※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

スパウトマグでミルクをあげたら母乳が飲まれなくなる可能性はありますか?水分補給にスパウトを使っても大丈夫ですか?母乳メインで育てた方は何を使って水分補給しましたか?

母乳で育てたかた、マグは何を使いましたか?
スパウトは乳頭混乱を起こすでしょうか。

普段は母乳、哺乳瓶を忘れないように週一でミルクをあげてます。あんまり哺乳瓶は使わないので乳首をS(〜3ヶ月)から変えておらず、Mを買おうかとも思ったのですが、出産した時にスパウトマグをお祝いでもらったのがあったので試しにそれを使ってミルクをあげてみました。

初めてスパウトで飲ませたのですが、かなり良く出るというか、出方が乳首とは違う感じなんですね。ガジガジしてるだけでも出てくるみたいで、(いつもと違う感覚に)グズグズ言いながらもあっさり完飲してしまいました。

離乳食が始まったり、暑い時の水分補給にスパウトを使おうかと思ってたのですが、楽なスパウトに慣れてしまったら母乳飲んでくれなくなったりするでしょうか。
ミルクはスパウトではあげず、お白湯や麦茶だけならスパウトであげても大丈夫ですか?

また母乳メインで育てた方、水分補給は何を使われたか教えてください。

コメント

モノタロウ

完母です💡

基本的に母乳あげてたら
水分補給はいらないって言いますけどね😳
わたしも麦茶をストロー、スパウトで練習させてます。
この時期にはもう乳頭混乱ないと思いますが、わたしはお茶だけにしてます。

水分補給はお白湯、お茶どちらもあげてます〜わたしの気分次第です…

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    ちょっとずつ母乳以外のものにも慣らしていこうかと思ったり、出先ですぐに母乳あげれない時とかに麦茶あると便利かなーと思ってたので。
    月齢上がってくると乳頭混乱なくなってくるんですね!

• 5月31日
  • モノタロウ

モノタロウ

わたしも同じ感じです!
    週一くらいで哺乳瓶してるせいか
    押したら出るストロー使って2週間くらい経ちますが、いまだにストローは苦手みたいで全部出てきます…哺乳瓶で麦茶あげたらがぶ飲みするんですが…🤔
    なので、離乳食の時にストロー練習して、あとのお茶タイムはスパウト使ってます❣️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は1日に1回ミルクあげてますが、リッチェルのいきなりストローマグで4ヶ月半ごろから練習したら、1週間ぐらいで少しずつ飲めるようになりましたよ😊❣️

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    4ヶ月でストロー使えるんですねー✨
    嫌がったりしなかったですか?
    うちは哺乳瓶も週一なので、哺乳瓶でもたまに嫌がる時があって…。
    スパウトはまだ出やすいので口の中に勝手に入ってくる感じだったのか、飲んでくれたのですが💨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はかみかみしたりしてましたが、嫌がったりはしなかったですよ😊
    リッチェルのいきなりストローマグだと蓋押すと出るので吸うことを覚えやすいみたいです❣️
    スパウト使ったことないので分からなくてすみません😭😭

• 5月31日
  • すもも

すもも

調べていてもリッチェルのはいいって出てきて気になってました!
    ストローマグ買う時はリッチェルにしようと思います😊

• 5月31日
  ミチル

母乳メインでふたりを育てましたが
母乳で足りてるようでしたらミルクは与えなくていいもおもいました。

マグでミルクはあげない方がいいと言われたので
お茶メインであげてました。

スパウトは使いましたが
母乳を嫌がることはなかったです。

スパウトでミルクをあげた場合は知りませんが。。。

水分補給は基本的に母乳と麦茶でしてましたよ!

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    母乳も溢れるほど出ているわけではないので、出なくなった時のためミルクの味に慣れててもらうのと、哺乳瓶使えるようにするために、たまにミルクあげてました。

マグでミルクはあげないほうがいいんですね!
    お白湯か麦茶にしようと思います😊

• 5月31日

完母でしたがお茶は5ヶ月~8ヶ月までスパウトであげてましたよ!
最初は飲む、というよりかじって遊んでましたが😅特に混乱などはしてないと思います。
哺乳瓶は月に1回あげるくらいでしたが、普通に飲んでくれました。
赤ちゃんにもよるのかもしれませんが…何事も慣れなので、あまり気にせずあげてみたらどうでしょうか?😆

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    乳頭混乱しないようで安心しました。
    5ヶ月になったら少しずつ麦茶慣らしていこうと思います!

• 5月31日

水分補給は離乳食を始めたのと同じタイミングでお茶をストローで飲ませてました。それまでは母乳以外あげたなかったです。

スパウトは別に使えなくても困らないし買いませんでした。そういう人が多いって聞いたので、わたしもそうしました(笑)

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    貰い物があったので使ってみようかなーと。
    確かに私の周りもいきなりストロー使うって人が結構多いです!

• 5月31日
瑠璃mama

完母です。
哺乳瓶でやれてれば乳頭混乱はないかと思いますよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
その子によるのかな…
スパウトは嫌いな子が多いです。
うちは離乳食始める際にスパウト前に哺乳瓶タイプの口にして吸わせて遊ばせてそのあとスパウトはうまく飲めないのが怒れたらしく、ストローを練習しました✨
リッチェルのやつだったので吐き出しながらもストローで吸えるようになってからは楽でしたよ♡

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    スパウトまだ1回しかやってないのと、哺乳瓶もグズグズ言いながら飲むときもあるのでスパウトのせいかわかりませんが、グズグズ言いながらも飲めたので、使えなくはないかなーと思ってるところです。
    少なくとも乳頭混乱はなさそうで安心しました😊

• 5月31日