※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

不妊治療中で仕事を探している女性が、不妊治療の進行と仕事の両立について相談しています。採用先での急なお休みや治療のステップアップによる転院の可能性について悩んでいます。

こんにちは。不妊治療と仕事について質問です。
今までは、タイミング法で、排卵誘発剤の自己注射と卵胞チェックで通院しています。通院頻度は排卵後までは大体週に2回ほど通院しています。
今タイミングの2回目を終えたところで、妊娠判定待ちの状態です。
私は夫の転勤のために仕事を辞め、現在は無職です。
ですが、働かずに時間を持て余す日々がつらく、就活し不妊治療中でも採用してもらえる所がありました。
ただ、内定をもらったその日に、医師からフーナーテストの結果があまり良くないと言われ、抗精子抗体の検査を受け結果待ちです。
そして結果によっては人工授精も検討した方がいいと言われました。
今までの通院頻度であれば、午前中のパートなら働けると思い、面接を受けました。その時に先方からは「急なお休みとかはありますか?」と聞かれましたが、今回妊娠できなくても、まだこれから先もタイミング法を続けることになるから通院できると思い、大丈夫だと思いますと伝えました。しかし、もしかしたら治療をステップアップするとなると、転院が必要となる可能性があり、スケジュールが掴めない状況です。(今通院しているところでは人工授精以降の不妊治療はしていないため)急なお休みが必要になることがあるかもしれません。このような状況では採用をお断りした方がいいでしょうか。
長文になりすみません。よろしくお願いします。

コメント

イチカワ

結果によって人工受精が視野に入っているなら、先方にお話すべきだと思います。せっかく妊活中ということを踏まえた上で採用してくださったのに、約束を破るかも知れないのは心苦しくないですか?💦

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦たしかにそのことを黙って採用してもらうのは心苦しいです。
    ちゃんと話して採用してもらえるか確認したいと思います!

• 6月1日