※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

母乳がうまく飲ませられず悩んでいます。赤ちゃんにたった5gしか飲ませられず、苦しいです。母乳で育てたいのにどうしたらいいかわかりません。

母乳がうまく飲ませられません…
気に病んでしまい、毎日つらいです…

食事に気をつけて、毎日2.5リットル水分をとり、飲み残し搾乳も頑張って、乳首が切れて痛くても3〜10分の授乳を心がけて、無理な日は搾乳して飲ませて、乳頭保護器も試したりしたけど赤ちゃんが嫌がるので痛みを決意して…混合で上手くやっていけるつもりが、今日ベビースケールで母乳量を計ってみると

「5g」

もう言葉が出ませんでした。
搾乳は多い時100取れるし、そうでない時も30〜50はとれるのに…飲ませ方が悪いんだ、乳腺が細いせいだと自分を責めてしまいます

まだ生後20日くらいなのですが、母乳で育てたくて仕方ないのに 赤ちゃんの口に入っているのはたった5g…

完母にしたいのに…
赤ちゃんとのスキンシップをしたいのに。
痛くて耐えらない自分がつらいし
母乳をあげられていないのがつらいし
もうどうしたらいいか…

コメント

ままりん

いま一日何回くらい授乳してますか?
搾乳やめておっぱいにたまらないですかね?

• am

am

一日8回くらいです。
    左5〜10分
    右3〜7分くらいで授乳して
    ミルクを追加で50あげています。
    搾乳やめるとおっぱいにパンパンに溜まります……

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

たぶんお子さんが飲むのが下手くそなんだと思います(>_<)
    入線狭いとかないと思いますよ!
    搾乳すると母乳減っちゃうので詰まらない適度にしておいて、飲む前に飲みやすいように乳首引っ張ってマッサージしてほぐしてあげましょう。
    1ヶ月くらいは軌道に乗らないのが当たり前だと思った方がいいですよ。
    搾乳で100も出てるなら量は十分なはずです!

• 6月1日
  • am

am

搾乳で母乳が減るっていうのは、分泌そのものが減るってことですか?それとも赤ちゃんが飲む分が減るってことですかね?

質問ばかりすみません(´;ω;`)

100の時は5〜6時間何もしなかった時です…前搾乳してるからだめなのかな…😢

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

極端な例ですが…ペットボトルに8割水が入ってるのと、1割水が入ってるのだとどっちが簡単にたくさん飲めますか?
    あまりガチガチに母乳溜めると乳腺炎の危険がありますが、適度に溜まってると少しでも飲みやすいかと思います😊
    頻回授乳せずに搾乳ばっかりに頼ってると分泌は減りますが、ちゃんと直接吸ってるみたいなので、そこは大丈夫かとおもいます✨

私は搾乳しても10も取れなかったですが、完母で行けましたよー!

• 6月1日
  • am

am

なるほど…
    すごくわかりやすいです、ありがとうございます!
    とりあえず前搾乳はやめて、マッサージからの直母にしてみようかと思います。

後搾乳って溜めないようにガス抜き程度にするべきですかね?😢

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

どれくらい母乳が出てるかと、どれだけ詰まりやすいかがわからないのでなんとも言えないですが…(>_<)
    私は搾乳下手くそだったので、一切搾乳してなかったです!
    おっぱいが辛くなったら飲ませてました笑
    よっぽどガチガチになったときは辛くない程度にだけ絞ってました。
    退院するときもちょっとミルク足した方がいいかもねーって言われましたが作るの面倒だったのでひたすら頻回授乳していたら赤ちゃんも経験積んで飲むの上手になっていきましたよ😊

• 6月1日
  • am

am

何度も質問してしまってすみません😢すごくわかりやすくて助かります…
    やっぱり回数大事ですよね…とりあえず教えていただいたように前搾乳はやめて、姿勢に気をつけて、痛みに耐えるよう心がけて授乳頑張ります(´;ω;`)
    本当にありがとうございます!!

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

私のせいだ、私がこうしないと!じゃなくて、ママも赤ちゃんもお互い下手くそなので一緒に上手くなっていこうね♡て気持ちでいてください😊
    そして乳首はしっかり伸ばしておくと切れにくくなりますし、赤ちゃんも飲みやすくなります!!
    無理のない程度に頑張ってください✨

• 6月1日
  • am

am

わかりました!
    保湿も細かくしていこうと思います…こんなに親身になってくださり、本当にありがとうございます😢

• 6月1日

初めてのことだらけでママさんも
大変ですよね(´口`)お疲れ様です✨
最初の頃は私もおっぱいのことで
たくさん悩んでました!!
飲むの下手くそな息子にイライラしたり
それなのにおっぱいは痛くて絞ってばっかで...

痛すぎておっぱいマッサージしてた時に
いきなり泣いておっぱいあげようと
思ったら何故かいつもより上手に
飲んでくれた時がありました!!
なのでおっぱいマッサージをして
授乳したりしてました!!

あまり深く考えすぎずに頑張って下さいね♪
お互い初ママ頑張りましょう❤

• am

am

おっぱいマッサージは、
    横から三回
    下から中央に寄せ三回
    下から上に三回
    のやつですか?😢

毎日気がついた時にやっているのですが、本当に数字を見て絶望しました…

• 6月1日

退会ユーザー

それです!!!あとはお風呂の時に乳首マッサージしてました( 笑 )
    結構よかったですよ\( ˆpˆ )/

• 6月1日
  • am

am

お風呂の時のマッサージ、やってみます!ありがとうございます😢

• 6月1日
あくるの

私は母乳軌道に乗るまで1ヶ月半くらいかかりましたよ!
今は完母でもいけるくらい出てますが、ミルク拒否&哺乳瓶拒否を起こさない対策で敢えて1日1回はミルクあげるようにして混合にしてますよ。
赤ちゃんが泣いてないなら母乳もあげられてるってことだと思います😊
乳首痛かったら無理しないで今日はミルクに頼っちゃおう〜!とかしてました。
気にしすぎるとせっかくの赤ちゃんとのスキンシップも寂しくなっちゃいますよ💦

• am

am

多分追加のミルクでお腹が満たされているのと、泣き疲れで寝てる気がします…
    完母にするまで、頻回授乳とかされてましたか?😢

• 6月1日
  • あくるの

あくるの

追加のミルクでお腹満たされてるならとりあえずは大丈夫ですよ!
    赤ちゃんは泣いて肺を鍛えるので泣くのも大事なお仕事です💪
    意識して頻回授乳にしなきゃ!とはしてなかったです。
    確か新生児期は1日10回くらいかな?
    私の場合はミルク足してあげるんじゃなくてこの回は母乳!次欲しがったらミルク!いやー乳首痛いわ次もミルク!よしお昼だ上手く咥えてくれなくて泣いてても気にしない時間帯だぞ母ちゃんと頑張ろ母乳!って感じでやってたので結構適当です😅
    2ヶ月くらいやってみて母乳軌道に乗ればいいかなーと思ってやってたんで。

• 6月1日
  • am

am

経験談ありがとうございます😢
    私も気楽にしないとですね…
    焦りすぎても意味ないのに、努力しているのが実際すごい低い数値ででるとかなりショックで…

• 6月1日
  • あくるの

あくるの

焦ると授乳の時間がめっちゃ嫌になります!
    これも経験談です(´∀`)笑
    あやさんの努力はここにいるみなさんみーんながわかってますよ!
    そしてみなさん「うんうん、そういう時あったあった」って思ってコメントしてくれてます!
    大丈夫です、あやさん頑張ってますよ😊
    息子さんも絶対あやさんとくっついてご飯もらえるの大好きです。
    とりあえず数字はそんなに気にしないようにして、咥えて吸ってもらって練習するのを目標にしてみてはいかがでしょう?

• 6月1日
  • am

am

ありがとうございます、すごく救われます…!夜な夜なひとりで思い詰めては泣きまくる子供に謝る日が続いていて…本当に心優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)

咥えて吸ってもらう事だけ考えてみようと思います…ベビースケールはしばらく封印します。

• 6月1日
  • あくるの

あくるの

私は夜中しんどいからミルクにして、お昼の余裕ある時に練習してもらってましたよ!

数字に出ると安心するからつい測りたくなっちゃいますよねわかります。
    だからこそ、上手くいかない時のプレッシャーも半端ないですよね😭
    そろそろ1ヶ月検診もあると思うので、とりあえずそこまで封印してみるのもありかもですよ!
    そして辛くなったらまたこうやって吐き出せばいいんです(´∀`)

• 6月1日
  • am

am

お昼だけでも大丈夫なのですね…!
    夜間授乳を頻回にと言われ、結構睡眠削ったりして頑張っていました…それもよくなかったのかも…

私がリラックスして、気楽にやるのが一番なのかもです😢

本当にありがとうございます…すごく親身になって下さって、とてもうれしいです(´;ω;`)

• 6月1日
モグラ

私の子供は吸う力が弱くてそのぐらいしか飲みませんでした💭
でも2ヶ月ぐらいになって急に吸う力が強くなって上手に吸ってくれるようになりました😊
私は完母にこだわりが無いので混合ですが、赤ちゃんと気楽に一緒に頑張ってください☺️

• am

am

ありがとうございます…成長と共に吸う力もついてくるのですね😢

• 6月1日
チャゲ

ママも赤ちゃんもまだ20日。
うまくできなくて当たり前です。

うちも最初吸う力が弱かったですがだんだんうまくなりましたよ🙌

胸が回復するまでしばらく搾乳でやってみてもいいのでは?
そしたら吸う力つくかもですよ。

うちも混合だったのが乳腺炎になって、2ヶ月以降は完母になりました。

頑張らなくていいのです。
自然に任せればいいと思います。

• am

am

最初入院期間が長くて、母乳を開始するのが遅かったから哺乳瓶に慣れてしまっていて、吸う力が弱いのかもです…

乳腺炎からの完母は、なにか特別努力したりしましたか?

• 6月1日
  • チャゲ

チャゲ

私自身、右が陥没乳首でシリコンの補助付けたのですがずれるし、吸いにくくて泣かれるしで早々に諦めて。

右搾乳→左直母乳→右搾乳を哺乳瓶→フォロー粉ミルクを3時間ごとにあげてました。

よく寝る子だったので右の搾乳をさぼり、粉ミルクあげてたら6~8時間空いてしまいつまってしまい乳腺炎で発熱。。。

母乳外来の先生に聞いたら6時間空くと母乳作らなくなるのと、もう陥没吸えるんじゃない?と言われてやったら成功。それからしばらくして哺乳瓶嫌いになり完母になりました(^人^)

もし、心配なら母乳外来おすすめです!いろんなこと教えてくれますし、不安がなくなりますよ❤

• 6月1日
  • am

am

6時間あけると母乳作らなくなるんですね…!!いい事聞きました😢
    ありがとうございます!

私も乳頭保護器は赤ちゃんがぎゃん泣きしてしまい、見てるのもつらくて即やめにしました…
    母乳外来検討してみます!

• 6月1日

ママさん‼︎落ち込まないでぇー!辛いし、痛いですよね😂💦💦多分もう少ししたら、乳首の痛みも減ってくると思います!赤ちゃんもまだ練習中だから、頑張って吸わせてみてください!搾乳で出てるなら母乳は作られてるんだから、赤ちゃんが上手に吸えるようになったら、完母も望めますよ‼︎赤ちゃん👶頑張れー!ママは頑張ってるぞー!

• am

am

ありがとうございます😢
    ベビースケールなんてレンタルしなければよかったです…かなりショックを受けてしまいました…
    めげずに頑張って吸わせようと思います…ありがとうございます😢

• 6月1日
ゴロゴロ

もうされていると思いますが、お米をよく食べました!
あと、助産師さんに相談したら、くわえさせ方が下手くそだったのと、詰まっているところがあり、マッサージで開通してもらいました!
乳首にはピュアレーンという薬を塗って保湿しました。
痛みが和らぎますよ!
あと睡眠をとることが大事と聞きました!

• am

am

食事は粗食にして、お魚をたくさん、間食はおにぎり、干し芋、さくらんぼという感じで頑張っていました…

赤ちゃんを見てると一応がぷっと咥えているのと、吸っている感じはあって…だから自分自身が悪いのかと😢

睡眠心がけます!ありがとうございます😢

• 6月1日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

昼間でも良いし、15分でも良いので休んでくださいね。
    姿勢は前屈みになって、ママから子供に向かっていくあげ方はダメで、壁などに寄りかかり、力を抜いて、赤ちゃんがママ側に吸いに来る体制がいいそうです!

• 6月1日
  • am

am

姿勢教えてくださってありがとうございます!ソファで授乳していましたが、あげたい一心で前かがみになってると思います…次の授乳からさっそく意識してみたいと思います!(´;ω;`)

• 6月1日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

ママが緊張して力入ると、赤ちゃん飲めないよー!といつも言われていました。肩を上げ下げして、リラックスしてあげましょ✌

• 6月1日
  • am

am

そうしてみます!
    かなりタメになりました…ありがとうございます😢

• 6月1日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

辛かったらママリを頼ったりしながら、無理なくやっていきましょうね。
    赤ちゃんもママの乳首もだんだん慣れて、ちゃんと吸って貰えるようになりますよ!

• 6月1日
Nano

大丈夫です!十分おっぱい出てるんだから、もう少し赤ちゃんが飲み方が上手くなったり吸う力ついたら完母でいけます!
私自身、上の子も下の子もそうでしたよ!1ヶ月半には直飲みして完母になっていました。
搾乳は1日7回以上続けられるなら頑張ってみてください(>_<)回数減らすと母乳も減ってきますので。
あと、飲ませる前に軽く乳首をシゴいて乳頭マッサージもしてみて下さい。

飲めない姿を見るのは本当に辛いですよね。。私も上の子の時は悲しくて申し訳なくて、毎日泣いてました(;▽;)
授乳ってこんなにも辛いものとは思わず…
主人に欲しいもの何かある?って聞かれて、息子が飲みやすいおっぱいって言おうとしたくらい追い詰められてました(^^;;
母乳は出てるんだから、あとは赤ちゃんが力強く吸えるのを気長に待ってみてくださいね( ¨̮ )

• am

am

ありがとうございます…
    心優しい言葉に救われます😢

搾乳は授乳後にした方がいいですよね?乳腺炎にならないよう飲み残しのガス抜きみたいな感じと、上手く吸えるようになるまで母乳減らさないようにするためであってますか?💦

• 6月1日
  • Nano

Nano

合ってます!バッチリ!
    ただ私の場合ですが、、毎回毎回飲めないのに授乳するのが辛すぎて、授乳の練習は1日多くて2~3回昼間のみ。
    3時間毎に搾乳し、赤ちゃんが起きたら飲ませて、搾乳量が足りなければミルクで足して飲ませてってやっていました。
    助産師さんにもそれでOK貰いました。
    あやさんのより良いやり方があるかもしれないので、良い方法を見つけてください(*´`)
    余談ですが、ウチの子達は3~4ヶ月頃から哺乳瓶拒否しだしおっぱい大好きっ子です笑

• 6月1日
  • am

am

それだと気楽に出来るかもですね…痛みにも耐えられそう…!私もそうしようかな…😢搾乳器に頼ると母乳出なくなると周りに言われ、かなり気にしてしまっていました…ちょっとそのやり方参考にさせてもらいます(>_<)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月1日
  • Nano

Nano

大事な事忘れてましたが、母乳外来行ってますか?
    ママリも色んな方の意見が参考になりますが、実際にあやさんとあやさんのおっぱいと赤ちゃんをみてもらうのが1番です!
    私、助産師さんの前で大泣きしましたし笑

• 6月1日
  • am

am

母乳外来はまだ行っていないです(>_<)1ヶ月検診の日がそろそろなので、その時いろいろ聞こうと思っていました…1ヶ月経って床上げしたら、母乳外来行ってみようと思います…(´;ω;`)

• 6月1日
まほママ(3児ママ)

1つアドバイスするのなら、お水の量を増やしてみては?
増えたからどうこうっていうのは体質もありますが、私は助産院で産んだときに、「大人は1日1.5リットルの水が必要(食事からの水分含めると2~2,5リットル)。母乳で育てたいのなら1日3リットルを飲むよう心掛けて」と言われました。

今の時期ならなおのこと身体から水分が抜けやすいので、ママが苦しくならないよう小まめに意識して、その量を目安にしてみてはどうでしょうか?
体質に合えば3日以降から少しずつ母乳量も増えてくると思います(>_<)

でも、あやママさん、十分に頑張られてますよ。
数字に一喜一憂するのなら、とても気になるかも知れませんが見ないようにするのも手だと思いますよ。

• am

am

ありがとうございます😢
    3リットル…あと500mlの追加くらい、大したことないです!増やしてみます(´;ω;`)
    アドバイスすごく助かります…

• 6月1日
ボール

授乳姿勢が悪いのかもしれないなぁと思いました!
咥えるのが甘かったりすると乳首が切れやすかったりしますよ!
一度助産師さんに確認してもらうといいかもしれません😊
完母にするには夜間授乳多めがいいですよ!

• am

am

咥えるのは、結構がぷっと咥えてくれてる感じで浅くはない気がしています…あげたい気持ちのせいでかなり姿勢の方が悪いかもしれないです。次の授乳から姿勢に気をつけようかと思います!ありがとうございます😢

• 6月1日
るう

わかります...うちもゴクゴク飲んでる!と思い計って見ると、1gだったときは参りました。

でも今は赤ちゃんもまだすぐ吸うのが下手だし、お母さんも慣れないしでクタクタだし、色々考え込んじゃいますよね!わかります。わたしもそうでした!

あまり無理せずに☺️寝てる時には寝てくださいね☺️

• am

am

ありがとうございます😢
    努力していざ数値!からの予想外な判定、めっちゃメンタルやられますよね…

ありがとうございます😢
    睡眠心がけます!

• 6月1日
りきこ

私も入院中は両乳で30分やっても毎日6gしか飲めてなくて絶望してました💦帝王切開で10日入院だったので8日目くらいに初めて20g飲んでくれた時はまだまだ少ないけどすごく嬉しかったです!私も乳首が切れて毎日激痛の中授乳してましたが縦抱きの授乳が一番奥まで咥えて貰えて痛みが少なかった気がします!
完母で行きたい気持ちすごくわかります!が、お母さんが元気がなかったら赤ちゃんに伝わると思うので辛い時はある程度軌道に乗るまでミルクに頼っていいと思いますよ!私は3ヶ月くらいまでは朝、昼、晩の3回足して徐々に回数を減らして夜寝る前だけあげてました!離乳食が始まってからはミルクは卒業しました!

• am

am

すごい!羨ましいです😢
    新生児でも縦抱き授乳しても大丈夫なのでしょうか?チャレンジしてみたいので、もしよければ教えてください(´;ω;`)

• 6月1日
  • りきこ

りきこ

私は産院で教えて貰いました!ネットにあった画像載せます!赤ちゃんのお口と高さが合わない時は授乳クッションの上に赤ちゃんを座らせてあげるといいですよ!赤ちゃんの顔が見上げる感じが深く咥えられるようです!他にもフットボール抱きなどあるので調べて試してみてください!ネットに動画もあります😊

• 6月1日
りんりん

私も最初5とか10とか!一桁でした!搾乳に至っては1時間位かけても30位しか取れませんでしたよ😅
乳首痛いし、あまりこだわりはなかったのでミルクオンリーに切り替えようかと思いましたが、なんとか続け、ちゃんと出るようになりましたよ!
赤ちゃんも最初は吸うのヘタクソです。うちの子は、吸引力はなかなかあるものの乳首となるとダメでした😞
ニップルシード 使って乳首伸ばして飲みやすい形に成長させました!ニップルシード …メーカーが合わない、というのもあるかもですよ。
あと、乳首の傷にはピュアレーンとラップパックがオススメです。めんどくさいですが、常に貼ってましたよ(o^冖^o)お陰で、切れたことはありません。
参考までに…

• am

am

ニップルシールド、今メデラの物を所有してるのですが、つるつる滑るのが嫌みたいでめちゃくちゃ泣かせてしまい…ピジョンとかの物も試してみる価値ありますかね?😢

保湿はたまにぐらいしかしていませんでした…これからこまめにしようと思います!ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月1日
  • りんりん

りんりん

私は産院で、看護士さんにこのおっぱいならメデラかなー?と言われて、メデラ使ってたので、もしかしたら合う、合わない、あるのかもです🤔
    ニップルシード 、しっかり乳首に密着してますか??途中剥がれやすくてうまく吸えないので嫌がってるのかもです。軽く水で濡らして付けたりしてます??私は常にピュアレーンついてる状態だったのでしっかりついてましたが、剥がれやすいな、って時は濡らしてました(๑´罒`๑)

うちの子、咥えるのほんと下手で直飲み出来るようになっても、卒乳する最後まで浅飲みでしたが、自分なりに飲んでましたよー。気がつくとよく吸いだこ出来てました😅

• 6月1日
  • am

am

なるほど…!
    保湿剤もなにも付けず、母乳を少し付けて装着してました。もしかしたらそれもあるかもです…今チャレンジしてぎゃん泣きさせてしまうとさらにメンタルやられそうなので、明日の昼間に保湿剤つけてニップルシールド再度試してみます…!

確かにすごく浮いたりしていました…

• 6月1日
えびちゃん

友達は良いおっぱいマッサージと指導をしてくれる訪問者さんがいてそれで起動に乗りましたよ。

母乳外来に定期的に通うのも良いと思います。

高いと感じるかもしれませんがピークは1週間2缶では足りないです。

上手い人のマッサージは出ない人でさえも溜まりがよくなり出もよくなりますよ。

悶々としているより色々直接マッサージしてみてから分かる感想やアドバイスもしてくれると思います。

自分は病気で1ヶ月しかあげられなかったので対した事言えずすみません。

搾乳もタイミングがあるらしくてかえって胸に圧がかかって苦しくなるので気を付けて下さい。

• am

am

アドバイスありがとうございます😢
    床上げしたら、母乳外来に行ってみようと思います…なんとか完母でやれるよう、アドバイス参考にさせていただきます(´;ω;`)

• 6月1日
am

【御報告】
まとめての報告失礼します💦

先日回答していただいてから、前搾乳をやめて飲み残しの搾乳を心がけ、マッサージや姿勢に気をつけ、水分量を3ℓに増やしてみたところ、少しづつ飲んでいる量が増えて、なんと先程

70 も飲んでくれていました( ;∀;)

突然のことですごく驚きました…
めちゃくちゃ嬉しいです。
みなさま全員をBAにしたいくらいです…本当にありがとうございました!!!このまま完母になれるよう、頑張ります!!

ゴロゴロ

すごい!!嬉しいです❤
この調子です✌
夏だから、水分も取りやすいですね!

• am

am

本当にありがとうございました(´;ω;`)この調子で頑張ります!

• 6月4日