※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

子ども医療費助成受給者証は1ヶ月健診時に必要ですか?毎回病院行くときは持っていけばいいですか?宮城県亘理町に住んでいます。

さっき子ども医療費助成受給者証をもらってきました!
1ヶ月健診のときも[子ども医療費助成受給者証]は必要ですか?
それと毎回病院行くときは持っていけばいんですかね?
勉強不足で全て初めてのことなのでわからなくて…😥

ちなみに住まいは宮城県の亘理町です。

コメント

jasmine

毎回ですよ!1ヶ月検診のときも一応持っていった方がいいと思います!

返ってくるってのは一時金の差額ですか?42万内で収まれば返ってくることもありますよ!

• ぽん

ぽん

持ってきます!
    えっーと、42万とプラスでもう少し払ってますね…

• 5月31日
  • jasmine

jasmine

帝王切開ですか?だと後から申請すると戻りがあることがありますよ!

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

自然分娩です!

• 5月31日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

受診する際に、診察券と一緒に出します💡
そうすると、助成で会計無しだったり助成分の差額会計になりますよ😊

1ヶ月健診は、保険証と医療費助成証、母子手帳を出しました!

• ぽん

ぽん

毎回待ってくようにしますね☺️
    明日が1ヶ月健診なので不安で💭

• 5月31日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

母子手帳、保険証、医療費助成証、診察券をセットにしておくと何かあったときや病院へ行くときに楽ですよ😊

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

アドバイスありがとうございます!
    ひとまとめにしておきます💓

• 5月31日

1ヶ月検診の時も、毎回病院行く時も医療証は持っていった方がいいですよ❣️そうすることで、受診代や薬代が無料になったりします。
返金に関しては、42万の出産一時金ですかね?産院に直接支払われてる場合は、返金ないですが、産院で全額払って後日42万が自分の元に支払われるなら、出産して2ヶ月後とかになると聞いたことがあります!

• ぽん

ぽん

無料になるならだいぶ大きいですね!

入院費以外でかかったお金?が戻るとか言ってる方がいたのでどうなのかなぁって思って…😥
    ちなみに42万は病院に直接支払われる形にしたので差額分だけ払って退院しました!

• 5月31日

退会ユーザー

自治体によるかも知れないですが、私のところは受診代も薬代も無料なので、保湿剤などは市販ではなく小児科で貰ってます😌

そうなんですね!仕事をして産休育休を取れば、出産手当金などは入りますが、入院費以外のお金が返金されるやは初耳でした!!

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

全部が全部お金かかると思ってたので少し安心しました😅

私も聞いた話なのでよくわからないですが…そんなこと言ってる人がいて

• 5月31日
aya۞

受給者証は毎回持っていきます!

42万円以内に収まった場合は、申請すると残りがふりこまれますが、
42万円以上の場合は返金はありませんよ!

• ぽん

ぽん

毎回ですね!
    忘れないようにします!

あ、そーゆうことなんですね笑
    ふつうにオーバーしちゃいました🤣

• 5月31日
みぃしゃん

受給者証は毎回必要です。保険証と同じ考えで良いですよ💡

旅行先で病院にかかる場合、保険証は必要ですが、受給者を持っていっても無料にはなりません。都道府県によってやり方が違います。主人が病院(田舎です)の受付事務をしてますが、完全無料のところに住んでる人はお会計をしないで帰宅する人がとかいるみたいなので、旅行の際は気を付けてください☺
出産した時のお金というのは、出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金とありますが、どれですか?

• ぽん

ぽん

だいじなんですね❗️

ちょっとわたし自身もなんのことかわからなくて…😅
    「入院したときのお金戻ってくるらしいよ〜」とだけ聞いて。
    ちなみに私は仕事してなくて辞めてる状態。病院には42万の差額分だけ払ってます!

• 5月31日
みぃしゃん

出産育児一時金ですね💡
多分、この事を言ってるのだと思います(^^)他の方もおっしゃってますが、直接支払い制度がある病院は特に返金されません💡

• ぽん

ぽん

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
まみむめも

受給者証は薬局でも使えるので、院外処方でも大丈夫です。
さらに他の都道府県とかで病院にかかっても、役所で領収書見せて手続きすれば後日、振り込んでくれますよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます💓😊
    わかりました!

• 5月31日
っぺ

保険証と一緒で月1で見せます。使わない事もありますが、持参してると急な時でも安心ですよ!

お金が戻ってくるというのは…一時金の42万ですか?それ以上にかかった場合は手出しなので戻ってこないかと… 42万円で収まることないのでその額内での場合は分かりません🙇‍♀️
差額で10万円以上払った場合は来年の医療費控除適用になりますよ!

ぽん

持参しときます!

オーバーして差額は14万くらい払いました…
医療費控除適用ですかっ!?

っぺ

2018年の1年分の領収書取っておいて来年申告できますよ!妊婦検診も適用されます。
これからかかる赤ちゃんの予防接種などは適用外です。
戻る額はそんなに高くないですが、何もしないよりは…って申告してました!

• ぽん

ぽん

捨てちゃうとこでした!

• 5月31日