※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

女の子の名前で「千津」。印象を教えてください(>_<)先日女の子を出産し…

女の子の名前で「千津」。印象を教えてください(>_<)
先日女の子を出産しました。名前の候補が最後まで絞りきれず、ぎりぎりまで悩んだ結果、「千津」にしました。
でも、決めてから「やっぱり古風すぎたかな…」と思ってしまい、別の名前にしていたら、という考えが止められません。あとから後悔するのは自分の悪い癖だとわかってはいるのですが、古くさい名前で変に思われるんじゃないか、本人が名前を好きになれなかったらどうしよう、という想像までしてしまって…。
今さら名前は変えられないし、後悔するのは娘にも申し訳ないので、もう後ろ向きに考えるのをやめたいです。
名前の印象や、アドバイスなど、聞かせて頂けたらうれしいです。

• (生後2ヶ月)

コメント

ゆずmom

ゆずmom

ステキな名前だと思いますよ⑅◡̈*
名前は初めての両親からの贈り物🎁
親が後悔してたら娘さんがかわいそうです!

自分の名前を好きになれるように
お母様がつけて良かったと思えるように
たくさんたくさん名前呼びましょう🤱❤️

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます(>_<)いい名前と思えるように、たくさん呼びます!

• 6月1日
AIOKI

AIOKI

読み方はちづですかね?
素敵な名前だと思いますよ(^ ^)
私はピカチューとかプリンとかのキラキラネームよりも古風な名前の方が良いと思います!
そして千津はまったく古くないと思います!カッコいい、素敵な名前です!

• 6月1日
  • ゆ

はい、ちづと読みます。素敵な名前と言っていただいてありがとうございます!
    私もどちらかというと古風な名前が好きなのですが、いまどきの名前と並ぶと古すぎたかな、と思ってしまい…(>_<)
    でも古くないと言っていただけたので、自信を持ちたいと思います!

• 6月1日
tanpopopon

tanpopopon

ちずちゃんですか?
かわいいですよー❤

最近話題のおっさんずラブのヒロイン?の内田理央ちゃんの役名もちずです😊その中で、主役の田中さんが、内田理央ちゃんを「ちーず~」って呼ぶときがあるんですが、毎回、ちずってかわいいなって思ってます😍

• 6月1日
  • tanpopopon

tanpopopon

ごめんなさい😵
    ちづちゃんですね😄

• 6月1日
  • ゆ

かわいいですか、ありがとうございます!
    おっさんずラブ、話題になってますが見たことがなかったので、見てみます!内田理央さんのようなきれいな方の役名だとうれしいですね(笑)

• 6月1日

tanpopopon

是非見てみてください❤
    印象変わると思いますよー✨

コメントにいいねついてるので、同じように感じてる人たくさんいますよ🎵

• 6月1日
  • ゆ

はい、見てみます〜( ; _ ; ) 表記は違いますがドラマの役名になっているということは、ありえないほど古い名前ではないのかな、と思えました!

• 6月1日

tanpopopon

全然ですよ!!!
    それに、千津ちゃんって聞いたら、親御さんも素敵な方なんだろうなって勝手に想像しちゃいましたよー❤
    いつかご兄弟が生まれる予定だったら、下のお子さんも同じような感じに揃えられると思うので、すごくいいです❤

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます✨もし下の子が生まれたら、どっちもいい名前!となるように考えてあげたいです😊

• 6月1日
すてぃんぴー

すてぃんぴー

私は全然古臭いとか思いません😙
むしろ大人になったら・・・なキラキラが多い中、全然いいと思います!
千津ちゃんもお母さんが一生懸命考えてくれた名前、気に入ってくれると思いますよ💗

• 6月1日
  • ゆ

古くさくないでしょうか、よかったです😢 娘が気に入ってくれるといいのですが💦

• 6月1日
®️

®️

ぱっとみた第一印象は古風だなとは思いますが決して古臭いとか思わないですよ♪
なんか芯の強い素敵な女性の名前のイメージです😊
いいお名前じゃないですか❤

• 6月1日
  • ゆ

芯の強い素敵な女性…!すごく良いイメージを伝えていただいてありがとうございます😭娘もそんな女性になってくれたら嬉しいです✨

• 6月1日
けいこ

けいこ

古風だと思いますけど私はこちらの方がいいです❤
キラキラネームなど、少し時代についていけないので😂
可愛い名前だと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
今でも古風な名前をつける人、たくさんいるしそこまできにしなくていいと思いますよ*ˊᵕˋ*

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます!私もキラキラは選択肢になかったのですが、逆に古風すぎたかな、と思ってしまい…。でもあまり気にしないようにします(>_<)

• 6月1日
あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

ちづちゃんですか🙂?
たしかにあまり見かけないお名前ではありますが、素敵なお名前だと思いますよ💕

友達にちづるちゃんがいますが、ずっとかわいい名前だなーと思ってました✨
全然古くなくないしむしろ、キラキラネームも多いこの時代に素敵だと思います☺️

• 6月1日
  • ゆ

はい、ちづと読みます!素敵な名前、古くないと言っていただけて安心しました( ; _ ; )ちづるちゃんもかわいいですよね!

• 6月1日
川谷

川谷

ちづちゃんですか?✨
ステキなお名前だと思います!
西洋風に感じる名前が多い中で古風な名前で、しかも読みをわざわざ説明しなくてもいいのは、お子さんが大きくなってから困らない名前ではないかなと感じます💡

娘の愛称が「ちーちゃん」ですが、言いやすい名前なのか保育園では喋れるようになった子が早くから呼んでくれます!可愛いです!
小さい子が自分の子の名前を呼んでくれてるー💕と嬉しく感じました!

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます(>_<)!読みやすさも大事ですよね。
    娘さん、「ちーちゃん」なのですね!小さい子どうし、愛称で呼びやすいのは確かにいいですね(*^^*)

• 6月1日
みさき

みさき

日本人らしくてすっごく可愛い名前だと思います!!!
もしいつか私が女の子を授かれたら、あえて古風な名前にしますもん🙌🏻💗
自信を持ってください!娘さんも自分の名前好きになると思います!

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます!可愛い名前と言っていただけて安心しました(>_<)
    娘も自分の名前を気に入ってくれるといいなと思います!

• 6月1日
結衣

結衣

読めるし書けるし響きもかわいいし、とっても素敵なお名前だと思います❤️❤️

• 6月1日
  • ゆ

わ〜ありがとうございます!✨響きがかわいい、素敵な名前、とはっきり言っていただけて自信が持てそうです!

• 6月1日
こけしこママ

こけしこママ

すっごく可愛いです!古くさくないです!とっても素敵なお名前です!

我が家も「郎」や「介」が付いた名前にしてます。中には、そういうのが嫌だと言う方もいらっしゃるでしょうが、私も子ども達もとても気に入ってます!

• 6月1日
  • ゆ

古くさくないですか、ありがとうございます(>_<)
    男の子で「郎」「介」の付く名前もかっこいいですよね!娘も気に入ってくれるといいな、と思います。

• 6月1日
ayana

ayana

可愛いですよー!ご近所に菊ちゃんという女の子がいて古風可愛いです💕私の子供には今時流行りのありふれた名前からを付けて、もうちょっと珍しい名前でも良かったかも?!と思ったこともありました!🤔笑 無い物ねだりですかねぇ🤫でも私自身はなんやかんや気に入ってます!子供が気に入ってくれることが一番なので子供が大きくなったらすごく悩んで付けたんだよって話すのが楽しみです🤗❤️

• 6月1日
  • ゆ

菊ちゃん、個性的でかわいいですね!
    私は逆に、今の流行りの名前を付ければよかったかな、とか…。どちらにしても悩んだのかもしれませんね😅
    娘が大きくなったら名前の由来も話したいと思います!

• 6月1日
まな

まな

めちゃくちゃ可愛い名前ですよ!
キラキラネームとかより
こっちの方がいいと思います🤗

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます!可愛い名前と言っていただけて安心です😢

• 6月1日
Noritoru

Noritoru

とっても素敵なお名前だと思います☺️💕ぎりぎりまで一生懸命、千津ちゃんのために名前考えられたのですね☺️そんなに一生懸命考えてもらえてお子さんも幸せですね☺️
うちも女の子で古風だけどあんまりみかけない?名前で、2ヶ月違いの親戚の子供が洋風?な名前なのですが、おじさんやおじいちゃん達には古風?な名前の方が名前覚えてもらってます😂
千津ちゃん可愛い名前で覚えやすくて呼びやすいので色んな人に覚えてもらってたくさん話しかけてもらえるお子さんになると思います☺️💕💕

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます(>_<)ぎりぎりまで悩んでしまったのも、生まれる前にもっと考えて決めておけば…と自己嫌悪になってしまって(>_<)
    Noritoruさんの娘さんも古風なお名前なんですね、なんだかうれしいです😊

• 6月1日
  • Noritoru

Noritoru

うちの義兄は産まれる前に決めておいても、顔を実際をにみて決めてた名前の感じじゃないなって考え直して全然違う名前をつけてましたよ☺️なので全然自己嫌悪にならなくて大丈夫ですよ☺️
    うちは妊娠中に2つに名前絞ってたけど、顔を見てからその候補から又は新たな名前を考えて決めようって旦那と話してました☺️
    因みに、私の友人は候補の名前を書いた紙を箱に入れてくじ引きみたいに1枚選んで名付けてましたよ😂😂👍

• 6月1日
  • ゆ

顔を見て決める方も多いみたいですね!
    うちは妊娠中からなんとなく候補にしていた名前があって、最後までそちらと迷ったのですが、その名前の方がしっくり来たかなあ…と未だに思ってしまいます(>_<) 早くから候補に上がりつつ決まらなかったということは、結局その名前にしても後悔していたのかもしれませんが…。
    くじ引きは後悔しないかもしれないですね😂どれになってもいいくらい、どれも気に入った名前ってことですもんね!

• 6月1日
はあ

はあ

古風は古風ですが、それのなにがいけないのですか?!
ステキな名前です、賢そうで、しんがつよそうで。

キラキラしてて読めない名前も、私は悪いとは思いません。

名前とは

両親が未来に託した希望
世界で一番短い美しい歌

だそうですよ^ ^

• 6月1日
  • ゆ

やっぱり古風ですよね。でもすてきな名前と言っていただけてうれしいです。
    決めたときは多少古風でもいいかな、と思ったし、希望を込めた名前なので、自信を持ちたいです(>_<)

• 6月1日
  • はあ

はあ

ママが古臭い名前だとか、チヅという名前を変に思ってたら、娘さんはそう思って当然だと思います。

本当に素敵な名前だと思いますよ^ ^
    他人にどう思われるかのためにつけたわけじゃないんですし^ ^

• 6月1日
  • ゆ

そうですよね、私が「いい名前!」と思って呼ぶのが娘のためにも一番と思っているのですが( ; _ ; )
    娘にも自分の名前を好きになってもらいたいので、自信を持てるように頑張ります。

• 6月1日
でこぱち✩︎

でこぱち✩︎

キラキラより、断然いいと思います。
古風とはちょっと言い回しが変わりますが、おばあちゃんになったときに恥ずかしくないお名前だと思います。
わたしも子どもがおじいちゃん、おばあちゃんになったときに書くのが恥ずかしくないような、呼ばれて恥ずかしく思わないような名前にしたくて考えてました😊
ちーちゃん、かわいいです💕

• 6月1日
  • ゆ

ありがとうございます。年をとって違和感がないのも大事ですよね。恥ずかしくない名前と言っていただけて安心しました!☺️

• 6月1日
sawa

sawa

個人的には好みの名前ですー。
私自身が結構珍しい名前で(30年生きてきて同じ名前の方に出会った事がありません)自分の名前も好きなんですが、昔からずっと古風な名前に憧れがあり、現在小1の娘の名前もかなり古風で落ち着いた名前です。雰囲気は千津ちゃんと似てるかな。
アホみたいですが、可愛い名前だな~♡と毎日思っています。笑

ただやはり娘の名簿などを見ると1人だけ雰囲気が違うし、落ち着きすぎて逆に目立っている感じもします。
年頃になった時に「こんな名前嫌だ!」って言われたらどうしようとか、今でもたまに考えますよ。私のエゴだったのかなぁとか。
名前を気に入ってくれる事を祈るばかりですーー。

• 6月1日
  • ゆ

娘さんも古風な名前なんですね!クラスで浮くかなあ、と私も思いましたが、今はいろんな名前の子がいるから大丈夫かな、と(笑)
    なによりさわさんが可愛い名前、と思ってるのがいいと思います!大きくなっても気に入ってくれるといいですよね(>_<)

• 6月1日

「ココロ・悩み」に関する質問