※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠中に父親が喜びを隠さずに報告し、母親との喧嘩になった。父親の行動に不満を感じるが、どう対処すべきか悩んでいる。

私の父があり得ません!!

まだ私は10週の身で、心拍が確認できただけでまだ安定期に入ってもいないのに、わざわざ妊娠のことを伝えるために自分から親戚1人ずつに電話掛けて報告してました。

しかも私の断りもなしに…

その件で母も安定期に入っていないのにわざわざ報告する意味が分からないと父と喧嘩になったみたいですが、父は嬉しいことを隠している意味が分からないの一点張りです。

実際その喧嘩に立ち会ったわけではないですが、もしこの先流れてしまったり何かあった時にどうするの?!と私は思いました。

7月に安定期に入るのだからその後の報告でも全然間に合うはずなのに、父は遅すぎると。

無事に安定期に入ればいいですが、もし流れてしまったら父は改めて親戚に説明をしなければならないし、お盆や10月に控えている結婚式で会った時に同情される私の身にもなってくれと思います。
結局一番傷つくのは私な訳であって…

私の主人も早すぎると言っています。

嬉しいのは分かりますけど…結局自分の嬉しさが先走って私の事を全く考えていないと言うか…

皆様こんな時父親にガツンと言いますか?
それとも言ってしまったものは取り返しが付かないし、もうドンマイと流しますか?

コメント

ミイ

嬉しくて、早くみんなに伝えたかっただけだと思います😭
たしかに、何かあった場合、また説明しないといけないことになるかもしれませんが、お父さんの気持ちもわからなくないです😢
今回は許してあげてもいいと思います😣😣👍

ぴっぴ

もう言ってしまったのはしょうがないですよね💦

今後そういう勝手なことやめてね!って言います!

お父さん嬉しかったんでしょうね☺️

うちの母も、兄弟たちに勝手に言ってました😰うちの息子が言うって言ってたのに…

hina

流しはしませんが、男の人なので、冷静に、喜んでくれていることが嬉しかったことを感謝しつつも、最後には胸の内を伝えます。

それがお父さんには1番響く気がします💦

読んだ限りと、我が家の場合を想像しての私だったら。ですが💦

ふつうに嫌ですよね💦

ママ

まぁ嫌ですけどめでたいことなのでいいんじゃないですか?😅
周りの言われた親戚も、まだ安定期前に報告だなんて孫がよっぽど嬉しいのね〜くらいに思うでしょうし。

安定期に入ったからといって、
全てが安心な訳ではないので、
別に早めに言ってもいいのかなーと、個人的には思います(^^)

混ぜ込み若菜

わたしも前回流産で、主人が友達の1人に言ってしまったので気持ちわかります💦
男の人は妊娠したら普通に生まれてくるものだと思ってる人が多いですよね😓
お父さんも孫ができた!って嬉しかったんでしょうけど…
わたしならとりあえず今回はそのままで、次妊娠した時は母親にしか言わないでおきます😓

二児の母

親戚なら特に気にならないです😌
近所の人とか父の友達とかに言われるのは嫌ですが💦

みぃーちゃん

私は妊娠報告するときに
安定期に入るまで誰にも
言わないでって言いましたし
親戚にも自分から報告するって
伝えました😌!

なのでガツンと言います!!

あん

絶対安定期に入るまでは言って欲しく無いです。
嫌ですよね🙁🙁
流れてしまった時にどうなるかを絶対に気づいてないと思おます。

何で言って欲しく無いのかを説明したほうがいいと思います。
ガツンとではなく、理解を求めはいかがでしょうか?

確かに取り返しのつかないことですが、さすがに私もそれは怒りますね😣

ナミ

ガツンと言います。
「私の気持ちを慮ってくれないのなら、次子供を授かっても父さんには知らせない。なぜそう思うのか、理由をちゃんと考えてほしい。」とキッパリ言います。

嬉しくてはっちゃけてしまっったのでしょうが…😥
知らされたご親戚も「報告早くない?!」と内心思ったと思います(笑)
お体大事にしてくださいね✨✨

はつね

私の父は私の妹が赤ちゃんが流れたことをわざわざ親戚に電話していました。私も妹も母もえっ?となりましたが、流しました。。

ab

あかねさんのお気持ちも、お父様のお気持ちも分からなくはないです💦
お父様は本当に嬉しかったんでしょうね😊
でも安定期入るまでは心配ですもんね…
言ってしまったことはもうどうしようもないと思うので私はドンマイって感じになると思いますが
安定期に入るまでは何があるか分からないし周りに言ってしまったことで少なからず流産してしまったら等、考えてしまってストレスだってことを伝えますかね🤦‍♀️

くるみ

私の場合、主人、母、父みんなそうでした😭
安定期になって、報告したらなぜかみんな知ってました😭😭😭
みんなに安定期になってから報告するからって伝えて置いたのにだれも我慢できなかったようです💦

とも

お父さん相当嬉しかったのですね^ ^
…なんて今なら言えますが、
私は母に報告したらそれを祖母に言ってしまって、その後流産してしまった経験があり、ブチギレでしたが、まぁ言ってしまったならどうしようもないですもんね…💦
不安を煽ってしまったらすみません💦

私なら次からはお父さんには安定期入るまで言わないようにします💡

©️

私は父親にがつんと言います!
嬉しくて早く報告したいという気持ちは嬉しいですが、自分のタイミングもありますしこれから安定期まで親戚に会った際、色々性別やらなんやら突っ込まれてストレスになるのは自分なので…😭

つむママ

父もよほど嬉しいんだろうなーと思うくらいで...寧ろ「流れたらどうするんだ」等思うのはほぼ女性なんじゃないかと。男性って妻が予め流産の確率やリスク等を事細かに説明していないと、よほどの事がない限り流産しないと思ってる印象あります。
だもんで強めには言いません。
「まだ流れちゃう可能性もあるから、まずは〇週を目指す。安定期に入るまでは報告はちょっと我慢してもらっていいかな?ごめんね、ありがとう」
って感じでいいかなと!

みぃ

私たちは高齢なのもあってもしものことがあったときを考え、報告はしましたが、各自に口止めをして居ます😅

これからも色々あると思うので一度きちんと話をします。

みいちゃん大好き

他人の親御さんつかまえて有り得ないと言うのもなんですが、有り得ないですね。

私なら、感情的にならずに淡々と「もう言ってしまったのは仕方ないが、なんかあったらお父さんから再度話をする事。また、同情されるのも嫌なので、その話は出さないように行っておく事。なお、このような事で嫌な思いをするのも嫌なので、次の時は安定期になるまでお父さんには報告しない」と伝えます。

はな☺︎

私の場合は、母がすぐに言ってしまいます。
1人目のときも2人目の時もです。
何かあったら嫌だし安定期になってからにしてとは言いましたが、何かあったらと考える方がおかしい。赤ちゃんを信じてあげなさい。って言われました😣
ガツンと言いたいですが、やはり孫が出来たというのは親にとっては本当に嬉しいことなんだよなとも思うので、なかなか言えずにいます🤢

さるさる

ガツンが通じなさそうなお父様ですね、初孫ですか?私の父は妊娠を伝えた途端、『お腹は大丈夫か、お腹は大丈夫か』と普段かけてこない電話を毎日の様に掛けてくるようになりストレスだったので、母が『安定期も入ってない、不安定な時期にストレスかかるような事をしたらダメだよ』と言ってくれ、電話が来なくなりました(笑)電話も父からのはとらない宣言しました。
きっと安定期にも入っていないのに‥を理解していないと思います。男の人は妊婦の体とか不安定な心の状態を理解していないですからね、ガツンより『安定期にも入っていない状態で、流産したらとか不安な気持ちで過ごしたりしているのに、親戚に言われたりするのは、プレッシャーだし、無事に出産を望んでくれているのなら、もう少し配慮して欲しかった』と情に訴えかけてみてはどうでしょうか。伝えられた親戚の中には、お父様の配慮不足を感じた方も、いらっしゃると思います。

妊娠中は嬉しい反面、不安な気持ちも常にあるとは思いますが、どうぞ穏やかにお大事になさって下さいね(^^)

とんとん

頑固そうなお父様なので、怒って言っても伝わらない気がします…。
ウチの父もとても頑固で、喧嘩腰で話しても話になりません(笑)なので、私だったら嬉しくて報告したという事は責めず、ちょっと早いタイミングだった事がどうして嫌だったのかを穏やかに話しますね。
お父さんが喜んでくれてる事は嬉しいけれど、安定期に入る前は流産のリスクも高いから、万が一の時にたくさんの人に報告してしまっていると私が辛い。的な。
もし、次に妊娠した時はお母さんだけに報告するかな…笑
お父さんには安定期になってから🤣

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

その行動、うちの旦那と一緒です💧
旦那には、アンタの行動は非常識だ!とガツンと言いました。
同じ行動を誰がしてもガツンと言います。
お腹の子は、お父さんにとって初孫ですか?
今その状態だと、孫フィーバーすごそうですね😅
不安は付き物ですが、あまりネガティブなことは考えず、体調お気をつけください😌

ママ

私の義母も同じことをして、まさかの安定期目前に主人側の親戚全員にバレました。わたしの方は両親以外に伝えておらず…なんで伝えないの?と言われました。安定期前にダメになった時にお互いショックなので…と言いました。価値観が違う人って疲れますよね。心中お察し申し上げます。
その後かなり義両親に対して辛辣な言葉を使って説教しました。信用ならないので二人目は産むまで言いません!!

しいな

私ならガツンと言いますね⚡️
ただガツンと言っても優しく言っても聞いてくれなそうな気もしますが。
実際何かあって娘が落ち込んでる姿を目の当たりにしないと分からないかもしれないですね😱

ただ言われた親戚の方も「お父さん浮かれてんな」「こんな早い報告で、何かあったらどうするんだろう」てお父さんを非常識と思ってる人いると思いますよ😅

もし言って聞いてくれなければ、次の妊娠の時はお母さんにだけ報告してお父さんにはしばらく報告しないのがいいと思います。

♡kaori♡

お父様よほど嬉しかったのでしょうね☺️💕
正直流産してしまう、ということを男の人は想像していないのではないでしょうか🤔?
いろいろ調べてくれる旦那様でしたらわかってるかもしれませんが、お父様世代だと頭にないのかしれませんね。
現に私は流産経験者ですが、主人はもちろんのこと父・4人産んでいる母でさえ流産の確率は知りませんでした💦
母は超優良マタニティライフを送り超安産でした(笑)

お父様には喜んでくれることは嬉しいけれども今後何があるかわからないことを詳細に伝えて、今後は絶対口外しないようにお話するといいかもしれません🙄
何かあって傷つくのは自分ですからね😭