※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi❁︎
子育て・グッズ

夜の授乳が大変で、おっぱいが足りないか悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

先輩ママさん、相談させてください(>_<)
長文になります(T-T)
生後29日目になりました😊
今は完母でやっています。二週間検診では体重1日大体55g増加しているのでちゃんと母乳出てるよと助産師さんに言われました🍼

ですが、ここ最近夜のグズリが酷く、何してもギャン泣きで2時間近くおっぱいを吸わせてやっと寝る…って感じです。😩

昼間などはおっぱい飲んですぐ寝てくれるんですが、夜だけ全然寝てくれないしグズリまくるし…おしっこもうんちもたくさん出てたのでおっぱい出てないって事は無いと思ってたのですが…

夜だけおっぱい足りないってことありますか?(T-T)
完母なためどのくらい出てるか分からないし、ひたすらおっぱいを口にくわえさせてる感じです😭!

こういう場合、皆さんはミルク足したりしていますか?
今までミルクを足した事がなく、どういう時に足すのかなど全く分からなくて…😭

アドバイスください(>_<)

コメント

maRio❇︎

大変ですね💦
おっぱいの出は時間帯や体調によって違います。
夜はおっぱい作られる時間ではあるんですが足りないのかもしれないですね!
1度母乳量を測ってみるたり、搾乳して一回量を確認することをおすすめします!
ミルク足す時は今20mlからだいたいどのミルクも作れるので、寝なかったら20ずつあげてみてはいかがですか?

• pippi❁︎

pippi❁︎

ありがとうございます😭
    赤ちゃん泣くのが仕事なので、泣くのは分かるんですが…夜中だけギャン泣きなのでかわいそうでかわいそうで…😭

私が泣いてる意味がわかれば良いのですが…流石に分からず😂
    アドバイスありがとうございます😭

やっぱり夜だけミルク足してみようかと思います🍼

• 6月1日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

赤ちゃんの泣いてる意味難しいですよね💦
    まだ生後1ヶ月経ってないから今が大変な時ですねー私も生後1ヶ月は苦労しました!
    赤ちゃんは最初夜型みたいですよ(o^^o)お腹の中で昼はお母さんが動いてたから良いゆりかごになって、逆に夜は寝て動かないから赤ちゃんは起きてるって感じらしいです!

私は今ミルクよりの母乳ですが、ミルクが足りない時は少量ずつ足してます!足りない時はなかなか寝ませんでした!たぶんだんだん慣れてコツが分かるようになると思いますよ(o^^o)

• 6月1日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

そうなんですね😭✨
    今までは夜もぐっすり寝てくれる子だったんですがここ2週間は背中スイッチ作動し始め、胸の上でしか寝てくれなくなりました(T-T)

やっぱり娘のためにも完母にこだわらずにミルク足して見ます✨✨

• 6月1日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

うちの子もそんなんでしたよ!
    だんだん成長してるんですよ(o^^o)
    お母さんが楽なようにしたらいいと思います♪♪あんまり考えると母乳に良くないですしー無理しすぎないでくださいね♪♪

• 6月1日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

ありがとうございます😭!
    その言葉、心強いです!

もうちょっと、娘と頑張ってみます😋

• 6月1日
ぱおん

おっぱいいつもの時間だけあげて、
ミルクを足してあげたらいいと思いますよ!
おっぱいも飲んでるなら60とかかな?
産院からミルクを拒否するまでそうしてました!

• pippi❁︎

pippi❁︎

ありがとうございます😊!
    そういう場合の足す目安は、飲んだ後もぐずってたり寝なかったりする時ですかね?😭

何も分からず質問ばかりすみません😰

• 6月1日
  • ぱおん

ぱおん

遅くなりすいません😥
    解決したかもしれませんが、
    私はグズったらではなく寝る前に必ずそうしてました!
    寝る前の理由は母乳より腹持ちがいいと聞くので少しでも長く寝てもらうためです!
    必ずの理由は習慣づけもありますが、友だちにミルク飲めないと旦那や母たちに預けられなくなると言われ、たしかにそうやなとおもってそうしてました👍

• 6月1日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

いえいえ😊❤️
    今日も子育てお疲れ様でした(o^^o)

そうなんですね😳🍼
    今日ミルクと哺乳瓶買ってきたので、寝る前はやってみようと思います💖✊

• 6月1日