※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

皆さんのお仕事は何をされていますか?パートか正社員か教えてください。デメリットやメリットも教えていただけますか?再就職の参考にしたいです。育児に理解があるかどうかのエピソードも知りたいです。

皆さんは、どんなお仕事をされてますか?

パートか、正社員はどちらですか?

デメリット、メリットも、良かったら聞かせてください🙇‍♀️今後、再就職の、参考にさせて頂きたいです😦💓育児に理解がある、なかったのエピソードもあれば知りたいです👏😳

コメント

まる

こんばんはー☆

小規模保育の給食調理の仕事をしてます☆パートです♪

メリットは一人で作業なのでとっても気が楽です☆デメリットは本当は扶養内ギリギリで働きたいんですが、急な休み等の対策で、もう一人雇ってるから希望よりもシフトが少ないです…
園長もお母さんなので、休みやすいです☆

• ママリ

ママリ

こんばんは✳
    小規模保育の調理いいですね✨✨私も近くのところで募集がありましたが、ベテラン調理師さんと一緒だとやり方を1から10まで、合わせないと行けないかな?と思い断念しました〜😳笑

希望よりも少ないのはマイナスポイントだけど、働きやすさがとても花巻ですね💮

• 6月1日
☆_mama

ケアワーカー
パート 9時〜14時です 
メリット 融通が効くし 
     みんな優しい
デメリット 片道30分だからガソリン代が、、(TT)

• ママリ

ママリ

ケアワーカー、体力もいる大変なお仕事ですね🙇‍♀️でも御年寄が多いから大事なお仕事🙇‍♀️
    9時2時いいですね!♥
    片道30分は遠いですね(。•́•̀。)💦
    帰りにスーパーよったら、へろへろ。その後ご飯作ってお子さんお風呂入れたら死亡ですね😭ガソリン代も月3回目は満タンにしなきゃいけないかな?大変〜😭

• 6月1日
あすか

カフェでパートで働いてます😊
お金ももちろん必要ですし大切ですが、1番大切な事はお母さんが体力的にも精神的にも余裕をもって家事、育児、仕事をこなせる事だと思います✨
なので今はパートで1日5,6時間働いてます☺️子供がもう少し大きくなったら時間も増やそうと思っています。
土日祝休み、保育園からの連絡や急な病気でのお休み、これは絶対条件で探しました💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!私がイライラ忙しくしてると、主人に八つ当たりしちゃいそうです😭主人も9時2時でいいじゃんって呑気なこと言ってるけど、それでもいいと言ってくれるのはありがたいなと思います😭
    カフェだと私は手荒れが酷いのでうーん?ですが、とっても納得で、土日休み、小さい子供さんを持つ母にとって、いい職場ですね👏👏💓

• 6月1日
  • あすか

あすか

まずは少しだけ働いて、余裕があればいずれは少しずつ時間を増やしていくといいですよ😊
    手荒れシンドイですよね💦
    朝からだとスーパーの品出しやレジもおススメです☺️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

小学校上がるまでは、できる範囲にします😽
    最近、気持ち悪いと思ってたけど、ゴム手袋をはめて、洗い物や酷いとご飯作ってます😭
    人が多いと、融通聞きそうだなとスーパーも狙ってました😍インフル流行ったら貰うのかな?とも思いましたが(笑)キリないですね言い出したら

• 6月1日
  • あすか

あすか

スーパーならマスクつけて働けますし、お店によっては社割で買えたり節約にもなりますよ💕

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

社割あるんですか!?!?百貨店で勤めてた時にあったけど、まさかスーパーにまで♥️それかなりいいですね😍😍😍😍😍うきうき

• 6月1日
さきぴ

私は看護師で日勤常勤で勤務しています!
周りはママさんナースばかりなので、妊娠や子育てに理解がある病院ですね(。-∀-)
みんな子供の体調不良で休んだりしても、カバーし合って いい環境だと思います!

• ママリ

ママリ

おおおおお!看護師さん✨✨✨金銭的に取ればよかったと後悔したランキング一位のお仕事です😳でも、大変大変大変そう!
    理解のある職場で本当に良かったですね✳
    子供さんがいれば、お互い様👏と言いあえそうですね😚

• 6月1日
lemon

正社員で、ヨガスタジオの受付事務してます!
まだ育休中ですが、時短で復帰予定です!
うちの会社ではまだ産休育休から復帰って人が、前例がまだ数件しかないというのもあって、あまり協力的ではないというか、あまり理解がないです!
もしこんど就職するなら働くママを応援!って会社に勤めたいですね!

• ママリ

ママリ

ヨガスタジオってなんかオシャレですね!でも、夜の22時までとか遅いとありそうですね!?でも時短に出来るならありですね👏😚

勝手なイメージだけど、人数が少なかったり、歴が浅いと、母親に優しいルールは少なそうですね(。•́•̀。)💦

• 6月1日
otami

あたしはまだ妊娠中でパートなのですが、検診が平日しか無理なので融通聞いてもらえたりするのでパートが楽かなと
周りのパートさん達を見てると、子供が小さいと急に熱を出して保育園お休みしたりして仕事を休んだりしてるので余計にそう思っちゃいます!

• ママリ

ママリ

保育士してましたが、ほんとに菌をもらうので、急な早退はありましたね😭
    お残り時間までいる子は特に風邪ひきやすいです😭
    だから、私もパートナーだなと思うんです。やっぱりそうですよね😭

• 6月1日

工場で事務系の仕事をしてます✎*
正社員です( ˇωˇ )

メリット
産休、育休、時短勤務などは全部希望通りさせてもらえている。
男性社員が多いのと育児休暇取得者が今までいなかったのですごく気を使ってもらえている。

デメリットは今のところありません☺️

• ママリ

ママリ

えー!悪い所がなかった😚
    工場の事務っていいですね!
    なにか資格はいるのですか??

良い環境で正社員でお勤め出来てほんとによかったですね♥️

• 6月1日

退会ユーザー

資格はいらないです😊
    給料は多少安めかもですが、
    それ相当の仕事内容だと思うので
    全然楽ですよ( ˇωˇ )

厄介な人も多いですが
    いい人達もばかりで感謝してます😭✨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    でも無理せず働ける環境はお子さんが大きくなってからも出来るし、何より正社員というとのろがいいですね。私も自分に合う職場を見つけたいです🐷

• 6月2日
あやこ

洋服のお直してます!独身の頃から働いてたので慣れた仕事です!
人数もお直し屋にしては多いので休みやすいです!ただ、個性的な方が多いので面倒なことはありますね!職人さんですから、みんな頑固でたまにケンカしてますね

• ママリ

ママリ

洋服のお直しができちゃう奥様って素敵すぎる!
    私は苦手でやりもしないので、憧れます✨
    2度ほど頼んだ事ありますが、個性的なのですね!知らなかった!でも職人さんはこだわりもありそうですもんね!
    職人同士のケンカ。。目を伏せます😳😳😳😳😳笑
    でも得意な事なので、周りは勝手にどうぞ👏ですね

• 6月1日
りんご

アイリストで正社員です!
他の仕事はあまりしたことがありません😂
メリットは女性だけの会社なので
産休育休への理解があること、
まつえくの会社は2社目ですが、
意外と女性だけの会社特有?の
ギスギス感もなく、平和です♡

デメリットは
世間が休みの時が繁忙期なので
休めません…
でも今の会社は日曜、GW、年末年始はお休みです♡

• ママリ

ママリ

アイリストってなんだろう。笑
    あ、マツエクなんですね!いま、美容師の資格がいるんでしたっけ?
    つまり、お盆はないのですか???
    んーなかなかハードだけど、ギスギスしてなくて綺麗にするお仕事はいいですね😚😚😚

• 6月1日
  • りんご

りんご

美容師免許は必要です😭。
    お盆はないですね…(´;ω;`)
    普通は日・祝も営業するでしょうし
    サービス業は周りと休みが合わないのが悲しいです(´;ω;`)
    仕事自体は慣れるとめっちゃ楽なんです♡座ってエクステつけるだけなので😳笑

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!座りっぱなしと、目が疲れそうだけど、仕事内容はいいですよね!イメージですが🤣

ほんとですよね(。•́•̀。)💦旦那さんのお休みとズレてたら、寂しいですよね、余計に💧

• 6月1日
まいちゃん☆

幼稚園の先生で、
扶養外のパートをしています☆
(二人目も考えているので、手当のため扶養外です🎵)

シフト制のパートなので、
休みをとったり午前中のみの出勤にするなどがしやすいですし、
育児に理解のある職場なので、
みんなでフォローし合いながら楽しく仕事が出来ています✨

• ママリ

ママリ

私も保育士、幼稚園教諭の資格持ってます😚
    扶養外にすれば、育児手当頂けるのですか?何年目からなら貰えるとかあるのかな、、?

とってもいいですね♥️元職場は、パートなのに正職員のように働かされ、出来が悪いとボロ雑巾のような扱いで、見てて辛いし、助けたら怒られるという悲劇があったので、そんないい環境があったなんて、知りませんでした✨😳やはり上が変だとおかしな環境になるのかな。。

• 6月1日
ちいちゃん

育休中ですが、正社員で農業してます(^_^)
土木会社の派生なので朝が早いです。そして土木や造園にも駆り出されます( ゚ε゚;)繁忙期は2ヶ月くらい休みないです。残業も毎日です。なのでその間子どもは保育開始時間から終了時間までいます。
私含め4人しか女性いない(私以外は事務員です)のですが、子供の熱とかに理解があります!なので、女性も今育児中の人は理解ありますが、男性の方が理解してくれるように思います!

• ママリ

ママリ

農業だけど、臨機応変に、手が空いたら造園や、土木。。スゴすぎる。土木って、何でもできる会社のイメージです。力もいるイメージ😭
    ハードそうですが、理解があって、ご自身も許容範囲内なのですかね?✨
    でも、休みないし、いろんな作業をして大変そう😳でもバリバリ働くお母様は素敵です👏😍

• 6月1日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

私は農業好きなので!土木とか造園は人がいないときとか女性の方が向いてる作業のときだけですが、ヘルメットかぶなきゃいけないのが嫌ですね(笑)
    その2ヶ月とまた年末付近に1ヶ月ほどなんで全然大丈夫ですね(^_^)そしてどこもいかないからですその間はお金減りません!!笑
    意外と土木は力も体力もいらなくて、農業の方がいります(笑)おかげでみんな痩せます(笑)
    私は元々太ってるので、ダイエットしながらお金貰えてるって考えてます(*´∀`)♪年末には作った山芋もらえますし(* ´ ▽ ` *)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ヘルメットは、小学生の自転車みたいな気分ですね笑
    あ、そっか!仕事だからお金使う暇が・・・え〜でも、体に負担が!でも、無理がない範囲なのですね✨

農業って全身筋肉痛になりそうです。家庭菜園してるんですが、それだけなのに、よっこいしょ〜って言いながら立ちますもん(。•́•̀。)💦笑

ダイエットが寺はいいですね!年末年始は嫌でも太るからリセットですね♥️
    山芋♥️ご褒美ですね!いいですねは

• 6月1日
ママリ

接客業で正社員で働いてます☺️

デメリットは土日や時間が関係ない仕事なので、子どもの預け先をどうするかで頭を悩ませることが多いです😣

メリットは融通がきくところです☺️
ここ数年で結婚出産する女性社員が増えてきて、その先駆け的存在になれるように会社も協力してくれて助かってます✨

• ママリ

ママリ

接客業をする主婦のためにも、そらじろうさんが道を作っていくのですね!
    いい仕事だけど働きにくいと、諦めなきゃいけないのは、残念過ぎますからね!わたしも、ショップ店員したいです〜🤭

土日はどうするか悩みどころですが、タイミングが良くてよかったですね🐷💓できる所まで働いて、そのままやっていけると、いいですね✨

• 6月1日