※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kibinago
家族・旦那

旦那さんの仕事が遅い方、旦那さんは家事、育児に協力的ですか?また、共…

旦那さんの仕事が遅い方、
旦那さんは家事、育児に協力的ですか?
また、共働きですか?

うちは、平均して帰りが23時くらいです。
家事は、お風呂掃除とゴミ捨てです。
お風呂掃除は、週一くらいで忘れ
ゴミ捨ても、週二くらいで忘れます。
育児は、朝のご飯食べさせる。
週三くらいでやらずに出勤、
または、私が起きたら私に任せます。

コメント

みし

我が家は共働きですが、私が育休中です( ・ᴗ・ )
私の夫も平均して22〜24時位に帰ってきます。
早い時は21時位です( ・ᴗ・ )
夫は協力的な方だと思ってます。
私が妊娠してからはお風呂掃除をしてくれてます。
料理はほぼ私ですが、休日や早く帰った日などは料理もしてくれます!
ゴミ捨ては私です( ・ᴗ・ )
掃除はお互いズボラですが、半々位でやりますf^_^;)
子供の食事は私の担当です( ・ᴗ・ )

  • kibinago

    kibinago

    羨ましいです。
    料理はほぼ私で、作っても朝食べるとか言って結局食べずに会社へ
    もし作ってないと何食べたら良いのとか(T ^ T)

    • 11月9日
deleted user

共働きです!
旦那の帰りは21時前後ですが、子供たちは寝てる時間帯なので特に何かするってゆうのは無いですね。
夜中も起きることはまずないです。
日曜日だけ休みなので、日曜日は子供たちと遊んでお風呂も入れてくれ、買い物、食事も作ってくれます(*´Д`)))
片付けは私がしてます。笑

平日はゴミを置いていても忘れてるみたいですけど、手伝える時は手伝うよ!と言ってくれてるので、協力的な方だと思います♡

  • kibinago

    kibinago

    ご飯、作ってくれるんですね。

    羨ましいです。
    文句を言われたことは多々あるけど、作ってもらったことは無いですね。。。
    日曜だけ休みって、忙しいですよね。
    良いなぁってすごく思いますf^_^;

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごはんは助かりますが、結構キッチンがぐちゃぐちゃになってるので片付けまでやって欲しいな。と思っちゃいます(´・_・`)笑

    うちは文句言うなら自分でやれ!って感じなので、文句言わせません。笑
    でもたまに自分の方が働いてて大変なんだぞ!って雰囲気感じますよ。

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago

    働いてて大変って、うちは言われますf^_^;
    私も、働いてるんだけど。。。とか言うと責任の重さも違うし忙しさも違うって言われたりf^_^;

    自分でやれって言えないところがダメですよねσ(^_^;)

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みんなそう思ってるんですかね?
    働いてる時間や量は違えど、こっちも働いてて家事に育児もしてるのに(´・_・`)
    協力し合ってこその夫婦じゃないの?と言いたくなりますね(´;Д;`)

    でも言わずに文句言われてもこなしてるkibinago様はすごいです♡

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago

    みんなかは、分かんないですが、
    少なくともうちの旦那は思ってるみたいですσ(^_^;)
    責任とか違うって言われても人それぞれ、感じ方も違うしって思っちゃいますねσ(^_^;)

    私は我慢の限界が、きてしまってます(T ^ T)
    爆発寸前って所です(T ^ T)

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こっちも責任持って仕事してますもんね!

    爆発寸前ですか(´;Д;`)
    お互い協力し合っていかないと、共働きはキツイですもんね。

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago


    そうなんですよねー。
    責任持って仕事してるんですがねf^_^;

    お互い頑張りましょう!

    • 11月9日
のーちゃん(ゝ。∂)

私の家は食器洗いはやってもらうって決めてましたが「朝起きたらやる」って言ってそのまま忘れて会社に行っちゃうので結局私がやってます(;▽;)
まだ2ヵ月なので夜中授乳の前のオムツ替えとかもお願いしてますが爆睡…。イライラする時もありますが自分が疲れちゃうので旦那さんがやるまで自分もやらないとかして無理にやらせてます(笑)
「洗濯しないと会社に着ていくワイシャツないよ〜」とか自分が疲れてる時だけ洗濯、食器洗い、子供をあやすなどですかね(`▽´)
あまり参考にならずすみません。
お互い家事育児頑張りましょう(ノ)^ω^(ヾ)

  • kibinago

    kibinago

    確かに、忘れたみたいに言われると
    イラッとしちゃいますよねf^_^;

    子供がいない時は、しょうがないかって我慢もできたけど、私もいっぱいいっぱいでついイラっとしてしまいます。

    • 11月9日
黒ぬこ

私は専業主婦で、主人は
朝5時出勤、帰宅時間は
19時〜24時と、まばら。
土日が基本的に休みなので、
土日だけ子供をお風呂に
入れてくれます。
後はゴミ捨て位ですかね…
それでも協力的な方かなって
思ってます(´ ω `)♪
ゴミ捨てとか有り難いですし。

  • kibinago

    kibinago

    そうですね。
    やってくれるだけ有難いと思わないとダメですかね?

    それ以上求めてしまっている自分がいて。。。

    • 11月9日
deleted user

私は専業主婦です。
旦那は仕事の時間が不定期なので一切子育てをしてくれません。
休みがあっても自分の趣味ばっかりで何もしません。

むしろ家に居ない方がいいですね!

  • kibinago

    kibinago

    少しは、やって欲しいですよね。。。
    子育ての大変さって分かってないみたいで。。。
    うちはnetばかりしてます

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってもらっても適当なので何も頼みません。
    全くわかってないですね。まず、分かろうとしないですね。

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago

    どうやって気持ちを切り替えてますか?
    しんどい時とかもありますよね。。。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那を居ないことにしてます。
    そっちの方が気が楽です。
    しんどい時は我慢ですね。

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago

    なるほど。。。
    その方が楽ですね。。。

    やっぱ、我慢になっちゃいますかね。。。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にしんどい時は両親に頼ってます。

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago

    そうなんですよねー。

    すぐ両親頼っちゃいますσ(^_^;)
    けど、旦那は気にくわないみたいですがねf^_^;

    • 11月9日
藍

うちの旦那はだいたい23時くらいに帰ってきます(><)
疲れて帰ってきてもゴミ出しや食器洗いやってくれます!!

休日はお昼ご飯と夕ご飯作ったり、育児全般やってくれてとても助かっています(;_;)

  • kibinago

    kibinago

    わぉ。
    凄い。。。

    そこまでしなくても良いから、
    もう少しだけ手伝って欲しいなって思っちゃいます(T ^ T)
    うちの旦那に少しだけでも、見習って欲しいです(T ^ T)

    • 11月9日
  • 藍

    うちの旦那も、前までは全然手伝ってくれなくてすごく悩みました!どうすれば変わってくれるのかなって考えて、
    まずは、どんな些細な事でも感謝して、気持ちを伝えるようにしました。
    「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」とか、「食器下げてくれてありがとう、助かる~!」とか。
    ちっちゃい事でも大袈裟なくらい褒めて(笑)感謝していたら、今では私が何も言わなくても自分で動いてくれるようになりました(*^^*)

    あとは、可愛くお願いしてみるのはすごく効果がありました(笑)

    毎日大変ですよね、でも自分が変われば相手もそれに応えて変わってくれます!うちがそうでした!!頑張ってください(><)応援してます!!

    • 11月9日
  • kibinago

    kibinago


    そうでさかぁ。。。

    頑張って褒めてみますσ(^_^;)

    • 11月9日
あこ

主人の帰宅は10時~11時で専業主婦です☺
休みは週1日です。
午前中は寝てます😣私は
その間に洗濯と掃除だけします。
午後はお出かけしたり、スーパーに買い物に行ったりしてます(*_*)
おむつ替えはしてくれますが、寝かしつけやぐずったときの対応はしてくれません(;_;)
ごみ捨ては前日にまとめておくと出してくれます。

  • kibinago

    kibinago

    まあ、あまり期待しちゃダメなんですかね。。。

    うーん。。。
    悩ましいです。。、

    • 11月9日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

専業主婦です。

旦那は、仕事時間がバラバラです。朝から夜中までいない時もあったり、夜勤があったり。なかなか家にいません。


休みの日は子供をお風呂入れてくれたり、料理が好きなので作ってくれます。

それ以外は家にいるときは私が家事してる間子供見とくぐらいですかね(笑)

休みの日以外は疲れてるのでほとんど何もしません。

専業主婦させてもらってるので、特に不満もありませんが、

  • kibinago

    kibinago

    料理ができるなんて、良いですね(≧∇≦)

    休みの日に見ててくれるのは助かりますよね(≧∇≦)

    • 11月10日
りか★☆

産後5ヶ月から共働きです。

今は、朝6時半にみんな起きて、旦那はオムツ換え&検温、私はご飯の用意→旦那が食べさせる、私は保育園の準備などで分担。

洗い物とお風呂掃除は基本的に旦那が、その他は基本的に私がやってます★

  • kibinago

    kibinago

    5ヶ月からですか。。。
    凄いですね。

    旦那さんの協力は、不可欠ですよね。。。
    お風呂掃除は、うちも旦那担当です(≧∇≦)

    • 11月10日
きゅぴ

うちは共働きでしたが私が体調不良で退職し、今はパートで週6ですが内容は緩く働いてます。

旦那は朝は6時前に出てって(早いときは4時とか)帰りは20時以降ですが、自宅から職場が徒歩3分なので、息子の登校時間に合わせて朝ごはんを食べに帰ってきます。
そのときに必ずゴミ出しはしてくれます。

お風呂は最後に入った方が洗って出てくる約束なので、完全に旦那の仕事になってます。

それ以外は頼まないとやらないですねー。
頼もうかなーと思っても旦那は木曜休みなので予定も合わないし。
力がいることとか高いところのこととかは頼みますが、ほとんど私がやってます。

もともと私もフルタイムで働いてたのに今はパートなので、自分はすごく時間に余裕がある気がしてて。
なので旦那が家事に興味ない感じでも今は私がやれるからいいやーって思ってます。
私はゴミ出しが嫌いだから、それやってくれるならラッキー♪っていう感じです(^^)

  • kibinago

    kibinago

    職場が近いのは良いですね!!

    お昼休みとかでも帰れちゃうし(≧∇≦)

    確かにうちも頼まないとやらないです。
    また、私自身背が高いので高いところの物をとったりも私です(T ^ T)
    電球変えたりですかね(T ^ T)

    また、車の運転も私なのです(T ^ T)
    もっとやってもらえると嬉しいのになf^_^;

    • 11月10日
くにぴん

うちも旦那は11時くらいに帰宅です。
家事は料理は私で、休みの日以外は家事全般は私です。

休みの日は旦那が朝から掃除をします(笑)ゴミは旦那の当番になってます。

基本は子供とのお風呂と布団引きと洗濯畳むのは旦那の仕事になってます。