※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりこん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻で仕事を休んでいる方への経験談を求めています。

こんばんは♪初マタ現在8週6日です!
私は、幼稚園で保育補助として契約社員で働いています。
先週少しだけですが2回茶おりが出て、大丈夫!っていい聞かせてたけどやっぱり不安で…仕事を抜けさせてもらって病院にいきました!結果は大丈夫\(^o^)/だったのですが、
病院で悪阻のことを聞かれて、仕事は出勤時間を遅らせたりしながらなんとかやっていましたが、正直しんどくて家に帰るとバタンキュー(*_*)ですと言ったら、「しんどいね!とりあえず一週間休もう!」と言われて診断書を書いてもらい、幼稚園側にも話して、予想だにしなかった自宅安静を今させてもらっています。
体が休められる!って涙が出るほど嬉しくて、病院の先生、職場にも感謝していますが、悪阻は病気ではないし、私は吐き気とだるさとは辛いけど吐くのはたまにで、なんか休みをもらっているのがすごく悪いことをしているような気持ちになります…
でも、次の木曜日から仕事にいくのはすごく恐いです。絶対しんどいだろうなあって(;_;)

悪阻が原因でお仕事お休みされた方、退職された方などおられましたら、ご経験を教えて欲しいです\(>_<)/

コメント

まるくんっ

妊娠してから
ギリギリまで働こうって
思ってたんですけど
予想以上に悪阻が酷くて
毎日食べても吐いて
食べてなくても吐いてを
繰り返してたんで
流石に無理だと思い
すぐ仕事も退職しました(>_<)

今は大事な時期なので
ストレスを感じたり
体に疲れが溜まるような事を
出来るだけ避けて
赤ちゃんの為にも
負担のない生活を
送ってあげてください(*^^*)

• ゆまりこん

ゆまりこん

夜中の投稿にお返事頂けるなんて、とても嬉しいです(;_;)
    毎日吐くのは辛かったですね(;o;)
    そして退職されたんですね。私もそれも一つの方法なのかなあと思っています。
    今大切な時期ですもんね‼‼
    赤ちゃんの為に負担の無い生活!
    そう思えば休むことが悪いと思わずにいられそうです!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月9日
  • まるくんっ

まるくんっ

この時間毎日寝付けなくて…笑
    今は何よりも
    赤ちゃんが第一です(>_<)

元気な赤ちゃん
    産んでください(*^^*)‼︎

• 11月9日
  • ゆまりこん

ゆまりこん

わかります…そして日中に眠いです。(笑)

ありがとうございます‼‼(;_;)
    元気な赤ちゃん産むことが仕事ですね♪

まるくんっさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね(о´∀`о)

• 11月9日
  • まるくんっ

まるくんっ

ついつい昼寝に
    甘えてしまいます…笑

有難うございます☺️

• 11月9日
みゅうつー

私の悪阻も吐き気が辛かったですが毎日吐くほどではありませんでした。
しかし、交代勤務で立ちっぱなしの仕事だった為、一人前の仕事量をこなす自信がなかったので、しばらく休ませてもらいました。
安定期に入るまでの2ヶ月休んでましたよ(´д`|||)
病気じゃないけど体調が悪い毎日で、仕事復帰せずに辞めてしまった方がラクなんじゃないかとも考えましたね。
泣いてもどうにもならないんですが、母親に泣きついたりしてしまって、初期は精神的にも辛かったです。

休みまくったので、復帰するとき周りの目が恐かったんですが、会社の人達も理解ある人ばかりだったので、復帰してからも普通に働く事ができました。
その結果、退職することなく産休に入らせてもらえました。
本当に周りには感謝感謝です!

妊娠初期はストレスを溜めない事が大切だと思うので、あまり考えすぎずゆったりと過ごしてくださいね!
赤ちゃんの為なんです。
休んで悪いなーなんて考えなくて大丈夫ですよ!(*´∀`)
そのかわり、周りのフォローには感謝を忘れずに…

• ゆまりこん

ゆまりこん

夜中の投稿にお返事ありがとうございます!
    同じタイプの悪阻、嬉しいです(;_;)
    休みをもらう前、吐いた?吐いた?ばかり上司に聞かれて、向こうは心配してくれているんだと思いますが、吐いてないなら大丈夫だろ!と言われているみたいですごく嫌でした(*_*)吐かなくても辛いですよね…
    2ヶ月かあー!スッキリしそうですね‼‼私にはその勇気は無く、来週から4時間勤務にしてもらうところまでしか頼めませんでした(;o;)

職場はいい方ばかりです‼‼

みゅうつーさんの様にゆったり過ごせるように、私も勇気出してみます‼‼
    そして、フォロー!大事ですね!
    ありがとうございますヽ(*´▽)ノ

質問なのですが、自宅安静だからといって家にずっといたら気分も変わらないし外に出たくなりませんか?
    調子のいいときは外に出たいし買い物もしたくなるのですが、仕事を休ませてもらっているのに出掛けるのがなんかダメなのかな?見付かったらどうしようって思ってしまって…(笑)
    2ヶ月の間どのように過ごしていましたか?

• 11月9日
  • みゅうつー

みゅうつー

外に出られるなら少しくらい外に出ても良いかもしれませんね!
    見られたら何か言われそうですけど、気分転換も必要ですし。
    無理だけはしないように注意して…

私が妊娠初期の頃は春~梅雨だったので天気が悪い日も多くほとんど家でゴロゴロしてました。
    一人で出かける勇気が無かったっていうのもありますけどね(笑)
    出かける時は誰かと一緒でした。

• 11月9日
  • ゆまりこん

ゆまりこん

遅くなりすみません(;o;)
    私も気分転換したいな外に出たいなと思いながらなかなか家から出られません。笑
    家でゴロゴロに慣れてなくて、何したらいいんだろう…ってなってしまいます。なにもする体力ないんですけど(^^;
    誰かとお出掛けなら安心感がありますね♪私もそうしてみます♪

ありがとうございます(^o^)

• 11月10日
ぴた

私も初期に茶オリが続き万が一に備えて診断書をもらって3週間自宅安静でした!つわりは軽かったのでまぁまぁ元気なのにずっと家に引きこもってなくちゃで申し訳なくなりましたが赤ちゃん産まれたら育児家事で忙しい毎日が始まるし今のうちにニートを満喫しちゃお♪って気持ちでいました^o^w復帰後は社員からパートに雇用を変えてもらって短時間にしてもらってます(^^)職場の理解、協力があるなら甘えちゃっていいと思います!赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね^o^

• ゆまりこん

ゆまりこん

夜中の投稿にお返事ありがとうございます‼‼
    茶おり心配になりますよね(;_;)

そうですね!出産してから怒濤の日々が待っているんですもんね‼‼そう思うと赤ちゃんからのプレゼントみたいですね♪

今まで迷惑かけたらダメだ‼‼って思って熱でも何でも出勤して頑張ってしまうタイプだったので、甘えてみます!
    赤ちゃんを守るためですもんね!

ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪

• 11月9日
グレープフルーツ

私の産院は1人目の時、つわりがしんどくて…と弱音をはくと診断書を書いてくれて2週間のお休みを2回もいただきました。
つわりも毎日吐くとかそこまでではなかったので罪悪感もありましたが、精神的にも辛かったのですごくありがたかったです。

• ゆまりこん

ゆまりこん

そうなんですね!皆さん結構休まれてて安心しました(*´ω`*)
    精神的…すごくわかります。私も昨日ずっと続く吐き気に滅入ってしまって旦那に当たってしまいました(^^;笑

私もまだ辛いので休みがもらえれば休ませてもらおうかと思います。

お返事ありがとうございます♪

• 11月10日
ゆゆゆm

私はちょうど今日、退職を申し出るつもりです。
パートの事務で週3勤務なので楽な方なのですが、
元々体力がないのと、つわりのせいで、殆ど出勤出来ていません。
10月から働き始めたばかり(妊娠発覚前)だし、安定期に入ってからならそんなにキツイ仕事ではないし、と思っていましたが、
毎回休みの連絡を入れることとか、朝、体調が良くて出勤したら午後調子悪くなって早退、など自分的に中途半端なことをしてしまうことで、ストレスになっていました。
そのため、旦那と相談して、退職する事にしました。

つわりキツイですよね>_<
無理なさらないようにして下さい♪

• ゆまりこん

ゆまりこん

遅刻、早退、休みの連絡をいれるのストレスですよね(;_;)
    すごくわかります‼‼

私が返事遅くなってしまったので、もう退職を申し出られていますよね!?
    良い結果でありますように…

つわり本当にキツいですね!
    もう少しだと信じて乗りきりましょうね\(>_<)/

ありがとうございます!

• 11月10日