※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
お仕事

病棟看護師で立ちっぱなしの仕事がしんどい。周りは理解してくれるが、休むと他のスタッフに迷惑をかけるのではと悩んでいる。めまいで心配をかけたこともある。

仕事がしんどいです。
病棟看護師をしていて、立ちっぱなしが無理なので部屋周りは出来ず、座ってリーダー(指示受けやメンバーの采配)をさせてもらってます。
つわりで入院、休職した経緯もあり、病棟師長をはじめ、病棟スタッフだけでなく多部署の上司やスタッフも体調を気遣ってくれて、しんどければ休んでいい。早退してもいい。休憩してもいい。と、言ってくれます。
しかし、ただでさえつわりで長期休み、人手不足で皆定時に帰れない中で私が休んだらもっとみんながしんどいのではと思いなかなかしんどくても、大丈夫です!しか言えません。
つわりで入院した時に比べたら全然体調良いので、甘えや怠け癖が出たのかなとも思ってしまいます。
今日、もう少しで帰れると思った時めまいで動けなくなりその場にいたみんなに心配かけてしまいました。

コメント

みぃ

私も看護師です。そんな感じですっごくしんどかったです😭
しんどいし、気を使うし
けど、先輩が(今は無理するときではない。元気なあかちゃんうんで、復帰してからその分働いたらいい。待ってるね!と、言ってくれたので楽になりました😊

くーちゃん

赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですよ🤱!
って私も看護師で、みんなによく言われていたことです✨
1人目妊娠中切迫で休みがちでぴぴぴさんと同じくスタッフのみんなに悪く思い、無理して休憩もまともにとれない夜勤をやるごとに出血して、休んでを繰り返していました😱
無理しちゃいけないんだと思って、夜勤無しにしてもらいました!

👶

私も病棟看護師をしています。
先月はつわりで病休取らせてもらってました😢

今は人手不足なので、体調悪くても自分だけ休んでしまうのも申し訳ない…と思って更に動いてしんどくなります😭

ゆー

しんどい時は休んだり、休憩したりした方が周りに迷惑もかからないし、心配かけないので甘えていいと思います。そのかわり、産んで復帰してから無理しない程度に頑張ればいいと思います。特に看護師さん同士なのだから妊婦さんの事なんて凄い分かると思いますし😊人手不足でも定時で帰れなくても今は仕方ないと思います。
どのみち出産の時から同じ事だと思うので今は大事をとって休憩したり休んだり、簡単な業務だけでいいと思います。母親になるんだから赤ちゃんと母体を1番に考えてください😊

まろん

同じく病棟看護師をしていたことがあります。
私としては、辛かったら休んでもらって全然良いです!だって、女の職場です。代わる代わる妊娠はあるじゃないですか!お互い様です!
ゆっくり自分のペースで出来ることだけやってください🤗

にゃこ

私は看護師ではありませんが、2週間前まで仕事してました!
無理して体調崩してしまうと逆に迷惑がかかると思います💦
私はつわりなどで働けない、ということはありませんでしたが、無理が祟ったのか産休まであと1週間というところで切迫気味になり早めにお休み頂くことになりました😣
きついとかつらいとか言い難いし、大丈夫です!としか言えない気持ちすごくわかります!
でも、今考えるとちょこちょこ休みながらでも体調崩さないようにする方がのちのち迷惑かけることにならずに済むのかなって思いました😞

周りが理解あるのであれば甘えていいと思います😊
無理して切迫とかならないように、自分の身は自分しか守れないので。。。
無理しない程度に頑張ってください💓

どなるど

私も先輩から、赤ちゃん守ってあげられるのはママだけ!と言ってもらって無理しないようにしました!
でもできること沢山ありました(^^)処置の片付けとか準備とか、1年目さんのフォローなどなど🎵出来ないことはお願いして、座ってできることはこれでもかと頑張りました❗

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も病棟看護師です。妊娠中は受け持ちはありましたが、力仕事的な感じの部屋は避けてもらい、つわりでひどい時は食事介助やにおいがキツイ場所などは避けてもらってました。私もしんどいと思っても大丈夫とはいいつつお腹が張ったら椅子に座って休憩してました。2人とも切迫早産で薬飲んでましたが、2人目の時は産休2日前に出血して5分おきの張りがきて点滴入院20日間しました。迷惑はかけてると思いつつ赤ちゃん第一なので無理なさらず。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも看護師です!
1人目の時、周りのみんなから
この仕事してると本当にいつ何起こるかわからんから休める時に休みな!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけなんだから無理する必要はないとみんなに言われましたがやはり気を遣いますよね💦

今も復帰して働いてますが
つわりしんどくて毎日病棟で吐いては
ソファーで横になりを繰り返しなんとか仕事してます_(:3 」∠)_

つわりが辛い中のお仕事お疲れ様です💦
私も看護師してて周りのスタッフに迷惑かけてました😢
私もつわりがひどく入院まではしなかったですが、食事もとれず、仕事中は一人検温に行ってはトイレに駆け込みをずっと繰り返してました💦
あまりに辛かったので一日だけ休みを頂いたら師長から「休んでるのも気分が落ち込んだり余計きついだけだから働いた方がいいよ。全く食べないのも吐き気を強くさせるからちょこちょこ休憩室でおにぎりとか食べなさい。」と言われました😭
スタッフは本当に優しく横になってたらとか色々声をかけてくださり助かったのですが、師長とはちょっと合いませんでした😅
師長も結婚して子供もいるのに...
そして食べづわりならちょこちょこ食べたら良いかもしれないけど私は吐きづわりだったのでそう言われるのが本当に辛かったです。
私の話になってすみません💦
皆さんに心苦しいかもしれませんが、せっかく優しい言葉をかけて頂いてるので甘えてはいかがでしょうか?
無理をして良いことはありませんからね😊
体調が戻った時に無理しない程度に頑張ったらいいと思います✨
辛いと思いますが無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んでください💕

あー

私も看護師です。
つわりはあまりなかったのですが、術後の移動や車椅子、入浴介助など妊娠を伝えてからみんなバタバタなのに代わってもらって申し訳ない気持ちでした。
夜勤も部屋を軽くしてもらたりで、、
同じように、中期あたりからほぼリーダーで部屋なしでした。
なのでステーションで行えることをなるべくやってました。

みんなから、無理しないでと言ってもらってほんと有難いけど、悪い気がしてましたが、甘えれる環境に感謝してやれることだけやれば大丈夫ですよ。
無理なさらないでくださいね

ひまり

こんばんは🎵
悪阻はどうですか?
私も病棟看護師してます。しかも、悪阻がひどくて約2ヶ月病休もらってました。境遇が似すぎて思わずコメントしちゃいました😅
私は4月の末から復帰して、時短とってるためリーダー業務が出来ず患者持ちしてるんですが重心病棟の為お腹張りまくりです…😭
だけど、復帰後から シカトかましてくるヤツが1人いてそいつを見返したくて死に物狂いで働いてます🤣(笑)
その他の人も初めはヨソヨソシイ感じでしたが今では以前と同じように接してくれます‼️
でも、やはり色々と気を使うし肩身は狭いです…😭
お互い、産休まで頑張りましょうね😁💕

みやちゃん

私も看護師です。わかりますー!かつ、私の師長は本当にくずで、あたりがつよかったです😭
でも、倒れたときに結局残った仕事するのは他の人だし、無理して頑張って赤ちゃん死んだらもともこもないです。
これは、したっぱメンバーの意見ですが(まだ2年目で上の先輩が妊娠してたときの気持ちです)、休もうが無理しようが、周りは気を使うし仕事が増えるので、できる範囲でいいと思います。突然欠員がでるより、先にわかってた方がよし!頑張るぞ!って思えました。
それに、赤ちゃん死んじゃったら、メンバーも無理させたからって思ってしまいます。

赤ちゃんと自分を第一に考えてください!助けられるのはあなただけです!

肉まん

看護師ではないですが、産婦人科病棟で働いてます。周りは理解があるけれど、自分の判断で休んだり仕事したり…って、電話もしづらいし心配かけるの苦痛ですよね💧
仕事はやりたいし、でもあかちゃんは心配だしでどうにかなりそうです😢
体調良くなったと思っても、妊娠前と比べたら十分ではないと思うから、無理せずに、周りに甘えられるだけ甘えてください!!

私は、夜勤が不安だと行っても、免除にはなりませんでした。人員不足は大きいです(´・ ・`)

ぴぴぴ

一気にお返事すみません。
どんな職種でも、皆さんしんどいの乗り越えて頑張って、可愛い赤ちゃん出産されてるんですね。
赤ちゃんのためにも、甘えられる時は甘えて、元気になったら甘えた分返していこうと思います!
とりあえず、給料頂いてるいじょう、出来るところまで無理せず頑張ります!
皆さんのコメントが本当励みになりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️