※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
お仕事

正社員で再就職後、いきなり時短は難しいですか?現在30代前半で派遣事務をしています。

正社員に再就職して、いきなり時短とるって現実的には不可能なんですかね?
今は事務の派遣で働いてますが、いずれ正社員になりたいと思っています。ちなみに30代前半です。

コメント

桃魚

育児短時間勤務制度の対象は「3歳に達するまでの子供」を養育する従業員で、男性、女性を問いません。しかし、育児短時間勤務制度の対象者は、以下の条件を「すべてを満たす」ことが必要です。

1日の所定労働時間が6時間以下ではない
日々雇用される労働者ではない
短時間勤務制度が適用となる期間に育休を取得していない
労使協定による適用除外者ではない

労使協定によって、事業主は以下の労働者を短時間勤務の適用除外者とすることができます。

1.継続した雇用期間が「1年未満」 2.週の所定労働日数が「2日以下」 3.業務の性質、または実施体制に照らして制度の適用が困難な業務に就いている

つまり、雇用期間が1年未満は時短が使えないです。

• さくぱん

さくぱん

詳しくありがとうございます。
    このような規定があるのですね。現実的にすぐに時短は不可能だと分かりました。
    ボーナスや退職金のことを考えるといずれ正社員になりたい気持ちがありましたが、お金の面だけでなく、自分や家族のライフバランスを考えて一番よい働き方を選択していきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

不可能だと思います。
1年以上働かないととれなかったと思います…

私の会社にもやっと正社員になれた人が2人連続妊娠してました。正社員になれる機会を待ってたんだと思います。。。世の中厳しいです。

• さくぱん

さくぱん

1年以上働かないとダメだけど、一年以上働いたらとれるということなんですね。
    3歳までしか時短とれない会社もありますが、小学校卒業まで時短とれるところもあるみたいなので、そういう会社なら1年は頑張ってそのあと時短という選択肢もあるのかなと思いました。
    でも、現実的にはなかなか難しいですよね。
    自分の家族にとって一番いい働き方を考えてみたいと思います^ ^
    実体験を教えてくださりありがとうございます!

• 5月31日
りかこ

みなさんのコメントを見る限り、私の周りがレアケースなのかもしれませんが…
私が働いている会社は、いきなり時短で入社してきた正社員の方がいます。5歳のお子さんをお持ちの方です。
また、同業他社で、いきなり時短で正社員になった方も少し知ってます。ちなみに人材業界です。
なので、全く不可能ではないです。ただ、求人数としてもとても少ないだけだと思います。
ママ向けの求人サイトを見たり、エージェントなどに登録して、見つけ次第応募すれば可能性はあると思います。

• さくぱん

さくぱん

いきなり時短ということもあるんですね!!
    会社によるのでしょうか。人材業界は働き方改革とかにも積極的っぽいし、そういうところにも力を入れているのかもしれないですね!
    ママ向けのサイトやエージェントもよくみて探してみます!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 6月1日