※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
ココロ・悩み

息子を亡くし、鬱病になった過去があり、今は娘を育てながら過呼吸に悩んでいます。精神科通院を検討しており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

暗い話ですので苦手な方はすみません。
自分でもどうして良いかわからず、誰にも相談できずここに投稿させていただきます。

7年前に生後4ヶ月の息子を病気で亡くしました。
言葉では表現できないほど辛く悲しく、心無い言葉で傷付いて、鬱病にもなりましたが‥やっとの思いで去年娘を出産することができました。

毎日慌ただしいけれど楽しく幸せを感じて子育てをしている中、
息子との楽しかった記憶はなぜか病院のベッドで痛みに泣く姿、泣いても抱いてあげられない姿、亡くなって冷たくなっている姿ばかりを思い出すようになりました。

とくに娘を寝かしつけ終わり一人でお皿を洗ったりしていると悲しい姿を思い出し軽い過呼吸になってしまいます。
自分の中で『深呼吸して、大丈夫、』と何度も思うとおさまりますが毎回汗と涙でびっしょりです。

1ヶ月前ほどから過呼吸が始まり誰にも相談できず、また精神科に行ったほうが良いのかな?と思うようになりました。
また薬がたくさん飲み、食べてないのに体重は増え続け、お金はかかり‥
なによりも亡くなった息子、今生きていてくれる娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

子育て中で精神科に通っている方、
お子さんを亡くされた方、どのように気持ちを落ち着かせている?のかを教えていただけたら助かります。

読みにくい文章で申し訳ないですがお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

めーたー

私は不安障害です、
子供を亡くしたこともなければ大きな病気を…とゆうのもありません。
でも、夜寝る前には、残酷なドラマ、映画、ニュース
自分の子供とリンクしてしまい寝れないことたくさんあります。

薬ってほんと、楽なんです!だからすぐ薬を、処方してくれるお医者さんたくさんいます!でも話を聞いてくれるお医者さんてすくないんですよね。
妊娠中、薬が飲めず精神科にも通えず…
てとき、色々違う
精神科通い、カウンセリングの上手な先生に会いました。
話し相手を探すのがいいかもですよ?
もしかしたら同じような苦しみをしている人が近くにいるかもしれません、そしたらツラい記憶を吐き出す仲間ができるかもしれません。

• ねこまんま

ねこまんま

お返事ありがとうございます。
    自分の子供とリンクさせてしまう時私にもあります。
    本当に不安や悲しくなりますよね。

確かにお薬は楽なんですよね。
    眠れないと言えばお薬を増やし‥不安と言えば安定剤が増えと楽になると同じで良い思い出がありませんでした。
    カウンセリングがメインで上手な先生に出会えれば良いのですが‥少し探してみようかと思います。

今更ですが7年間、自分の気持ちを誰かに話した事がなかったです。
    お返事本当にありがとうございます。
    とても助かりました。

• 6月1日
ふゆ

とても辛い経験をされたのですね。読んでいて私も亡くなったお子さんを思って辛くなりました。
今ねこまんまさんがそうしてまた赤ちゃんを授かった事は、亡くなった赤ちゃんのためにも一番いい事だと思います。悲しみながらもそうして一生懸命前に少しずつ進んで今の場所までたどり着いた事、とても尊敬します。そして今なお忘れられずに辛い思いをされていることも、亡くなった赤ちゃんは心配しながら空から見ているかもしれませんがまるでついこの間の出来事のように覚えていてくれていることに深い愛情を感じていると思います。
たとえ何人子供を生んでも、亡くなった赤ちゃんの代わりにはなりませんよね。

私は全く境遇は別ですが一時精神科に通っていたことがありました。カウンセリングもお薬ももらってました。確かに薬はとてもよく効いて効果的でしたがもう通院していない今でもまだ上手に付き合っていこうと努力しています。辛ければひとまず病院で気持ちを吐き出して、不安や心の乱れが楽になる薬を飲むのがいいと思います。そうして前に進もうとしているねこまんまさんは申し訳無く思う必要はないですよ。でもやっぱり忘れられるものではないと思うので、今のように悩みながらもゆっくりいつかは上手に辛い思い出と付き合いながら穏やかに過ごしていけるようになって欲しいです。
私の母は私の兄を突然死で生後1ヶ月の時に亡くしました。それでもやはり子供が欲しいと私を生んでくれましたが、お兄ちゃんを亡くしたときほど悲しいものは他に未だないそうです。きっとねこまんまさんも、これからずっとそう思うのだと思います。その気持ちを長く共有してくれる人が必要だと思います。
役に立たないコメントですみません。

• ふゆ

ふゆ

私の母が兄を亡くした時ほど悲しいことは無いと言った時、でも私が生まれて一緒に過ごしてたくさん色んな事があって今こうして私が母になっていく事以上に嬉しい事もない。と言ってくれました。
    ねこまんまさんが体験した悲しみはきっと人生で最も悲しいことだったかもしれませんが、人生で一番嬉しいことや楽しい事はこれからたくさんありますよ。だから少しでも気持ちが楽になれる方法があるなら、迷わず医療の力なり周りの力を借りていいと思います。

• 6月1日
  • ねこまんま

ねこまんま

きっと心配して息子も泣いてそうですね、とっても甘えん坊で泣き虫な息子でした。
    『たとえ何人子供を産んでも、亡くなった赤ちゃんの代わりにはならない』この言葉私がずっと言いたくて言えなかった言葉です。
    息子が亡くなった日から親戚に『次は?次は?』と言われ、きっと前に進みなさいと励ましの言葉だったのかもしれません。今でも私はこの言葉を受け入れる事ができなくなってしまいました。
    愚痴になってしまい申し訳ないです。

上手に付き合うことが1番難しいのかもしれませんね。
    お薬に頼ることも大事、でも頼り過ぎも解決にならない‥
    今1番大事なのは誰かに頼り、向き合うことなのかもと考えることができました。
    一度カウンセリングに行ってみようかと思います。

お母様もお子さん(お兄さん)を亡くされたのですね‥
    お兄さんへの気持ち、のんびり母さんさんへの気持ち痛いほどよくわかります。
    これから楽しいことをたくさん楽しめるように息子ことを上手に向き合えるように一緒に歩けるように少し周りに頼ってみようと思います。

お返事本当にありがとうございます。
    とても助かりました。
    とても長くなってしまい文章もぐちゃぐちゃですが のんびり母さんさんの言葉、お母様の言葉に救われました。

• 6月1日
やっちゃん

無理しないで悲しい時はたくさん泣いてください、、

• ねこまんま

ねこまんま

ニコニコしてるママじゃないと息子も一緒に泣いちゃうだろうなぁって勝手に思ってました。

• 6月1日
maii

辛いですね…
私もねこまんまさんと同じ境遇になったならば、ねこまんまさんと同じようになると思いました…
考えただけで、、
息苦しくなってしまいます…

精神科頼っていいと思いますよ。

一人じゃ乗り越えられないですよ。私だったら。

辛い気持ちは、たぶん、この先もずっと思い出すたびにずっとそうだと思います。

でも、息子さんはたくさん思い出してもらえて幸せですよね。

悲しい、悲しい、悲しいですよ…

もうほんと…

なんか涙出てきちゃいます。

こんなコメントで、すみません。

• ねこまんま

ねこまんま

maiiさんを泣かせてしまって申し訳ないです。
    娘さんいっぱい抱きしめてあげてくださいね(^^)

息子が少しでも幸せだと思ってくれたら私も幸せです。
    できれば楽しかった事を思い出してあげたいです。

精神科に通ったら負けだ!ではないですが少し抵抗がありまして、
    でもmaiiさんを含めコメントしてくださった方たちに勇気もらいました。
    誰かに話すのも良いのかなって頑張らなくちゃって意地張らないで頼ってみようかと思います。

本当にありがとうございます。

• 6月1日