※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

来年から幼稚園に通わせようと思うのですがだいたいいつの時期から動き…

来年から幼稚園に通わせようと思うのですがだいたいいつの時期から動き始めればいいんでしょうか?
行きたい園の見学や資料請求から願書提出までどんなことをすればいいのか分からないのでご存知の方いらっしゃれば教えてください。
ママ友が1人もいないので相談できる相手もおらず困っています。

コメント

じゅん525

今すぐにでも急がないともうプレ始まってると思います。

人気の園だとプレに入れないと願書すら手に入らないところもありますよ(;_;)

ガオガオ

プレはもう始まってますよ^ ^

まずは色々な幼稚園の園庭開放に行って行きたい園を見つけるのがいいと思います。

バスや給食の有無ならHPで見れます☺︎

suu♡

私は入園の2年前ぐらいからHPで候補を絞って運動会など見に行ったり一日体験をやっている園に行ってみたりして最終的に2つの園に絞って入園一年前の1月と3月に入園説明会に参加してプレの入会手続きをして
4月から1年間2つの園のプレに通いました!
そこで実際通ってみて決定しました!
プレで優先枠があったので願書も並ばずに貰えてスムーズに入園できました!
幼稚園はもう決められてますか??
プレのある園はもう始まってると思うので人気の園やプレ優先枠のある園など急がれた方がいいと思います。
特にプレに通ったりしないのでしたら私のところは願書10月15日に配布で11月1日に提出でした。その後入園面接で合否発表されて入園手続きの流れでした。
地域によるかも知れませんが😅
園のHPに募集要項で願書や面接の日程など出てたり、体験入園やプレについて書いてあったりするので調べられた方がいいと思います!

あーか

同じ学年の子がいます(・ω・)/

来年入園となると9〜10月ごろ願書配布、10〜11月ごろに提出面接などの流れのところが多いかなと思います。
なのでそれまでに見学をすませておくかたちですね!
来年度入園だともう動かれてる方もたくさんいますよ!
説明会始まってる園もありますし、園庭開放とかに参加して様子を見るのも良いと思います。

人気の幼稚園だとプレが必須のところも多いので、そうなるとプレの空き状況も確認したほうがいいと思います。

うちの子の幼稚園はプレの申し込みでさえ並びました(xдx;)

のん鹵

プレを募集している園は昨年の秋頃から募集も始まっていると思います!
が、プレがない園もあるので、見学会とかであればだいたい6月頃から始まったりするみたいですので、気になる園があれば問い合わせてみるといいと思います(^^)
多分願書提出はだいたい11月1日とかで、9月末くらいから徐々に願書配布になると思います。
激戦の園だとプレ行ってないと厳しかったりするみたいですが、願書出したら通る園とかもあるみたいですので、まずは気になる園をHPなり、役所の資料などで探してみると良いかもしれませんね❁︎

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

今日から早め早めで調べたほうが良いですよ!!!

私の地区は激戦区ではないと聞いていたので悠長にすごしてました。
昨日からやっとその園のプレに行っているのですが、私の希望する園は今期は人気らしく、入園確定プレ組で埋まっていると言われました😭😭😭

hgl

皆さまお返事ありがとうございました。
一括返信で失礼致します。皆さまにたくさん助言いただきとても助かりました。
早速いくつかの園に問い合わせました。やはりプレはどこも締め切っていたのでキャンセル待ちの登録とそれぞれ園の見学を来月にすることにしました。
主人の転勤で1ヶ月前に地方から大阪へ引っ越してきたので幼稚園のプレの申し込みも早めにすることも出来ず、土地勘もないのでどこの園が良い…どころかどこに幼稚園があるのかも不確かな状態で友達も知り合いもいないので皆さまからのお返事がとても嬉しかったですし助かりました。
本当にありがとうございます。