※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ4229
子育て・グッズ

予定日より早く生まれた子の発達について相談です。6ヶ月の次男が1ヶ月早く生まれたが、発達が遅れている気がします。離乳食やスプーンの問題があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

予定日より早く生まれた子は、発達がゆっくりなんでしょうか?

6ヶ月の次男は、予定日より1ヶ月早く産まれましたが、体重は3000g近くあり特に問題もなかったからか、今までに病院や検診で何か指摘されたりということはありませんでした。

でも、どうも上の子と比べると、発達がゆっくりというか、1ヶ月くらい遅れているような気がします。
先日も、5ヶ月半くらいで離乳食を始めようとしましたが、スプーンを舌で押し返しすので、まだ早いのかな?と思ってそれきりあげていません。
スパウトも練習していますがなかなか💦

同じような方いらっしゃったら、教えてください!

コメント

さーちゃん

次女が一ヶ月早く産まれました。あやめ4229さんのお子さんと同じ六ヶ月です。
やはり、発育は遅く感じます。
うちは、修正月齢で離乳食を進めています(^^)なので、進行的には生後5ヶ月です。今週から離乳食始めました。
離乳食やスパウトはお子さんのペースもあるので、あまり気にしすぎなくても良いと思います(^^)
慣れれば、食べますし、飲みます(^^)
そろそろ離乳食も初めていいと思いますよ(•'-'•)

• あやめ4229

あやめ4229

やっぱりそうなんですね!
    確かに、1人1人ペースがあるし、慣れもありますよね😅
    上の子は5ヶ月ぴったりに始めて、最初からよく食べてくれたのでつい比べてしまって💦
    次男も、少し前からよだれも増えて大人が食べてる様子をじっと見てるので、ぼちぼち再チャレンジしてみます❣

• 5月31日
1姫1王子

1ヶ月の遅れなら個人差の範囲だと思います。
予定日が娘より後だったけどうちより早く早産で産まれた女の子は、ハイハイしたりつかまり立ちするの娘より早かったです。

ただ、内臓の発達は胎内からのものなので、出産予定日から計算して5ヶ月以降に離乳食を始めるといいと聞いたことがありますよ(^_^)

• あやめ4229

あやめ4229

個人差の範囲ときいてちょっと安心しました!

そうなんですね!
    検診では特に何も言われなかったので、教えてくださって助かりました〜✨
    ありがとうございます😊

• 5月31日
りょうまま

個人差な範囲だと思いますよ?!
赤ちゃんはみんなが5ヶ月に離乳食を食べられる訳でもないし、寝返りもハイハイも歩くのも、全然違うと思います😅

上の子も1ヶ月早く生まれましたが、周りの子よりかはむしろ早かったです!10ヶ月で歩いていたので😂

次男は予定日過ぎて産まれましたがのんびり屋なので、まだ特に運動面は全くです😨

• あやめ4229

あやめ4229

確かにそうですよね〜😅
    上の子が5ヶ月ぴったりに始めて、離乳食期は初めからスムーズだったのでつい比べちゃいました💦

そうなんですね!
    上のお子さん、10ヶ月で歩いたなんて早いですね〜。
    同じ兄弟でも、本当に発達が違いますよね😅

• 5月31日