※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

予防接種について相談です。子供の予防接種を巡って意見が分かれており、学校や保育園に預けられるか不安です。旦那との間でワクチン接種について意見が割れ、どちらが正しいか悩んでいます。

予防接種のことについて質問です。
最近子供に予防接種を受けさせないと考えの人がいるみたいですが、どうなのでしょうか、学校や保育園に預けれるのでしょうか?
また、わたしの旦那もノーワクチン派で毎日受けさせたい、受けさせたくないで喧嘩になっています。
わたしも旦那も娘を守りたいだけなのに、どっちが正解かわかりません。
ノーワクチン派の人がいたら考えを教えてほしいです。

コメント

みやちゃん

予防接種打っておくと、かかったときに軽くすむことがあります。
また、女の子ですと、風疹だったかな?妊婦さんになったときにかかると、その赤ちゃんに障害が出るので、打った方がいいと思います。
予防接種打っておけば軽くすんだのに、脳炎になって後遺症が残ったとかになったら、後悔しきれないですよ。

• みやちゃん

みやちゃん

はっ!ノーワクチン派じゃないけど、書いちゃった、すみません💦

• 5月31日
  • れい

れい

コメントありがとうございます!
    何かなってからだとどうもなりませんよね!
    ちゃんと考えなきゃいけないなぁと思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
たも

上の子の時にノーワクチンとまではいきませんが予防接種は最低限でいいと思ってました。

理由は100%免疫がつくわけでもないのに薬品を体内に入れまくることに抵抗があったからです。

日本は薬漬けなイメージなので予防接種はじめ、薬に対してもいい印象はありません。

うちは旦那が摂取派だったため夫婦で対立し旦那が予防接種を受けなかったら…というリスクを永遠と調べて送ってきてようやく私も予防できるものであればやってあげたいという感覚になりました。

正直まだ何が正解かわからないですが…

• れい

れい

お子さんには予防接種うけさせましたか?打っていたら参考までに何を打ったか教えてください。

• 5月31日
  • たも

たも

現在定期接種になっているもの+ロタとおたふくは受けさせました。
    下の子も同じものは受けさせる予定です。

副反応で重篤な後遺症が残ったり、毒性の強い添加物が使われていたり…、予防接種が本当にいいことだらけなら迷わず受ける人は多いんじゃないでしょうか?

迷う人がいるってことはそういうことなんじゃないかな?と思います。
    その辺の判断は親まかせというか…専門家じゃないのに判断難しいですが…💦

昔は適切な時期にわざとかからせてあげる(100%免疫がつく)とかもやってた訳ですし
    予防接種は100%じゃないから予防接種したから安心っていうことでもないから予防接種以外での予防することを怠ってはいけないし…

何が正解でとかは本当に難しいところじゃないかな…と。
    だからただ怠慢や無知で受けてないというのはお願いだから受けてください。という感じですが、理由や事情があり受けない。受けられない。という場合は非難されるべきじゃないと思います。

• 6月1日
ひ。

私の周りにも不思議とそういう方がいるんですが、、、

あくまでも親は医学に関しては
「素人」である以上
国が推奨している予防接種くらいは素直に受けるべきじゃないの?って思っちゃいます(*_*)

それを打つことで防げるならしてあげるって言うのが普通の感覚なのかと思ってたんですけど、中にはそうじゃない方がいてビックリしてます。

• れい

れい

わたしも普通に受けるものだと思っていましたが、わたしの旦那は受けさせないと言っているのでびっくりしています!

• 5月31日
まち

予防接種は義務ではありません。予防接種をしないから訴えられることはありませんし、保育園や学校にも通えます。
何よりアレルギーのある人は受けることができません。

私の家系は予防接種後に重度の副作用が出ています。私の姉と長男です。二人とも生死をさまよいました。
私は姉の副作用があったため、1才から全く予防接種を受けていません。
長男も1才のMRワクチン後に副作用が出たのでそれから接種していません。

今回の麻疹の流行で感じたことは、予防接種を受けている人も麻疹にかかっていますし、実際に予防接種で抗体ができるとは限らないということです。
予防接種をして確実に抗体ができるのなら、必要なものは受けたいと思いますが、我が家は予防接種を受けると副作用がでる可能性が高いので、怖くて受けられません。

予防接種に関していくつか本が出てますので、予防接種をしない理由を知ってみると良いかもしれないですよ!

• れい

れい

もっと予防接種の本をみて勉強してみます!

• 5月31日
クララ

ノー!ノーワクチン派ですがコメントしていいでしょうか?(笑)
先日、甥っ子が水疱瘡になりました。話を聞くと実はノーワクチン派らしく、予防接種を受けていませんでした。小さいうちにかかっちゃえばその後が安心よーってかんじでした。
でも発症した日、私もうちの娘もその子と手をつないだりだっこしたり、一緒にお弁当食べたり、結構濃厚接触だったんです。(その日の夕方、発疹に気づいたそうです。)
妊婦が水疱瘡になったら、時期によっては赤ちゃんにも後遺症が出る可能性が非常に高いです。潜伏期間2週間とのことなので、まだヒヤヒヤしているところです。娘も私も予防接種受けてますが、100%とは言えませんよね。妊婦は後遺症関係にナーバスになるものです。正直大迷惑です。
そういったことから、ノーワクチン派って自分の子さえよければな考え方だなーと思うようになりました。

さらい

日本のため、まわりを守るために受けさせるってのもありますかね。

ノーワクチンはでなくてすみません。

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私もノーワクチン派じゃないですが、コメントしちゃいます!笑
もちろん、副反応があるとかの理由がある場合は受けられないものも仕方がないと思います。
ただ、日本がこんなにも感染症が少ないのはみんなが予防接種をしているからです。ただの自然派(?)で予防接種を受けない子が病院にかからないのは、周りの子がみんな予防接種を受けているからだと思います。
また、仮に感染しても脳炎になるなど重症化しにくいです。

• こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

↑なんとかしてご主人を説得するための材料になればと思い、コメントしました!

• 5月31日
新米ママさんゆま

ノーワクチンです~☺️

予防接種のメリット、デメリットどちらも調べて予防接種をすすめる医師と慎重な先生(予防接種をすすめない)の話をご夫婦で聞いて納得するまで話し合うしかないかとおもいます。

れいさんもご自身で書かれてますが我が子のために守りたいだけなのに意見が真っ向から食い違って大変だとは思いますがロタ以外はいつでも打とうと思えば打てるものなので(公費ではなく自費にはなりますが)焦らずご夫婦で納得されてから打つなら打つで遅くないと思います☺️

Hull

ワクチン接種している子供は
接種していない子供に比べて
当然、血管内に直接有害物質が入り込んでいるので
免疫系がそれらに使わるからです

例えば)
外敵から100人で身を守るのと
50人で守るのではどちらが強いのでしょうか?

ワクチンは弱毒化した病原体の一部を
皮下注射で注入し病原体に対する偽の抗体を作らせようとします

しかし通常なかなか抗体が作られません

何故なら健康で免疫力の高い人は、抗体を作る必要がないからです
しっかり異物と認識しT細胞の働きで対応できるからです

当たりもしない偽の抗体を作らせるためには
わざわざ免疫増強剤(アジュバント)を添加したり
保存剤と称して有機水銀や
発癌性のホルマリンなどの様々な毒物を入れて
免疫系を混乱させ、免疫力を低下させる必要があります

つまりワクチン接種で偽の抗体を作らせることに成功したというのは
免疫力を低下させることに成功したということになります

多くの人が、これを免疫がついたと言っていますw

一度に大量の異物が血液中に入り込むため
免疫系が混乱し、処理しきれず、病原体と抗体が結合したものが
そのまま排泄されず血液中に留まります

祝!感染症の慢性状態の出来上がり!

医療奴隷の完成です

内側の戦争に免疫力が使われるので
当然、外敵から身を守る防御力が低下して
様々な感染症の慢性状態になり
重病になりやすくなるということです

ワクチンで様々な異物を入れることで
Th2 サイトカインを増やしTh1 サイトカインを抑制して
体内でIgE抗体の産生を増加させ
原因不明の喘息やアトピー・アレルギー反応を誘発します

↑引用させていただきました。
ご参考になれば。