めに発作が起きてしまうようで
毎回夜間救急に駆け込んでは吸入してもらってます。
咳がひどいというよりは呼吸困難に近い感じなので😓
1晩に2回駆け込んだ事もありました😓

まだこの年齢だと気管支が狭い子がほとんどで、
風邪とかをひくとゼーゼーなりやすいみたいです。
そのためなかなか喘息と診断できないと言われました。
うちの子も病院に行く度に吸入してもらってます🤔

そして、流石に3ヶ月連続なので
吸入器を準備した方がいいかもしれないと言われ始めました😅

私は子供が苦しい思いをするくらいなら
吸入してあげて少しでも楽にしてあげたいと思ってしまいます😓

慎ちゃん

うちは上のお姉ちゃんが9ヶ月くらいには1ヶ月咳や鼻水がひどくて個人の小児科通っていても治らなかったから大きい病院行って身内にアレルギーとか喘息持ちいる?って聞かれましたね(>_<)
あたしが小さい時(1歳か2歳)に小児喘息でしたって伝えたら喘息だねって言われて結構吸入に頼ってましたょ~(>_<)
吸入すると少しは呼吸が楽なってこどものが苦しそうなのはかわいそうでしたので(((^_^;)
薬+吸入で通院していたけど、自宅療養が難しいと1週間入院して治療してました。7回くらいに入院治療して退院して薬+吸入治療を自宅で頑張って4歳くらいには薬を少しずつ減らし、小学校入学前には薬も使わずに過ごしてます。
長々文書になりますけど、お子さんのためには吸入に頼るのも一つの手段です。
参考にされてください。