※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りをしている悩み。上の子を怒ってしまうことが多く、下の子を優先してしまい反抗的になる。赤ちゃん返りの対応について相談しています。

4歳になった上の子ですが、下の子が産まれてからは食事を毎回「食べさせてー」と甘えて自分で食べなくなったり、ダメと言われた事を繰り返し何度もやって、怒られると逆ギレして泣いたりするようになりました。いわゆる赤ちゃん返りだと思います😥

よく「上の子優先」とか「上の子の要求には出来るだけ答えてあげると良い」と聞いていたので私も分かってるつもりでいましたが、なかなか上手くいかず…いつも上の子を怒鳴ったり危ない事をする時は言っても聞かないと叩いたりしてしまいます。結局、下の子を気にするあまり上の子に対して「待ってね」と後回しにしたり「そういう事しちゃダメ!」と怒る場面が多くなりました。毎晩、上の子の寝顔を見ては「今日も怒ってばかりでごめんね…」と反省の日々です。

それでも上の子は下の子に対してはとても優しく声を掛けたり頭をそっと撫でたりしてくれます。ただ、今夜は寝る前の授乳中に(パパが上の子を寝かしつけてる隣の寝室から)「パパ、ママと交代してきて」「待てない、パパがおっぱいあげてきて」と話す声が聞こえて本当に今ママの事を我慢させちゃってるんだな…と実感しました。

赤ちゃん返りを経験した方、どれ程の要求なら答えてあげられましたか?下の子が泣いてしまってる場合どれくらい泣かせておいて大丈夫でしたか?💦私はつい赤ちゃんの泣く声を聞くと、そちらへ駆け付けてしまいたくなって…つい上の子に「待っててね」とか我慢させてしまってるので、余計上の子が赤ちゃん返りな行動が増えてきたり反抗的になったりしてるのかな…?と心配になってしまいました😥

コメント

ナナ

まさに数ヶ月前の我が家です、、😭

ご飯は自分で食べられなくなり、毎回アーンして!と、洋服の着脱もできなくなりました😂
自分で食べられるでしょ!できるでしょ!と言ってしまう日が沢山ありました😢

身の回りの事がまた出来るようになったあとは、最初は下の子に優しかった上の子もだんだん意地悪をするようになりました😣

今では下の子が遊びの邪魔しに来るので、あっち行って!や、触らないで!が毎日ですが身の回りの事はできるし、優しいときもあります😂💗

上の子と2人の時間を作ってあげるといいですよ😊休みの日に旦那に下の子を見てもらい、自動販売機まで散歩したり、31を食べに行ったりと少しですが上の子との時間を作っています!下の子に意地悪をするようになってからだったので、もっと早くから2人の時間を作ってあげればまた違ったのかな〜😔と思っています😢

• milktea

milktea

できるでしょ!と私も言いがち…お話が似ていて参考になります、ありがとうございます❤️

色々と出来るようになって来た分、ママもそんな上の子に甘えちゃってるって事ですかね😅まだ助けが必要な上の子なので、今のうちに私との時間をもっと増やしてあげようと思います。31はとても喜びそう(笑)うちも早速連れて行ってあげようかなと思います😊まずはパパに下の子お願いして2人で楽しむ時間を作ろうと思います✨

• 5月31日
ハムハム

下の子をパパに預けて上のお子様と寝るときに一緒にいる事は出来ないですか?寝る前に必ずいっしょに絵本を読んであげたり……
私も同じようにかわいそうだなぁと思うことしてしまってますが、なるべく下の子と同時に泣かれた時は上の子が落ち着くまで一緒にいます。その間下の子は泣きっぱなしです…
天秤にかけたくないけど赤ちゃんの方が可愛そうに思えちゃいますよね💦

• milktea

milktea

寝る時は必ず私が上の子に絵本を読んで寝かし付けてます、その前に授乳していた時のお話でした、言葉足らずですいません💦そこはやっぱりママがやった方が良いなと私も思います、上の子も一緒に布団に入ってる時が1番落ち着いてるようです😊
    確かに…覚えてないから泣かせておいても大丈夫、と分かっていても赤ちゃんの泣き声って本当に切なく聞こえて仕方ないです😥

• 5月31日
咲葉

助産師さんには、本気泣き(うちの下の子は、顔を真っ赤にして力んで泣きます)までは大丈夫だと言われました☺️
ちょっと泣いてても上の子の相手をしてると、「泣いてるよ?」と言ってくれるので、抱っこしてくるね?と断ってから抱っこしています😄
下の子を抱っこしてる時に抱っこをせがまれたら、下の子に「◯君(上の子)抱っこするからちょっと待っててね~」と寝かせて上の子を抱っこしたりします😊あなたを優先してるよ?という空気感を出すように努力してます笑

• milktea

milktea

なるほど…寝グズのピークでそうなる時があるので(笑)普段も上の子が要求してる時は、下の子をそれくらい泣かせておいても大丈夫なんですね、ちょっと心苦しいですが😅
    空気感を出すのも上の子に伝わりそうで良いですね✨「抱っこして来て良い?」とか「(下の子)におっぱいあげていい?」と断る事は多々ありましたが💦優先してるよ〜と分かってもらうカタチで接してみようと思います😊

• 5月31日
ちいちゃん

まさしく今同じです!
下が機嫌良かったり寝てるときはやっちゃいます!泣いてると私より先に上の子が行って教えてくれます😂そんな広い家じゃないからわかってるよーって感じですが(笑)
寝るときは3人私真ん中で川の字です😂同じ部屋で寝ないのですか?最初のうちはくっついてないと上が寝なかったので手を握ってましたよ(^_^)

• milktea

milktea

下の子が産まれてからも川の字(パパとママで上の子を挟む形)で寝てます😊下の子は3人が川の字で寝てるママ側の頭の上にベビーベッドがある感じで(笑)
    よく上の子の寝かし付けタイムに下の子の授乳が被ってしまうと、そういったシチュエーションになってしまって💦基本、下の子をパパに任せて上の子の寝かし付けは私がやるようにしてますが、その前からお風呂や寝る支度(歯磨きなど)もパパよりママが良いって感じになってまして😅なるべく優先は心掛けたいのですが、たまに我儘が過ぎると疲れてしまう時があります💦

• 5月31日
ちむママ

うちも最近ちょっとしたことでよく泣くようになってきました(_ _)
ご飯もママのお膝がいいって言う時もあるのでその時は膝に座って自分で食べてます😂
寝る時は必ず私の寝かしつけじゃないと寝ないので一緒に寝てますよ〜!パパに下の子見ててもらうのは難しいのかな?
うちは下の子が授乳以外は大人しいのでなるべく上の子と遊んでます☺️💓
でもついつい待っててね!って言ってしまいますよね😭
下の子が泣いてるとラック揺らしてくれたりバァーってやってくれる姿を見ると本当にほっこりします❤️❤️

• milktea

milktea

なんだか上の子が涙もろくなってるみたいですよね(笑)ママのちょっとした言葉にも泣いてしまったり😅いつも下の子はパパにお願いして上の子と寝てはいるのですが…授乳が寝かし付けの時間と被ると終わるまで上の子が寝室でジーッと私が来るの待ってます、その時の一言でした😫
    女の子だと下の子をあやしてくれる姿もまた可愛いですね❤️うちはまだ怖々近づく感じです(笑)兄妹で触れ合う時間も少しずつ作ってあげたいなーと思います。

• 5月31日

赤ちゃん返りは誰でもしますからね。

私はとにかく待たせません!
赤ちゃんが泣いたら
◯◯ちゃん!赤ちゃん泣いた!行くよ!!
と一緒に駆けつける

ご飯も食べさせてました。
おっぱいあげてる時はママにも食べさせてーと上の子に食べさせてもらってました。
ママ大人でしょ!1人で食べれないの?(笑)とか言われてました。
えー(笑)◯◯ちゃんだって1人で食べないじゃん(笑)って感じでした。

お着替えもさせてたし

そしてなにより抱き締めて大好きだよって言葉と態度で示してあげるのが一番だと思ってます。

• milktea

milktea

とても心温まりました…
    一緒に駆け付けるとか、ママも食べさせてもらうとか、なんだか笑顔が見えるようで赤ちゃん返りも楽しんでいらっしゃる感じがして(笑)私ももう少し余裕をもって赤ちゃん返りに乗っかりたいなって感じました。

寝かし付けの時、「今日も(上の子)保育園お疲れ様、良い夢見てね」と言ってギューしたり手を繋いでから寝かせます。ギューと抱きしめたり触れ合うのって大切ですよね。

• 5月31日

退会ユーザー

余裕なんてないですよ。
    諦めの境地(笑)
    だから掃除とかも適当ですし

お姉ちゃんに
    「赤ちゃんには内緒だよ!ママは◯◯ちゃんが一番大好きだよ~(笑)」って特別感を与えたりもしてました。

主さんはお姉ちゃんにちゃんとフォローされてるじゃないですか(^-^)
    大丈夫ですよ!優しいお姉ちゃんになりますよ(^-^)

• 5月31日
  • milktea

milktea

諦めの境地、なるほどです(笑)
    お子さん4人いらっしゃるんですね、本当に先輩ママの言葉は励みになります🤣

特別感は使った事がなかったので、今度やってみようかな…と。大丈夫と言われると少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

• 6月1日
1姫1王子

わかります(* >ω<)
食べさせて、ママがして、とかよく言ってます。
上の子もまだ2歳なのに怒ることが増えてしまって。
下の子が寝てるときに「今のうちにぎゅーして寝よう」って寝かせたりしてます。
下の子が泣いてても寝る前の挨拶「今日もいっぱい遊んだね、明日もいっぱい遊ぼうね、大好きぎゅー、おやすみなさい」を必ずします。

支援センターなどで先生が下の子をみててくれることもあるのでそのときは上の子と遊んだり、ママ友が下の子抱っこしてくれると上の子を抱っこしてます。
下の子抱っこで上の子おんぶしてることもあって、ほんと修行です(;∀; )

いろいろ大変だけど上の子も成長してるし、「抱っこしてあげれば?」「おっぱいあげれば?」「○○ちゃん大好き、ママはちょっと好き」になりました(笑)

赤ちゃん返りはあるものとして、自分にできる範囲で上の子優先してあげればいいと思いますけどね(*´ー`*)

• milktea

milktea

2歳だと更にまだ甘えたい時期ですもんね、4歳になっても相変わらずと言いますか、男の子でもギューとかチューとかママとのスキンシップ大好きです(笑)

まだ下の子が支援センターデビューしてなかったので、今度連れて行ってみようと思ってます。下の子見てもらってる間に上の子と遊べるのは良いですよね☆出来る範囲で頑張ってみます☺︎

• 6月1日