※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

20週で胎児発育不全、100gの体重、胎盤も小さい。同じ経験の方いますか?初期~中期の方いますか?

17週から胎児発育不全と診断されて、今20週になるんですけど、体重が100gしかなく胎盤も小さいみたいで成長が遅れてます。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
胎児発育不全と調べるとみなさん妊娠後期の方が多かったので妊娠初期~中期方いませんか(´._.`)?

コメント

はっぱ

私は18週で発育が遅れて、20週で赤ちゃん自ら心臓の動きを止めてました。
自分で生きられないと判断したみたいです。
体重は200グラムでした。

• aoi

aoi

お辛いのにお話してくださってありがとうございます。
    そうだったんですね…
    色々同じような方を探しても居なくて😔
    今は双子ちゃんを妊娠中なのでしょうか?

• 6月1日
  • はっぱ

はっぱ

発育が遅れた時点でなにかしら覚悟はありました😢
    それまで順調だったので、わからないものですね。

私は一人目からずっと治療なので今回双子になりました。

• 6月2日
  • aoi

aoi

やっぱり覚悟はしますよね😔
    先生にも生存率とか合併症とか色々言われて、だんだんと覚悟がついてくるようになってたんですけど、いざ専門病院に転院し詳しく検査をして、改めて専門の先生から聞くと気持ちの整理がつかなくて😢

本当妊娠し、出産までって奇跡なんですね😔

今は双子ちゃんなんですね❤️
    一気に賑やかになりますね😊

• 6月2日
  • はっぱ

はっぱ

原因がわかって、対処できれば生存も可能みたいですけど、20週で100グラムと言うことは胎盤の方なんですかね…😢
    無事に産んであげたい気持ちと、合併症とか聞かされるとどうしたら助けてあげられるのか、そればかり考えちゃいますよね。

ほんと二人目を亡くして、改めてちゃんと出産できるのって奇跡だなと思いました。

双子もリスクがつきものと言われたので、ただただ無事に産まれてきてくれるのを願うばかりです😌

• 6月2日
  • aoi

aoi

原因がわかればよかったんですけど、胎盤の方も小さいみたいです。
    胎盤が小さくて栄養がいきにくいと…
    なのでこの先いつ何が起きるかわからないとの事でした。

本当そうですよね。無事に産まれてくれたらそれだけで嬉しいんですけど、合併症の話を聞くと、色々考えてしまいます😔

周りは何もなく出産されてる方が多かったので、、今回の件で本当考えさせられました。

そうですね😌💕
    私も陰ながら応援させて頂きます❤️双子ちゃんママ頑張って下さい✨

• 6月4日
  • はっぱ

はっぱ

胎盤の機能のほうなんですね…。
    赤ちゃんにしっかり栄養が届きますように!

赤ちゃんは28週までいけば、障害もほぼ残らず生命ラインと言われました。
    あと2ヶ月って思うととても長く感じますよね。

ありがとうございます😌
    私もいろんな試練が待ち受けていそうですが、こうやって皆さんに応援してもらえて、ありがたいです✨

• 6月4日

はじめまして(*^^*)その後どうですか?
私もまだ診断されていませんが、先日の検診で赤ちゃん小さい小さい連呼されて明日再検診です…
100グラムとのことですが、週数的に胎動はありますか?

• aoi

aoi

はじめまして( ¨̮ )
    そうですね…私の場合17週で50g、20週で100gいかない感じでした。
    このまま行くとDrから30週の時にも500gいかないと言われました。
    胎動は感じられませんし、性別もわかりません。

• 6月6日

退会ユーザー

そうでしたか…きっと私も明日の検査で胎児発育不全の部類に診断されると覚悟をしていて、似たようなママがいたらどんな感じなのか知りたくてコメントしてしまいました。
    先日の検診から泣いてばっかりで先行き不安です⤵️

• 6月6日
  • aoi

aoi

ついこないだまで順調と言われてて、検診の1週間後に皮膚の薬を貰いに行ったら、異変が見つかり、国立の専門病院に転院になりました。
    最初Drからの説明はまったく頭に入らなかったです。
    私の場合は胎盤も小さくて、赤ちゃんの問題というよりは私の胎盤の問題でした。なので、生存率や合併症、このままいつ赤ちゃんの心臓が止まるかわからないと言われ病院で泣き崩れたのを覚えてます。

ネイリストのお母さん、、不安ですよね(;_;)
    けど諦めないでください。今は赤ちゃんが成長してくれる事を祈って、過ごして下さい。栄養として果物の果糖がいいってママリのママさんに聞きました( ¨̮ )g

• 6月6日

退会ユーザー

今のところ私は母体なのか胎児なのか原因不明ですが、胎盤が少し低いってことは言われました。あとは小さい小さいばっかりで「小さい」というフレーズに聞き飽きてます⤵️
    果糖!確かにビタミンも葉酸もとれるしいいかもですよね!食べ過ぎたら糖が出ちゃうから、ほどほどに今日食べて明日に備えてみます(´;д;`)

• 6月6日
  • aoi

aoi

まだ原因がわからないんですもんね(´._.`)
    本当私も「もう小さいのは十分わかりました!」って位聞きました。

そうですね( ¨̮ )ほどほどで明日に備えてみてください。

• 6月6日
はな

私も発育不全です。
その後どうでしたか?

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
私がいまその状況でとても心配です。

• aoi

aoi

遅くなってしまってすみません。
    あまり不安になって欲しくないのですが、あの後赤ちゃんとお別れをすることになってしまいました。
    私の場合は胎盤に問題があり、赤ちゃんというより胎盤なので…。

今は不安ですよね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    ご返信ありがとうございます

私わ血流が悪いと言われてます
    羊水もだいぶすくなくなってきて
    23週で220gしかなくて
    私の病院でわ350gないと産めないと言われてて…

いまわなにもすることがないみたいでただただ大きくなってくれるのを祈るだけです。

• 4月28日
  • aoi

aoi

私は胎盤に血栓が出来やすいみたいで、赤ちゃんに栄養が行きにくいみたいでした。
    これは後に胎盤を採取して調べて分かったのですが…

21週の時、胎盤剝離が始まってしまってそのまま赤ちゃんとお別れしました。
    出産時、体重は110gでした。
    なのではじめてのママリさんのベビーより少し小さいかな?
    私もあの時ドクターからは小さすぎて今は何も処置が出来ない。ただただ赤ちゃんが大きくなる事を祈るしかない。みたいな事を言われ、少しでも栄養が行くように色々調べて試してたのを覚えてます。

今は不安だとは思いますが、赤ちゃんも頑張ってると思うのではじめてのママリさんも気を落とさずに過ごして下さいね✿

• 4月28日
ay

今更のご質問に失礼します。
その後赤ちゃんは順調ですか?私も今同じ経験してます。いろいろ教えてほしいです。

• aoi

aoi

遅くなってしまってすみません。
    あの後赤ちゃんは上の方に書いた通りなので、何かお答え出来ればいいのですが、、

• 12月1日
  • ay

ay

返信ありがとうございます。私も昨日赤ちゃんの心臓が動いていないと言われました。
    今は何も考えられず頭が追いついていない状況です。
    来週から入院になります。赤ちゃんをお腹の外に出してあげる事になりますが、初めての入院、初めての出産が正直こわいです。
    陣痛を起こす前段階の処置が聞くだけでつらくて、痛みに耐えられるかも不安です。

• 12月2日
  • aoi

aoi

お辛い中、返信ありがとうございます。
    そうでしたか…お身体は大丈夫ですか?
    色んな事が突然起きて、今は体も気持ちもお辛いと思いますが、無理なさらないで下さいね。
    私もあの時は色々と混乱した日々でした。色んな事が目まぐるしく進んでいく中で、自分だけが止まってる感覚に陥って入院中よく泣いてました。

赤ちゃんをお外に出すのは正直怖いですよね。私もそうで直前まで調べてました。
    確かに痛みはありましたが、我が子に会えた時は嬉しかったです。たくさん思い出も作れて穏やかな時間でした。

ここでですが、応援しています。

• 12月2日
  • ay

ay

身体は大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
    ふと1人になると考えてしまい自然と涙が溢れます。妊婦を見るのもつらいですね。
    我が子に会えるから痛みにも耐えられますかね。怖いですが頑張ります。
    また妊娠できることを願いたいです。
    有難うございます。

• 12月4日