※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーちゃん。
ココロ・悩み

初めての子供で性別は気にしないが、義母のプレッシャーに悩んでいます。喜びたいが、考えすぎて泣きそうになります。同じ経験の方いますか?

私にとって初めての子供です。
前回の検診ではまだ性別はわかりませんでしたが、初めての子供ですし、元気に産まれてくれれば性別はどちらでもいいって思ってます。
旦那さんも同じ意見です。
実母は初孫になるので私の身体の心配ばかりで希望は全く言ってきません。どちらでも喜びがすごいと思います。

しかし、義母には孫が4人。全員男の子です。

私に対して女の子を産んでプレッシャーが強くって最近は男女かを知ることがかなり嫌になってます。

もし男の子だったらなんて言われるのか?女の子だったら安心するのか?
なんていろいろ考えてしまいます。

ちょっと前までは女か男かウキウキしてたのですが最近は嫌な事ばかり考えてしまいます。なぜか考え過ぎて泣きそうになってしまいます。

もし嫌な事を言われたら一生義母の事が嫌いになってしまいそうで。

どちらでも我が子に変わりないから喜びたいです。

気にしなければいい話なのですが、
こんな経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

まめっころ

はじめまして。
私も義家族と姉の所は全員男の子です。
結婚し妊娠をしていない時から
女の子が欲しいなと義父から言われました
すごいプレッシャーですよね。
もし男の子だったらどうしよと思いましたが
男の子で気に入らないのであれば
会わせないと旦那にもいいました。

姉の所も男の子ばかりですが母は元気ならどっちでもいい可愛いには違いないと言っていますので気にしないようにしました。


言い方わるいですが
どちらの親も子どもより長く一緒にいることはないとので。
短い期間のマタニティライフを楽しんでくださいね(*´ェ`*)

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    返信ありがとうございます!
    そうですね。先に旦那に言っておきます。
    気に入らないなら合わせない。なんだかそっちの方が楽そうですね!
    なんだか楽になりました。
    ありがとうございます。
    予定日1週違いですね。
    お互い楽しいマタニティ生活をしましょう!

    • 11月9日
  • まめっころ

    まめっころ

    気にしすぎるのもあかちゃんにストレスになるので聞かなかったと思って生活してください!

    一週間違いなんですね♡
    楽しく過ごしましょーヽ(・∀・)ノ

    • 11月9日
  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    はい!
    まめっころさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね!

    • 11月9日
退屈ガール

少し違うかもしれませんが、去年出産した実姉の子が男の子、先日出産した義姉(夫の兄の嫁)の子も男の子だったので、私は女の子がいいし、両家もなんとなく女の子がいいと思っていると思います。
しかし前回の検診では男の子っぽいと言われました(^^;;
私の家族には一応報告しましたが、みんな女の子だと思い込んでいたので内心がっかりしたと思います…
お腹の子には申し訳ないけど、私もまだ女の子かもしれないと希望を持っています(>_<)

でも、チェリーちゃん。さんは男の子でも女の子でもどちらでもいいということなので、そんなに気にすることはないと思います(^^)
お義母さんに何を言われたって、チェリーちゃん。さんが愛してあげればいいし、男の子だからって何かひどいことを言われたら嫌いになっていいと思います(^^;;
年に一回挨拶に行く程度で、それ以外は会いにいく必要もないし、旦那様にもそう伝えたらいいと思います!

元気に産まれてくる赤ちゃんを母親である私たちが精一杯愛してあげれば何の問題もないです(*u_u)

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ご返信ありがとうございます。
    そうですね、義家には年に1〜2回程度行くぐらいかと思うので気にしない事にします。
    先に旦那にも言っておく事にします!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!!

    • 11月9日
deleted user

私も全く同じ状況です^^;

義実家の孫は四人全員男の子。
昨日義母と話していて、もし女の子なら間違いなくお父さん喜ぶわ♡と言われました。しかし、私は義父が好きではありません笑。

もし女の子だったら、義父には懐かないようにしよう…
もし男の子だったら、きっと5人の中で1番可愛いはず!笑
といろいろ考えてしまいます^^;

穏やかにマタニティライフ過ごしたいけど、なんだかモヤモヤしちゃいますよね>_<

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ご返信ありがとうございます。
    全く同じ状況ですね、、、^_^;
    本当にモヤモヤしちゃいますよね。
    自分だって妊娠の経験があるんだから余計な事言ってこなけりゃいーのに!って毎回思います。
    予定日1週違いですね。
    お互い楽しいマタニティ生活をしましょう!
    ありがとうございました。

    • 11月9日
いくちゃんまま

うちも同じプレッシャーありましたよ!でも産まれてしまえばなにも言わなくなりました。

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ご返信ありがとうございます。
    この男女問題はどこの家でもやっぱりあるんですね。´д` ;
    産まれたら産まれたで何かいろいろ言われるんでしょうが。。。
    義家は年に1〜2回程度行くぐらいかと思うので気にしない事にします。
    ありがとうございました!

    • 11月9日
ゆゆママ(*^^*)

大変ですねT_T
昔の話ですが、うちの母も、同居の祖母にかなりプレッシャーをかけられたと言ってましたT_T跡継ぎをうめー!っていう昔ながらの考え方です😣

3人姉弟なんですが、姉が産まれたらすぐ『次は男の子!』って言い出し、2人目が私だったんですが、『また女か、早く男の子を産んで!』みたいな反応(´・_・`)
少し空いて弟が産まれ、やっと何も言わなくなったとのこと。それまでのプレッシャーがすごかったから、一度流産もしたそうですT_T
ほんと義両親は勝手ですよね!!

でもなんだかんだ言いながら、3人全員可愛がって育ててくれましたよ(*^^*)

産まれたら絶対どっちも可愛がってくれます(^^)気にせず体を大切に可愛い赤ちゃんを産んでください!

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね。産まれちゃったらどっちでもかわいがってくれますよね。
    なんか言ってきたら遠ざけるので気にしない事にします。
    ありがとうございました!

    • 11月9日
チョロ美ー

義父が孫にサッカーを教えたいという私にとっては本当にどうでもいい理由で男の子を希望してました。

会うたびに性別はわかったのか!?男の子がいい!と言われてうんざり。

性別決めるのはおたくの息子さん側なんで私に言われてもって感じでした。

結局私も実母も初めての子(孫)だったので本当にどちらの性別でもよくて、性別を聞かずに産むことにしました。

私が妊娠中に報告して目の前でテンション落とされるよりも、生まれてきてからの報告だったら無事に生まれてくれさえすれば!って思ってもらえると思ったので。

元々聞かないで産もうかって話が出てましたが、この件で尚更そうなりました。

ちなみに希望とは違う女の子だったんですが今じゃメロメロです。


次こそは男の子!とか言われそうなので私の中でのモヤモヤは100%消えてはいませんが、とりあえず今回目の前で肩を落とすところは見ていないですし可愛がってくれてるので嫌いにならずには済んでいます。


性別聞かずに産むのも"会えるその時までの楽しみ"が増えてそれはそれで良いですよ!楽しみ10倍でした!

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ご返信ありがとうございます。
    その方法思いつきませんでした!!
    私は週1でどっちかわかった?って聞かれます。
    その度に検診は月1だからまだ行ってないからわからないって同じ回答。
    イライラします。
    旦那と相談してみます。
    最後までわからないのもドキドキワクワクでいいですね!!

    • 11月9日
チョロ美ー

週1ですか!?それはしんどいですね。。考えただけでストレスです。

産まれるまでのお楽しみにしますって報告してからは聞かれなくなりました。


義母対策抜きにしても、性別を聞かずに産むのオススメですよ!

夫婦で「どっちかなぁ〜」って話す時間も本当に和みましたし、名前を両方考えるのも楽しかったです。

洋服はどうするの?ってよく聞かれましたが、白、黄色、フリフリで可愛らしい水色、パキッとした赤系にしました。

生まれてから買い足せばOKですし、新生児ってすぐサイズアウトしちゃうので、今となっては必要最低限になって良かったです。

そのぶん長く着られる70センチで良いものを買う予定です。


性別を聞かないで産む出産も良いこといーーーっぱいありますので、旦那様と相談してみてください!(*^^*)

エコーで悪気なくポロっと口走る先生もいらっしゃるそうなので、もしそうなったら早めに先生に伝えると良いと思います。


チェリーちゃん。さんに元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます!

  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    ありがとうございます!
    そうなんですよ。それだけでストレスなんです。
    そうですよね。産まれてから買い足せばいいんですもんね!
    それ楽しいですね!
    今は男女を知る事が普通って考えてましたがそこに目を向けてなかったです!
    ありがとうございます!
    相談してみます!
    あと5ヶ月。楽しみます。

    • 11月9日