※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎雨@
産婦人科・小児科

2人目妊娠中で産院選びに悩んでいます。Aは慣れ親しんだ病院で、Bは新しい病院。どちらを選ぶか悩んでいます。

長くなりますが、皆さんのご意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️

今2人目妊娠中で明日2回目の検診に行きます。
初診時に心拍確認済みですが、予定日は次に決めようと言われました。(アプリによると今は8w5dで、予定日は来年の1月5日です。)

本題に入りますが、出産時の産院をどうしようかと初診を受ける時からずっと考えてまして...💦
悩みに悩んで今回は違う産院に検診に行ったのですが、やっぱり悩んでしまって頭がこんがらがりそうなんです😓

1人目を産んだ産院(Aとします)のメリットとしては
そもそもカルテがあるため、切迫流産、切迫早産についての理解?が既にある事。(切迫早産で1カ月入院しました)
全部屋個室(3種類で値段は部屋によります)、産後は母子同室。旦那さんや子供も別料金で泊まることができる✨
ご飯は普通に美味しかったし、引っ越した現在も行くのに不便のない場所。更に家から職場までの間にあるため、仕事終わりに検診へ行く事も可能🙆🏻‍♀️
デメリット(?)は全部屋個室で食事も部屋なのでゆっくり食べられる反面他のママさん達とは一切交流が無かった事。(これは私のコミュ力が原因かもわかりませんが笑)
予約をしても2時間待ちの時もある。
そして悩んでる最大の理由は院長先生(女性)と合わない事。正直心無い言葉が過ぎるよ!って事も多くまたお世話になるのを躊躇います...。

そして今通っている産院(B)ですが、産科医がAよりも多く予約しての待ち時間は比較的少ないイメージ(まだ一度しか行ってないので)
お部屋は大部屋と個室3種類で(これまた値段は変動有)ご飯は食堂?みたいなとこでみんなで食べるのでママ友ができそうなイメージ笑
ご飯がとにかく美味しいらしく、アロマエステも1回受けられるとのこと🙌🏻
Aに比べると入院時の持ち物が少なくてok。
デメリットとしては面会は双方の親兄弟、祖父母と実子のみ、且つ中学生以下の子供と会う時は場所が限られていて、受付で咳をしようものなら入院中は会う事すら出来ないとのこと....。
1人目の妊娠出産経過のカルテが全く無いため前医の方がおススメと初診時に言われた。

Aに関しては本当に本当に院長先生に当たるのだけが嫌で。
担当制ではないので当たらないようにしてもらうとかも無理だし、なんなら病院の上に住んでるので夜間早朝に出産する時は大体院長先生になってしまうと思う...。
そうなるとBだよな。って思いますが、
面会が親族のみか....親友にはやっぱり来て欲しいなあというところと、万が一咳とかしてたら子供に会えないのか😭と思うし、セキュリティが凄いらしくて、大部屋と安い個室は新生児室に行くのに結構めんどくさいシステムというコメントをよく見ます。
産後母子同室なのかもイマイチわからず💧
因みにAの通常個室(トイレシャワー無し)とBの4人部屋は手出し同じくらいです。
どちらの産院も家からだとほぼ同じ距離なのも悩みどこ...。

長くなってしまいましたが皆さんならどちらの産院を選びますか...?
どちらも良いとこ悪いとこがあって本当に悩みます😣

コメント

あやまるもか

私ならAにすると思います!
私は、看護師なんですが、切迫くらいならどこの病院でもカルテなしで大丈夫なはずなんです!でも、BでAをすすめられている時点で、Bは林檎雨さんを診る自信・診る気がないんだろうなって感じました。
そんなところで妊娠・出産をみてもらうのは怖いなって感じました。
Aは院長以外はとてもいい病院ですよね!
私は大部屋で1人目を生みましたが、切迫で長期入院した方達以外はほとんど会話なかったですよ笑
食堂みたいなところとか、授乳時間が決まっててその時間は授乳室にいかないといけないとかじゃない限り、なかなかお友達できにくいですよ!
一ヶ月健診で、「あれ?同じ時期に入院されてましたよね?」って仲良くなったママ友はいます!みなさん入院中はなかなか余裕がないのかなって思いました。

お子さんや旦那さん、お友達が面会に行けないのもさみしい!

• 林檎雨@

林檎雨@

看護師さんの回答ありがとうございます😊!
    切迫ならどこの病院でも大したことないんですね😳!
    関係あるかないかわかりませんが、Bで初診時診て貰った先生は非番の先生らしく
    会計待ちの時に診察時一緒だった看護師さんが来ていつから切迫で、いつからいつまで入院したかを聞きに来てくださり
    次は常勤の先生に診てもらおうと思ってるよ。と言ってました!
    わざわざ伝えてくださったから、あれ?看護師さんの中で初診時の先生微妙なのか?とか勘繰ってしまいました💦
    そうなんです😭家族経営の病院だったんですが、院長先生以外の息子先生や息子奥さん先生はとても丁寧だし優しくて。
    だからこそ院長先生がキツくて怖くて嫌でした💧
    でも、友達来てもらえないの少し寂しいですよね😢

• 5月31日
  • あやまるもか

あやまるもか

非番の先生だったんですね!
    だったら、もう一回はBにかかってもいいかもしれないですね!
    それから判断した方が後悔しないかもしれないですね。今回の妊娠で最初からAにしなかったのはやっぱりAが嫌だったからですもんね笑
    Bにもう一回かかってから考えても遅くないですよ〜

切迫だと、もう生まれちゃう!ってときにはNICUのあるところに搬送されたり、個人病院だと、出産する人だけで満室になるので転院してくださいって言われたりします。
    切迫を点滴と安静にしててコントロールできてたなら、そこまでAにこだわらなくていいと思います!
    がんばれ〜

• 5月31日
  • 林檎雨@

林檎雨@

とりあえず明日はBにかかると決めているので
    その後もう一度真剣に悩む事にします!笑
    途中で産院を変えるのは病院側は大変じゃないですかね?💦

切迫は4ヶ月直前からウテメリン服用、31wで頸管1.7mm切ったので即入院、35wで懇願し退院、36w4dで破水からの出産でした!
    因みに、A(個人病院)もB(総合病院)もNICUはなく、非番の先生はそれもどうするか考えなければいけないと仰ってました!

• 5月31日
  • あやまるもか

あやまるもか

妊娠初期の採血をしてからだと、産院をかえるとなると基本は紹介状をかいてもらわないと、採血などやり直しになるので、それまでには決めた方が林檎雨さんが楽だと思います!

点滴と安静でコントロールできていたんですね。
    非番の先生がいうようにNICUがないというのはわかりますが、ABもNICUのない病院なら林檎雨さん的にはどちらの病院も同じですね。
    ただ、Bの常勤の先生がどう考えるかってのは重要かな?って思いました。もしかしたら、NICUがないからってBから断られる可能性はあるのかな?って感じです。

• 5月31日
  • 林檎雨@

林檎雨@

採血やり直しですか!注射は全然大丈夫ですがその分お金もかかりますよね💦それだけは阻止せねば...!😓

断られる可能性もあるんですね...(´・ω・`)やっぱり明日常勤の先生とちゃんと話してから決めます!

• 5月31日
  • あやまるもか

あやまるもか

お金かかりますからね〜
    採血結果の用紙だけでいいっていう転院先の病院もありますが、ほとんど採血やり直しになりますよ!

明日話してみてください!後悔ないように頑張ってください!

• 5月31日
しゆ

私だったらBを選びます!

これから長い妊婦生活、ただでさえ辛いのに苦手な院長先生に診てもらうのは私だったらとても苦痛です😭
1人目の時は勝手もわからないからしかたないか…と思えたかもしれないけど、2人目となればある程度自分でも流れとかわかった上で嫌な対応されたら気がおさまらなさそうです😂笑
あと、予約しても2時間待ち…私が出産した病院もそうでしたが予約の意味ある?って思ってました💦

面会に関しては、入院中に会う事にこだわらず退院してから機会を作って会えればいいのかな?と思いました✨
あとAの病院の方がカルテがあって安心かとは思いますが、Bにしても医者であることには代わりないし色んな症状の患者さんを診てきているはずなのでしっかり問診してもらえば大丈夫なのではないでしょうか😊

産院選びかなり重要ですよね!!!
納得いくまで悩んでください🤰🏽

• 林檎雨@

林檎雨@

長い妊婦生活に産後の1週間...担当制ではないので院長先生以外にも当たる事はありますが、院長先生に当たった時の緊張感を考えると今から頭が痛いです😅
    分娩時間がかなり早くスポンと産まれたんですが、とにかく産後の会陰縫合が痛くて毎日看護師さん達に顔色が悪いけど大丈夫?と言われて
    退院前日に抜糸してもらう事になったんですが、抜糸がかなり痛くて弱音を吐いたら スポンと産んだのにこんなんで痛がってどうするの。相当痛がりだね!
    抜糸が終わって診察室に戻った時も もう普通に座れるから!そこの椅子座ってみて!ね!大丈夫でしょ!と...
    勿論大丈夫な訳はなく、お尻を浮かせながらも はい!大丈夫です!って言いました😂
    内診もかなり雑で経膣エコーの度に痛くて顔を歪めてましたし本当に苦でした。
    最後愚痴になっちゃいましたが💦こんな長い質問に回答ありがとうございます😊!

• 5月31日
  • しゆ

しゆ

えー!産後で心も体も痛めてる時に、看護師さんのその言い方はきついです💧
    いちばん頼りたい時ですよね😞😞
    たくさん悩まれると思いますが、いい決断ができることを祈ってます🙏
    出産頑張ってください🌼

• 5月31日
  • 林檎雨@

林檎雨@

すみません💦
    酷いこと言われたのは院長先生なんです😭

ありがとうございます😊とりあえず明日はBにかかり、また悩みたいと思います!

• 5月31日
ママリ

私ならBにします❗️

理由は
・待ち時間が長いのは辛い
・合わない先生を避けられないのは辛い
・入院時の持ち物は少ない方が楽
・入院中の友人の面会は元々抵抗あり
・セキュリティ面が整っているのは安心
・入院中くらいは、母子別室が望ましい(笑)

からです
今回の妊娠が前回と同じ経過を辿る訳ではないので、情報として伝えておけばいいのかなと🤔
前医がオススメとBで言われてしまったのは少し気になりますが😅

• 林檎雨@

林檎雨@

成る程成る程🤔
    ご友人の面会は抵抗ありなんですね!
    まあ、私もどうしても来て欲しいなあと思うのは家族ぐるみで仲のいい親友だけなのですが笑
    母子別室が良いんですね!やっぱり疲れちゃうからですかね💦
    1人目の時は初日は預かってもらい、2日目から母子同室だったのですがそれが幸せな時間だったので2人目も同室が良いな〜なんて思ったのですが、大変かな🤔
    回答ありがとうございます😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

入院中同室だと、夜もちゃんと息してるか気になって眠れないので💦
    退院したら当たり前ですが毎日同室ですし、しばらく寝不足必須ですから、入院中位はゆっくり眠りたいのです😅
    ちなみに私が前回と今回お世話になる病院も担当医制ではないのですが、院長の内診が痛過ぎて嫌だったので、診察券出すときに受付で違う先生を指名していました(笑)

お互い、良いお産ができるといいですね✨

• 5月31日
  • 林檎雨@

林檎雨@

確かに!生きてるのかしら...と何度もほっぺをツンツンした記憶があります😂
    私も前医の時に院長先生の診察は避けたいと助産師さんにお願いをしたことがありますが、こればっかりは難しいかねー。と言われてしまったので諦めました😓

そうですね!後悔しない産院選びを頑張ります◡̈♥︎

• 5月31日
ジャッキー

Aの院長がストレスにならないならわたしならAにするかなと思います😂
リスクがあるかもとのことなので、以前診てもらった病院の方が安心出来るかなと。。

ちなみに出産後、個室で赤ちゃん囲って主人と上の子と産後家族団欒出来たのはすごく幸せな時間でしたよ😊うちは上の子まだ1才半くらいでしたが下の子優しくツンツンしてる写真今でも待ち受けにしてます😂笑

あとわたしは主人が毎日来てくれたので、部屋でゆっくり食事出来てラクでした😅退院したらゆっくりも食べられないですし。笑

B病院の待ち時間が少ないのとアロマエステはいいですね👍わたしも1回受けられましたがほんとに最高でした!笑
ただ、少しでも体調不良だった場合主人や上の子と会えないのは寂しすぎてわたしなら無理です😂
でも経産婦は4泊5日で短くなると思うので悩みどころではありますね😂😂

• 林檎雨@

林檎雨@

本日Bにて2回目の検診をしたんですが、大部屋だと中学生以下の実子は産まれた子に会えないというまさかの事実を知ってしまい驚愕しました...😱
    気持ちはBに傾いていたのでグレードあげて個室にしようか、我慢してAに戻ろうか本当に悩みます😭

アロマエステ最高なんですね!受けたいな〜😭
    もう少し悩む事にします...。回答ありがとうございました♡

• 6月2日