※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
妊娠・出産

出産準備で必要な便利な物について相談です。自分で持参する物について、病院に用意されているもの以外で何が必要か悩んでいます。

出産 入院 退院までに、これは必要!!あって便利だった!!という物は何かありますか?
今出産に向けての準備をしているのですが、情報が多過ぎてなかなか纏まらず…😂
必要最低限の物は用意できたのですが、いまいち納得いかずにモヤモヤしてます😅
(病院に用意している物もあるみたいですが、基本は自分で持っていこうと考えてます)

コメント

3児まま(^^)

意外と乾燥してるのでリップよく使ってました!

• saeko

saeko

成る程💡私自身乾燥しやすい体質なので、忘れないようにしようと思います🎵

• 5月31日
ことり

生まれてすぐでもわりと爪が伸びてたので、爪切りバサミがあればいいと思います✨
付き添いがいらっしゃるなら、うちわも気持ちよかったです✨

• saeko

saeko

爪切り買うの忘れてました😲💡生まれてすぐに、もう伸びているものなのですね!!爪切り怖いので、やすりを探しに行ってきます😆

• 5月31日
M

ペットボトルにつけるストローあるといいですよ😊👋

• saeko

saeko

ストローは100均とかで手に入りますかね?☺️早速買いに行こうと思います✨

• 5月31日
  • M

ありますよ😊👍

• 5月31日
きょん

私の場合ですが、個人的におしりふきとベビー馬油を用意しておきました!
おしりふき用意してくれている病院でしたが薄く何枚も使うことになり、うんちも何度も何度も拭かないと拭ききれなかったので💧おしりがかぶれてしまいそうで可哀想だなと思ったので😭個人的に使い慣れているものを持って行きました!あとは、母乳をあげた際に胸周りがベタベタするのでおしりふきで拭いてケアとして馬油を乳首や乳輪に塗ってました!母乳をあげていると裂けたりしてしまってあげるときにとても痛いので😱

• saeko

saeko

お尻拭き、私もたくさん用意しました😆
    成る程!ベビー用の馬油ってあるんですね~(’-’*)一応ベビー用のローションを用意したのですが、馬油って結構効果とかありますか?☺️

• 5月31日
  • きょん

きょん

ローションも用意してたんですが、さらっとしちゃって保湿力は馬油の方がいいかな?って感じがしました😊✨
    乳首が裂けてしまった時も、馬油だと全くしみたりもせず痛みもありませんでした😄
    裂けてしまうと痛くて痛くて1人目の時授乳が嫌になって泣いてしまったりしてたのですが、2人目の時は馬油を塗ってケアをしていたらそんな事もなくあげられましたよ😆✨

• 6月2日
aodona

私はふりかけは持参してよかったと思いました。病院の食事っておいしくないイメージだったので…(笑)
最初からふりかけかけて食べていたら、食事がおいしくないとは思わなかったけど最後までふりかけを愛用してました😆
あとは私が入院した病院はどうやら赤ちゃんのために少し病棟の暖房が暖かめの設定にされていたそうです。出産予定が8月ごろでしたら、うちわとかあればいいかもしれないですね😄

• saeko

saeko

ふりかけですか!!😆それは全く考え付きませんでした!!
    のりたま持っていこうか…w
    夏場はやっぱりうちわ必須ですよね💦

• 5月31日
  • aodona

aodona

のりたまいいと思います😉
    あとは飲み物!水分とってください!って言われるので…売店よりはスーパーの方が安いですからね!
    うちわはあってもいいと思います!
    あとはオムツが病院から支給されてましたが途中でなくなりました。
    サンプルでオムツっていくつかあったんですが、結局病院で支給されたオムツと同じメーカーのを今も愛用してます。使用しないと使いづらさとか分からないのでサンプルをここぞとばかりに使うのもいいと思います。

• 5月31日
  • saeko

saeko

Amazonでノンカフェインのお茶を大量注文したので、旦那に持ってこさせようと思います😆
    オムツは最初は1日10枚程変えると聞いたので、手荷物1つオムツになりました~😄w

• 5月31日
千香

人生最大に脚がむくんだので着圧ソックス用意してて良かったです!

• saeko

saeko

私もパンパンになりそうなので、用意していこうと思います✨

• 5月31日
やなぎ

出産時
・ペットボトル用のストロー
・リップクリーム
陣痛~出産時の水分補給大事です
持っていった方が役立つかと(*´∇`*)
あと、唇がガッサガサになりました(笑)
個人的にはリップ必須です!

入院時
・イヤホン
・赤ちゃん用の小さいガーゼ
・メモ用紙、ボールペン
イヤホンは音楽&動画見る時に
ガーゼは授乳時に口拭いたりするのであって良かったなーと(常に綺麗なの使いたかったので入院中持ってきてもらいました)
筆記具は入院中のスケジュール、先生や助産師さんのアドバイスをメモしておくのに使いました

退院は……妊娠中着ていた服かな?
あとは万が一に備えて陣痛タクシー
出産時使用しましたが、登録しておいて良かったと思いました(о´∀`о)ノ

• saeko

saeko

細かく書いてくださり有難うございます😌✨
    意外にメモ帳とかも使うんですね💡参考にさせて頂きます🎵
    タクシー私も登録したのですが、いざ陣痛となったらあたふたしてしまいそうです😄💦

• 5月31日
  • やなぎ

やなぎ

陣痛タクシーの体験談ですが……

タクシー会社に電話

名前を言う

『今から向かいます、15分程かかります。家の前についたら電話するので準備してお待ち下さい』
    会社によってはインターホン鳴らすとか言うかもです

電話きて(又はインターホン鳴って)、荷物持って病院へ

こんな感じでしたー
    参考になればと思います(ノ´∀`*)
    暑くてしんどい時期続きますが、お身体大事になさってください~

• 5月31日
  • saeko

saeko

わざわざ有難うございます~😭✨
    結構色々とわちゃわちゃ大変なのかなぁ…と思ったのですが、落ち着いていれば大丈夫そうです😌✨

• 5月31日
おさる

保冷剤!産後すぐ胸が張って痛くて眠れなかったので保冷剤当ててやっと寝れました!
あと、ウィダゼリー!
陣痛中食事出たけど起き上がる余裕なくて横になりながら飲めたのでよかったです!

• saeko

saeko

眠れないほど張るのですね😲💦保冷剤は思い付きませんでした!!今から買っておかなきゃです💦
    ゼリーも今のうちに買いだめておこうと思います✨

• 5月31日
  • おさる

おさる

痛すぎて寝れなくて看護師さんに言ったら冷やす事しかできないですね(´・ω・`)って言われて保冷剤2つ借りたんですけど、すぐ溶けてしまって😭

• 5月31日
  • saeko

saeko

冷凍庫とか置いてはいない感じなんですかね…?💦
    手軽に冷やせる方法を考えようと思います😌

• 5月31日
  • おさる

おさる

冷凍庫置いてあるのですが、両胸に一個ずつ使っちゃうと予備が無くて溶けしまうと本当に辛かったです😭
    私は入院中買ってきてもらいました!

• 5月31日
  • saeko

saeko

私自身、どこまで胸が張るのかは分かりませんが、幾つか用意しておこうと思います💦💦

• 5月31日